※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽろんちょこ
その他の疑問

初めて投稿します!妊娠前からうさぎを飼っていて、子供が産まれてからも…

初めて投稿します!

妊娠前からうさぎを飼っていて、子供が産まれてからもうさぎの世話をしている方はいらっしゃいますか??

ずっと前からうさぎを飼いたいと思っているのですが、そろそろ妊活も始めようと思っていて…子育てとうさぎの世話の両立ができるかどうかが知りたく、質問しました。

私自身は、うさぎも自分の子供同様に大事な家族の一員だから、どんな時も子供と同じように接して世話をしていきたいと思っています。

しかし、友達からは、「どんなにそう思っていても、子育てとの両立は厳しいから、せめて飼うなら子供が大きくなってからにしなよ」と言われまして…。

子育てとうさぎの世話がどちらも未経験な故に、気持ち的には自分は絶対両立できるから大丈夫!!と強く思ってしまうのですが、子育て経験している友達からの意見だと、割と反対な感じです。

子供を望む身として、先にペットを迎えてお世話していくことは避けた方が良いのでしょうか?

子育てしながら、うさぎも変わらず可愛がって世話をしているママさんをSNS等で見かけたりすると、強い信念さえあれば両立できるのでは…と思ってしまうのですが、考えが甘いのでしょうか。

うさぎの習性や生涯に於ける大変さ等を理解した上で、それでもうさぎのいる生活を、家族になるうさぎと一緒に楽しんでいきたいと思っています。

長文すみません。
ご意見宜しくお願い致します。

コメント

みんみんぜみ

うさぎいますよー!
ネザーランド❤️

• ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!参考になります✨
    私もネザーランドをお迎えしたいなぁ😂

• 6月8日
  • みんみんぜみ

みんみんぜみ

雑種もいるので気をつけてください!w
    ばかでかくなるみたいなので(´・_・`)

我が家は専門店にいき買いにいきましたよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

何か聞きたいことあればお答えしますよ❤️

• 6月8日
  • ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

ありがとうございます😊

やはりブリーダーさんが育てた子を迎え入れた方が良いのですかね🐰

お店でうさぎさんを選ぶ決め手は、みちゅさんに自ら進んで近寄ってきた子でしたか?💡

• 6月8日
  • みんみんぜみ

みんみんぜみ

うちは、、
    色から入り
    顔と毛並みで選びました❤️w

かなりモコモコで
    太って見えてた今の子にしましたよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

もちろんきになったこは抱かせてもらいました❤️

• 6月9日
  • ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

顔はやはり選ぶ際に重要ポイントとなりますよね!今は、オレンジかフォーンかリンクスで迷っています💦

抱っこの時の直感、大事ですね!
    モコモコのうさぎさん、抱き心地が良さそうで羨ましいです(*´艸`*)

• 6月9日
  • みんみんぜみ

みんみんぜみ

うちはミルクティーです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

もこもこやばいですよ❤️
    太って見えます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    ただ毛が抜ける時期は…ゲージ周りやばいですww
    狭いと可哀想なので
    我が家は子犬用を改装しまんですけど(´・_・`)

今ぢゃ猫みたいにくつろぎますw

• 6月9日
  • ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

ミルクティーも綺麗なカラーですね😍💫
    ぷくぷくモコモコな感じが伝わります💞
    可愛いですね〜〜☺️❤️

換毛期は覚悟しないとですね💦笑
    でも、子犬用ケージを広々とうさぎさんに使ってもらうのは良いアイディアだなぁと思いました( •ω•❁ )✨

• 6月9日
  • みんみんぜみ

みんみんぜみ

これは陰になっちゃってますが、、
    きたばっかりのときのやつは
    実物に近いミルクティーなので貼っときますね❤️w

最初はいいですが
    半年くらいからきつきつで
    可哀想だからと旦那が変えました(´・_・`)

広いゲージにしても
    1日1回は部屋んぽさせてますけどね(T ^ T)
    いっときはいたずらばっかりでしたがww
    今は落ち着きました❤️

• 6月9日
  • ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

わぁぁ可愛いいい!😍❤️❤️
    成長のこと考えると、ケージの大きさは重要ですね!

いたずらも、年と共に落ち着いてくるんですね😃ほんと、たくさん可愛がりたいです(*´∀`*)

• 6月9日
☆む

私も妊娠中に犬を飼いました。

動物と赤ちゃんが一緒に育っていくと、悲しいながら動物のほうが先に亡くなってしまうので子供からしたら「命の大切さ」を学べると聞いたことがあります!

産後、家に子供を連れてった時はキョトンとしていましたが今では一緒に寝るくらい仲良しです(^。^)

• ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

ワンちゃん飼っているのですね!
    命の大切さ…確かに、動物がもたらす子供への影響は、計り知れない気がします。

お子さんもとっても仲良しとのこと、理想の家族像ですヾ(*´▽`*)ノ

• 6月8日

うさぎに関わらず、犬や猫などの動物を元々飼っていた方もかなり多いいですし問題ないんじゃないでしょうか?

もちろん、何も飼っていない家庭よりは部屋を分けたり、サークルなどを設置しなきゃいけなかったり、少し神経質にならないといけない部分もあります。
その辺はゆかりんさん次第じゃないでしょうか?

ちなみに、私は以前実家でうさぎを飼っていました。
トイレも覚えてくれますし、うんちもコロコロなので処理もラクです。
外を散歩させるのが流行ってるみたいですが、私はたまに家の中で離していましたが、全ての家具の足回りや家の角?を齧られるので嫌であれば対策した方がいいです!賃貸であれば尚更!
後は、夜行性なので夜そこそこうるさいです。
「ドンッ!」と後ろ足を何度も鳴らしたり、オスは縄張りの為におしっこを飛ばすのでゲージの周りに何かした方がいいです。
うんちはほぼ無臭ですが、おしっこはなかなか臭いので…

調べていると思いますが参考までに( ˊᵕˋ )

• ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

本当にお世話は自分次第になってきますよね💦えんさんの実体験、参考になります!
    おしっこやコード・壁を齧ってしまう対策等、最善策をたくさん集めなければと思いました。

今、賃貸に住んでいるので、広めのサークルを設置して、うさぎさんにストレス与えないような環境を作れたらなと思います🙋

• 6月8日
あっぷっぷ

はじめまして( ´ ▽ ` )ノ
もうすぐ2歳になる子を育てるママです。

自分の出産前に2匹のウサギを飼っていました。妊娠前は我が子のように可愛がっていて、掃除に爪切り、お散歩などお世話するのも全然苦にならなかったのですが、やはり自分が妊娠してからは大変でした。つわり中、ウサギ達のトイレ掃除が一番辛かったです(*_*)
子供が生まれてからは、なかなか構ってあげれず、いつも寂しそうに私達の方を眺めていました…
言い訳になるかもですが、やはり初めての育児は毎日一杯一杯で、とてもじゃないけどウサギ達を構ってあげる余裕が自分にはありませんでした。
本当、自分勝手な飼い主ですよね…
私も妊娠中は、ウサギも子供も同じ様に可愛がると意気込んではいたのですが、実際は無理でした。
ですから、ゆかりんさんのお友達と同じ意見になってしまうのですが、やはり子供がある程度大きくなって自分的にも余裕ができてから飼うのをお勧めします!!

長文ごめんなさい😞

• ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

辛い時期があったのですね😢やはり、妊娠で環境が変わると、どんなに思っていても限界はある…。命ある生き物だからこそ、綺麗事なんて言ってはいけないですよね。

とても参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 6月8日
みか(^^)

2年前にロップイヤーを家族に迎え入れました(*´-`)

私が大変なのはお掃除です。
うさぎさんはキレイ好きです。
妊娠前、妊婦の時は毎日、2日に1回掃除してあげられてました。
ですが子どもが産まれてから5日に1回とか頻繁にできなくなってしまいました。
その程度、と取るかはぱぴこさん次第です!
他にも話しかけたりなでなでしたり
産後3ヶ月はお手入れが行き届かなくてかわいそうな事をしたと思ってます(;_;)

うさぎさんと家族になるなら妊娠する前かお子さんが産まれて少ししたらがいいかと思いますよ(*´-`)

私もうさぎさんがずっと飼いたくて一目惚れからの衝動買いでした!

• ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

やはり、子供が産まれてからの掃除は毎日するのが厳しいのですね💦産後の数ヶ月が、うさぎさんにとってストレスになってしまうかどうかは、やはり自分次第になってきますよね。

本当にいろんなうさぎさんを見てると、今すぐ迎え入れたい欲求が高まってしまいます(´∀`)💦

• 6月8日
びっちゃん

こんばんは(*^ω^*)
まだ子どもは産まれてませんが、うさぎは3年前から飼ってます♡
うさちゃん、いいですよね〜♪癒されますよ♡
ただ、過去に犬猫の飼育も経験しましたが犬猫に比べると飼うのにだいぶ神経は使うかな、という気がします。
まずストレスの溜まりやすい生き物なので、家や人に慣れるまで時間がかかる。
うちの子の場合、1年前に引っ越しましたがようやく新しい場所になれてくれたのか目をつむって眠るようにもなりました。
体も繊細なため、ちょっと下痢したやちょっとぶつけたなどが命に関わることもあります。1日1時間ほどを目安にゲージから出してお散歩時間を作ってますが、赤ちゃん産まれてハイハイなどしだしたら同じ空間には放せないかな、と思ってます。(骨が弱いため、万が一子どもとぶつかったりしたら…と考え)
あと、散歩させる部屋の家具や壁、コードは全てガードです!
うちは賃貸なので壁をかじられるとまずいので、全面スノコで壁はガードしてます。家電のコード類は届く範囲には一切置かず、どうしても使用する時はコードカバーをしてます。家具は全てガード出来ないので、あらかじめかじるものと想定してかじってもうさちゃんの体に害がないであろうニスなど塗ってない木製の家具で揃えました。床は、走りやすいよう全面カーペット敷き詰めてます。
大変といえばそれぐらいでしょうか。
あとは毎日のごはんとトイレ掃除…
ごはんやかじり木、ワラ、トイレシートなどで月5000円ほどかかります。うちの子はあまり病院にはかかりませんが、犬猫よりは病院に通う頻度も多いかと思います。

手のかかるところまでをざっと書きましたが、子育てと両立はあまり難しく考えてなかったです(°_°)
うちの場所はうさぎが先なので、赤ちゃんの鳴き声でストレスを溜めさせてしまわないか心配なぐらいでしょうか。
飼うとしたら、まだ妊娠はされていないようなので、早い段階でうさぎちゃんを先に迎えてあげてゆっくり慣れさせてあげるか、赤ちゃん産まれてご自身が育児に慣れて余裕が出てきた頃がいいのかな、と思います!
うちはペットショップで出会い、運命を感じて衝動買いでしたが、色々な子を見に行ってゆっくりじっくりどの子を迎えるか悩むのもいいのではないでしょうか(*´∀`)♡
長くなってしまいましたが、赤ちゃんとうさちゃん、時期をずらせば無理ではないと思いますよ♪♪
ついでに、うちの子の載せておきます♡こまめちゃんです♡(親バカです♡)

• ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

こまめちゃん!!!😍
    とっても可愛いです!!💞✨
    ますます、お迎えしたい気持ちが溢れてきます。笑

赤ちゃんの泣き声がうさぎさんにとってのストレスになるかもしれない点は、盲点でした。確かに、きっとストレス与えてしまうかもですよね…。この辺は、他の皆さんどういう対策をとられているのか気になりますね🤔

ご自宅のうさぎさんに対する空間造り、参考になりました🌟ありがとうございます😊

• 6月8日
  • びっちゃん

びっちゃん

あ、あと、旦那さんの協力は必須ですよ!掃除とか、散歩の監視役とか率先してやってくれる旦那さんだとうさちゃんのお世話もだいぶ楽かと思います♪
    うちは旦那もこまめにぞっこんなので助かってますが…旦那さんもぱぴこさんと同じ気持ちか、理解を得られるか確認は必要だと思います!
    うさちゃんとの、素敵な出会いがありますように…♡

• 6月8日
  • ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

そうですよねぇ😭💦
    旦那はまだ、うさぎさんを迎え入れることに対して軽い気持ちでいるので、そこのところしっかり理解してもらって、協力してもらえたらなと思います!

ありがとうございます😊
    良い出逢いを期待します🎀

• 6月8日
あおい

うさぎを12歳になるまで
飼ってました。
残念ながら
妊娠中に亡くなってしまいましたが…
12歳から24歳までの12年間一緒にいてもらえたので
大往生かな?といまは思えます( ^^ )

まず
いまはうさぎブームで
販売しているお店も増え
飼っている人も増えてきたのですが
うさぎを専門で見てくれる病院って
とても少ないんです。
動物病院で
小動物も見れますと
うたっているところは
多いんですけど
実際のところ
そういうところでは
大きな病気は
対処してもらえません。
動物の種類が違えば
その種類特有の病気があるように
犬も猫もうさぎも鳥も見れます!
どんな病気でも対応します!
というところは本当に少ないです。
見れるよ!と言ってくれたのに
実はほとんど経験がなくて
イチかバチかみたいな
処置をされたこともありました。
うちは幸いにも
うさぎ専門で見てくれる病院を見つけられ
名医に出会えたので
良かったのですが…
なかなかそういう方には
お会いできません。

近くにうさぎ専門の病院はありますか?
うさぎは意外と長生きで
そして病気や怪我を隠す習性があり
具合がとても悪くなってから症状があらわれるというパターンが多いので
重症でも対処してくれる
うさぎ専門病院の存在は
絶対に必要です。

• ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

12歳も長生きされたのですね✨
    あおいさんのうさぎさんはとっても幸せだったに違いないですね😊

病院についてですが、信頼できる病院が数少ないとネットで知りました。口コミで高評価の病院を幾つか見つけはしたのですが、ネットなので、どこまで本当か…と多少疑ってしまうところがありまして💦

「すすきの動物病院」さん、自宅から1時間圏内なので行けると思います!うさぎさんを大事に想うあおいさんのお勧めなら、安心です☺️教えて下さって、ありがとうございます✨

• 6月8日
  • あおい

あおい

幸せと思ってくれていたら
    いいのですが…( ^^ )

信頼できる先生は
    出会えればすぐにわかりますよ( ^^ )

すすきの動物病院の先生は
    病気でボロボロになったうちの子を一目見て
    「可愛い子だねぇ」
    「いい子だねぇ」
    と笑いながら優しく声をかけてくださいました
    他の病院では
    「もう長くない。何をしてもムダ」
    「死ぬ可能性が高いけど、それでもいいなら手術をしよう」と
    言われた病気でしたが
    「大丈夫!体調を万全に整えて手術にのぞめば、治るよ!」と
    はっきり答えてくださいました
    あのときのことは
    今でも忘れられません

治療費も他の病院と比べて
    安かったです
    本当におすすめです( ^^ )

あと
    うさぎは暑さが苦手なので
    夏はずっとクーラーが欠かせません
    電気代がかさむので
    その点もお気をつけください( ^^ )

• 6月8日
  • ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

とても素晴らしい先生ですね…( ; ; )
    大事な家族はどんなことがあっても守り抜きたいし、簡単に諦めきれないですもんね。

もし、うさぎさんをお迎えすることになったら、私もその先生に診てもらいたいと思いました…!心温まるお話を聞けて良かったです😊✨

夏場の温度管理も、うさぎさんがストレスにならないように気を付けていきますね!💡

• 6月9日
あおい

追記
すすきの動物病院
http://home.att.ne.jp/red/SVH/
こちらの先生は名医です( ^^ )
どんなに重症のうさぎさんでも
見放さずに看てくれます
そしてうさぎさんへの愛情がすごいです!!
神奈川県ですが
もしもお近くでしたら
ご参考までに

私も結婚、妊娠前からうさぎを2羽飼ってますよ(*´▽`*)♪♪
一緒に嫁入りしましたが、旦那も動物好きなので、私が切迫で入院した時はお世話していてくれたみたいです(*ゝω・*)ノ
旦那も金魚を飼ってるし、お互いいない時は世話をしようねって約束してます(≧∇≦)b

妊娠前から飼えば、免疫もつくから妊娠しても大丈夫みたいですし、悪阻や慣れない嫁ぎ先での生活の癒しになってくれています♪♪
大切な家族ですし、出産してからも大事にしたいし、我が子には動物がいる環境はプラスだと思っているので、妊娠前のほうがおすすめです(●´∀`●)

• ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

ちょこびさんのうさぎさん、リンクスカラーですか!?✨とっても綺麗な毛色ですね😍❤️

なるほど!やはり癒しの存在なのですね🐰
    子育てにおいて、動物がいる環境は、私も重要なのではないかと感じています。

旦那さまとのお世話の約束も、参考になりました☺️ありがとうございます🌸

• 6月9日

家のウサギです(≧∇≦)b

すすすみれ

うさぎを飼い始めてから半年ちょいで妊娠しました!

うさが健康で、尚且つばぴこさんの身体が辛いときに旦那さんが世話をできるならどうにかはなると思いますよー。
若いうさはあんまり病気しないと思うので、大丈夫だとは思いますが、病気になったらかなりきついかな‥。

個体差はあるかと思いますが、うちのうさこは成長と共に行動パターンとか、色々変わっていったので、それに対応していくのも結構大変でした。
うさぎは初飼いだったので( ;´Д`)

そんな感じで、初子育てとなると、初飼いで、かつうさの世話もちゃんとしなきゃ、と責任感がある方は大変だと思います(-。-;

抜け毛が結構凄いし、干草を常にゲージに入れとかないといけないのですが、その草もびっくりするとこに落ちてたり、粉が舞ったりするので、子供が生まれたら毎日の掃除も大変になりそうです( ;´Д`)

あと妊娠中、私はにおいが辛くて、今も凄く辛いです。
草と尿です。うさ自体とフン驚くほど無臭ですよ!

また、数年は懐かない個体も結構多く、うちのも1年経ってもまだあんまり懐きませんので、月一回爪切りに連れて行くのも負担です( ;´Д`)
メスは懐くまでかなり時間が掛かる事が多いようなので、飼うならオスの方が良いようです!
(ただオスはおしっこ飛ばしがすごい事が多いようですが‥)
メスは子宮の病気にもなりやすいとのことで、そこにも気を使います。

長い上に纏まり無くすいません‥

私も初出産です。
なので子供にどういう影響があるかわからないので、子供ができるとわかってたら飼いませんでした‥。
ずっと不妊で、もうできないな、と思って飼い始めたんです( ;´Д`)
犬猫と違って最近流行り始めた動物なので、よくわかってませんしね‥。
健康な子だと免疫がつくという説もありますが、生まれながらにアレルギーを持っていると逆に悪化するという説もありますし、いないに越した事はないと思います。

ちゃんと飼おうと思ったら、産まれて落ち着いてから飼った方が、飼い主とうさがお互いストレス無く過ごせると思いますよー!
ただ飼いたくなる気持ちはすっっっごくわかります!!

• ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

子育てと飼育の両立は、うさぎさんが健康で飼いやすい性格の子という前提のもと成り立つと言っても過言ではなさそうですね💦

妊娠中の自分の状態がどうなるかも全く想像つかないから、お互いがストレスなく生活できるかどうかなんて保証は無いですもんね。

おしっこ等の臭い、早く辛さが軽減されると良いですね( ; ; )
    すすすみれさんの状況が聞けて良かったです😣参考になりました!ありがとうございます😭✨

• 6月9日
でーる★

🐰いますよ^^*
本当に子供と同じです♥️
育児に疲れた私の癒しです😔💚

• ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

やはり子供と同じなのですね!
    でも、子供とはまた別の癒しがペットにはありますよね…☺️✨

• 6月9日