※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちゃちゃ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が手を洗いたがり、水を触りたがる。水を止めると怒る。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。水道代も気になる。

1歳6ヶ月になった娘がいます。
最近、て!て!と言って洗面所で手を洗いたがります。
洗ってもまだ水を触っていたいらしく、なかなか終わらせません。
注意というか、おしまいね。と言って水を止めると怒ります。
月齢が近い方や今までそうだった方などいらしたら
どんな感じだったか教えてください。
水は大事だからね、手を洗ったらおしまいねと言って聞かせていますが、水道代気になってしまって💦
私が洗面所使うと、自分も!みたいになるのが少し苦痛です

コメント

ママリ

ある程度流したら途中から洗面所の栓をして、水を溜めてそこでピチャピチャ遊ぶように切り替えてはどうですか??

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

水道大好きです😅
庭のホースとか、出せないけどその周りでニコニコウロウロ・・・ホース振り回して楽しんでます💦
ジャーは、お風呂でね!って話したり、植木の水やりは一緒にやったりしてます💡

息子もお手手洗うの好きで、終わらせるとギャン泣きされてました😭
息子は、この動作をしたらおしまい、というのが定着するとすんなり終わらせてくれます。
手を洗ったら、パッパッして(手のしずくをはらう)、おーしまい!っていうのを続けたら、それがおしまいの合図なので、泣かなくなりました‼️

あとは手を洗うのは、外から帰ってきたときや手が汚れた時だけ、で水遊びとしては洗面台に立たせないようにはしています。