※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mapico
妊活

42歳の女性が、赤ちゃんを欲しいと思っているが高齢出産のリスクで不安。AMH検査で妊娠可能か分かるでしょうか?

私は42歳です。
結婚2年目になるのですが、最初は子供なんて欲しくないし、夫婦2人で仲良く〜と思っていましたが、最近になってやっぱり赤ちゃん欲しいな…と思って来ました(;^_^A
でも高齢出産のリスクを聞くと、不安で後ずさりしてしまいます。
友達にとにかくAMHの検査だけでも受けてみたら?と言われたんですが、それで妊娠可能かどうかわかるものなのでしょうか…?

コメント

さらい

検査のことはわからないですが、、
もうすぐ41で妊婦です。

高齢だと不安になりますよね。

はじめてのママリ🔰

AMHの検査受けました。
実年齢より、かなり高めの結果が出てしまい、その結果を受けて、不妊治療をステップアップした方がいいと診断されました。
でも、その時に言われたのは、結果が悪かったとしても、卵子はいい状態のものが一個排卵すればいいわけで、妊娠出来ないという事ではないと。
結果、治療に行かず自然妊娠でしたので、確かに結果が悪いイコール妊娠出来ないという事ではなかったんだなと思ってます。
でも、自分の体を知る事は大事なので、検査して良かったと思ってます。

♡エリカ♡

残りの卵子がどのくらいあるかみる検査です。その数値が低いと卵子が少ないってことです。

そもそも卵子がないと妊娠できないので、検査したほうがいいと思います。不妊外来いくと、たいていその検査があります。

リーハ❤

妊娠可能かの全てではありませんが、一部は分かります。

その数値が高くても自然妊娠できていない友人も知ってますし、私は数値が低く40代(当時35歳)の状態と言われましたが不妊の原因が卵管の状態にあり手術後二ヶ月で自然妊娠しました。

卵巣内にどれだけ卵が残っているかをみる事ができる検査なので、その数値が低い高いが直接妊娠できるには繋がらないと医者からは言われました。卵があっても質がよくなければ妊娠できても出産まで繋がらない事もあります。

かおりおり

私はノルウェー在住なのですが、ノルウェーでは高齢出産は38歳〜です。
女性も高学歴、高キャリアのノルウェーでは、35歳位から1人目を考える人が多く、40歳前後からの不妊治療に通われる方も多くて、双子が物凄く多いです。

私自身、38歳で2人目妊娠中ですが、40歳代で出産された方も多く存じていますよ (^^)

一般的には40代でもアリだと思いますが、やはりそれぞれの身体によりけりでしょうから、旦那さんと共に検査を取り敢えず受けて、それからどうするか考えても良いと思います (^^)

その検査はわからないですが、私は36歳で結婚して旦那と一緒に検査を受けて、妊活から7ヶ月での自然妊娠でした。

2人で楽しく~って思う反面、高齢のリスクを覚悟しながらも我が子を抱きたいって思う気持ちは年齢は関係ないと思います!!
私の親戚も42歳で第1子、44歳で第2、3子を出産してるので、まだまだ大丈夫だと思います(^^ゞ

子どもを望まれているなら検査だけはしたほうがいいと思います。
AMHは卵巣年齢がわかります。
42歳だからと言って歳相応の年齢とは限りません。30代と出ることもあれば50代でもうすぐ閉経だと言われる可能性もあります。
卵子の残りがだいたいわかります。

自然妊娠を望まれるならAMH同様採血なので、ホルモン検査もされたほうがいいのではないでしょうか?
できれば卵管造影検査までして、卵管につまりがないか調べると自然妊娠でも望めるかある程度わかるのでいいと思いますよ。

ちなみに私は41歳で高齢出産します。
たしかに若い人よりリスクは高いですが、主人との子どもがほしい気持ちのほうが大きかったので。

まゆこず

私は、41才で妊娠。42才で第1子を生みましたよ。高齢だったのですごく不安ありましたが、無事に生まれて元気に育ってます。

まるこ

私は40歳で妊娠、41歳で第一子、現在43歳で妊娠発覚、44歳で第二子を出産する事になります。なんとかなります٩(ˊᗜˋ*)頑張りましょう!私も子供はいらないと考えていました。しかし、子供を持つ経験は何にも変えられません。産めて良かったと思っています。