※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園に行くか悩んでいます。友達との遊びや子供の年齢によって控えるか決めたいです。

公園について。

最近までは大丈夫っしょ(無根拠)と思って公園に行っていました。
2歳イヤイヤ期ともあって、発散させたい気持ちもあり、ほぼ毎日。
でも、いよいよ、ちょっとホントにやめておこうかなと思い始めました。
明日、ママ友からもらいものがあって、本当にもらうためだけに一瞬会いに行く予定があります。
ママ友から、午前中に渡すついでに、近くのほとんど人がいない公園あるから少し遊んでいく?と言われました。
1時間くらいいいかなと思ってオッケーしましたが、今思うと、、、自分たちだけなら自己責任だけど、遊ぶ約束をしたからにはもしもあちらのお子さんに何かあったら…お互い責任とれないよな…

みなさんなら、どうしますか?
断るのも全然苦ではない仲です。

まず、最近、何歳の子供であっても公園は控えているか聞きたいです。

次に、お友達との公園遊びは断るか…です。

よろしくお願いします✨

コメント

ぐるにゃー

うちは保育園行ってるので元も子もないのですが、それでも休日や休ませてる日は公園には連れて行ってません。
コロナが流行り出した頃に友達に誘われたときも公園ではなく家で会うだけでしたが断ってます😅
今の状況だと断って然るべきだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは保育園はお休みにしました。それなのに、誰かにあったり公園行っていたら意味ないですよね💦
    ありがとうございます!✨

• 4月27日
あい

人の少ない公園には行ってますよ‼️
子どもと私のリフレッシュに😆
私ならお友達と会います🎶
短時間になると思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも普段子供と二人でなら歩いて2分の住宅街の中にある、ふっるーーい公園には行っています😅今日も散歩くらいなら行こうかな!友達に連絡して心配になってきたことを相談してみます☺️

• 4月27日
  • あい

あい

そうですね‼️
    手洗いと、食事・睡眠がしっかり出来ていれば大丈夫だと思ってます🤭
    気晴らしがないと、私の気が狂いそうで🥴

• 4月27日
はるちゃん

最終的には自己判断ですがね😅遊具も危ないとなればなんだか気になってしまって公園も気軽にいけなくなってしまいました💦
私なら、今もらう必要がなければコロナが落ち着いてから会います。
感染したら隔離入院!というのをいつも考えて行動してます。娘に会えなくなるのは絶対嫌だし、娘だけが入院することになるのもかわいそうすぎます😭
できる限りのことをして、それでもかかってしまったら仕方ないけど、減らせるリスクは減らします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…。どうしても今すぐ必要なものではないんです😓保育園が再開するとき(いつかわからない先ですが)でもいいかな。
    いざ、感染したらどのようになるか想像すると、耐えられないですよね。友達に連絡してみます!

• 4月27日
😶

公園は控えています。
庭でシャボン玉したり、三輪車で近所をお散歩するくらいです。

お友達と会うのもお断りしています。同居家族以外の親族とも会うのを控えているので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もベランダでシャボン玉しようかな☺️
    散歩に出ると、公園の方向に行かないとのけぞり出すのでそれなりの覚悟で出なければ…。そうですね、親族にも会わないのに、一瞬であれ友達には会うなんておかしいですよね。ありがとうございます!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

もう1ヶ月くらい公園はいってません。遊具触るし、何より人がいるし。
今はもう遊具も使わないようにされている所もあるくらいですし、余計に公園は行かないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、いくら人が普段いないっていっても、数分前には誰かいて何を触ったかわからないですもんね…。
    ありがとうございます!

• 4月27日
miumama

3月くらいまでは、私もママ友と公園とか、ママ友のお家にお邪魔したりしてましたが
今は、ほんとに家族だけ。
公園も行ってません。
仕事が週1になってしまい、
仕方なく、週1保育園には
行ってますが😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。私は復帰予定でしたが完全在宅ワークを許されたので家に完全に籠もることが可能になりました。この有り難い状況を自ら壊さなくてもいいですよね…💦
    週1の保育園もドキドキですね。
    ありがとうございます!

• 4月27日
ままりん

コロナ流行りだした頃から公園には行っていませんし、友人にも会っていません😅
自分が保菌者の可能性もありますし、、
今は我慢だと思います💦
3歳の子供も、今はコロナウイルスが流行ってるからお外には行けないんだよね〜と言っています😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…。私は友達と軽率な話をしていたんですね😢そう、私が実は感染してるかもしれないですもんね。
    3歳ともなると、お外にいけないのなんで?ってなりますよね😭うちはまだよくわかってないので、家の中にいたらいたで外のこと忘れているので、過ごしやすい方だと思って我慢しようと思います!ありがとうございます✨

• 4月27日
ざわちゃん

公園は行ってますよ!ただ人とちゃんと距離を取り、遊具は禁止にしてますが。先週から近所の公園は遊具全て封鎖になったのでただ散歩しに行ってるだけって感じですね😅

• ざわちゃん

ざわちゃん

ちなみに友達には会わないようにしてます!会っても遠くで会釈のみですね💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういうときはお互い気を遣わないとですね💦
    封鎖してる公園の前で立ってる子供の背中、寂しいですよね。
    でも、身を守るためですしね。
    うちは名古屋市なのですが、住宅街の中の公園はすべてまだ封鎖していません。遊具も開放してます。逆に不安を覚えて控えたほうがいいですよね。ありがとうございます✨

• 4月27日
✦Y_Jes✦

ほんとは断った方がいい、ということは分かってるんですが親の私も距離を取ってでも誰かと話をしないと苦しい、、、ということもありお断り出来てません😂

毎日とまではいきませんが、人気のない公園にも行ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷いますねー💦💦💦
    そう、子供と二人でなら寂れた公園しか近所にないので安心して行ってます。
    でも最近普段いない親子がいます。きっと、穴場がバレつつありますね😅

迷うなー!どうしよう!(笑)
    ありがとうございます!

• 4月27日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

うちの子まだ歩く訳じゃないので、行って私の上で一緒にすべったり小さい滑り台を支えて滑らせる遊びしか公園行ってても出来ないのでめちゃめちゃ短時間ってこともあるんですよね😂

お友だちとも、お約束して会うというよりは同じマンションに住んでるので使う公園が被り、時間が被れば顔を合わせる感じです💦

普段気を付けてるなら、ママにも息抜きは必要って私は思っちゃうんですよね😭

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ああ😍うちもそんな頃がありましたぁ😚かわいい。

明日会う予定のママ友さんは我が子と同じ年の子の上に二人男の子がいるんです。
    3人の子供を自粛生活でみているので、私で良ければ息抜きを!とは思います😓

• 4月27日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

わお😂
    動きたい盛りの子だらけ😂
    頭が上がらないです、子ども1人の身からすると💦

どうなんでしょうね、お会いするママさんが普段どう過ごしてるかで私だったら決めちゃいます🤔

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は、旦那さんの会社の事務を自宅で行っていたようです。
    でも、うちの夫もそうですが、夫が仕事で外から持ち込む可能性がありますもんね。可能性がある以上気にしないとですかね💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれなんです💦私も子供ひとりなんで本当に尊敬します。
    でも、すっごく優しそうで、おっとりさかた、おおらかな人なんです。3人もいる感じにとても見えないかわいい人です💦

• 4月27日
ゆうき

自宅周りの小さな公園も、全て遊具はテープでぐるぐる巻きで、いかにも行ってはいけない雰囲気が漂ってます💦💦
芝生のある公園にはたくさんの子どもが遊んでいますが小学校も休校になっていたり、保育園も登園不可や自粛になっている中で、公園遊びは避けた方がいいかなぁと思います😭

どちらかに何かがあったとき、我が子にも感染しているかとお互いに不安になると思います💦😭

お子さんの体力面の心配があるようでしたら、本当に家の前などで遊ばせる程度がいいかなぁと思います💦

我が家は、親族もすべてお断りしています😭住宅街で家の前で遊んでる子たちが数人いますが、躾されてるのか距離を置いて遊んでます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらは名古屋市なのですが、住宅街の中にある公園はほぼ開放されたままなんです。
    そうですよね、同じ時間に遊んでいなかっただけで、違う時間には休校中の子供さんたちもいるはずですよね。
    そう、そうなんです。あちらの子供さんにも何かあったらね…。
    まだ明日の話なので今日のうちに、友達に相談してみます!

我が子は体力はあるほうですが、今は鼻ズルたんです。
    花粉症なのかな。

• 4月27日
  • ゆうき

ゆうき

私の住む地区は都内勤務の方が多い地域なのもあるかもしれません💦
    余談ですが、ご主人が医師という方が多いのですが、そもそも感染リスクの問題なのか自宅に帰ってこられず、お子さんとも会ってないみたいで😭🌀これ以上、医療従事者の方の負担が増えないことを祈るばかりです😭

お友達にも相談なさってください❤️落ち着いたら、たくさんたくさん遊べばいいと思います!

花粉症も大変ですよね💦
    体力が落ちない程度にお子さんとは自宅前で遊んであげてください☺️❤️周りは、ボール遊びや縄跳びなどしてる子が多いです🌸

ストレスも溜まりますが、海外と比較すると日本の規制なんてマシな方です!1日でも早く収束するよう、みんなで乗り越えるしかないですよね🤗

• 4月27日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

保育園行ってるので何とも言えないですが、私は休日は公園には行かず極力お家の中で過ごしています。勿論お友達を誘う事もしません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😟やっぱりお断りしようかな!
    私も自分から誘うことはないですね💦
    うんうん、保育園にいっている分、他でリスクを増やしたくはないですよね💦
    ありがとうございました!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

皆さん、たくさんの回答ありがとうございました!

結果、お断りすることにしました!

普段の公園については、今日試しにおうちにいてみたところ、イヤイヤ期の割に私が掃除したりベランダで洗濯したりしているのをついて回るだけで楽しいみたいで、全然グズりませんでした。
シャボン玉もやってみました(笑)
まだお昼寝もする歳頃なので、午前中だけ戦えばと思って、完全自粛頑張ってみます!
買い出しも子供と2人で行っていましたが、今後は夫がいるときに任せて一人で行くことにします。

不要不急外出はしないように心がけていましたが、買い出しと公園だけはやめられなくてここまで来ました。
でも、これもやめたら、もっと感染は抑えられるかもしれないですね。

皆さん、がんばって乗り越えましょう😭💦💦

はじめてのママリ🔰

ここ1ヶ月ぐらい公園は行ってません🤭
人のいない道端で散歩させてましたがそれも1週間前で最後にしました😣

3月末にママ友に渡したい物があり、お相手の保育園のお迎えの時間に渡しに行って5分ほど立ち話しましたが、今だったらそれすら控えます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、お断りしたんですね💦
    失礼しました🙇🏻‍♀️
    うちも幸いおうち好きな子なので自粛徹底してます😊
    早く元の生活に戻りたいですね😣

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お断りしました☺️締め切ってなかったのでこちらこそすみません💦

お断りラインをしたら、ママ友も私もそう思ってたとこと言ってくれて結果良かったです!
    RTさんの子供さんもお家好きなんですね♪きっとママのお家の過ごし方が上手なんです✨✨
    ね、本当に、早くもとに戻りたい!頑張りましょう!

• 4月28日