※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。不快な思いをされる方はご遠慮下さい。上の子が、3歳11ヶ月男…

愚痴です。不快な思いをされる方はご遠慮下さい。

上の子が、3歳11ヶ月男の子 お義母さんにとって初孫

元々ヤンチャですが、最近は戦隊ものの真似っこをするようになり、パンチしたり…その都度叱っていますが、特に義母に当たりが強く悩みがつきません。

下の子2歳 女の子
お義母さんは息子2人なので、義母にとっては、はじめての女の子。まだ2歳なので何をしても可愛いね〜と溺愛。

長男である私の主人の家には、先月は毎日のようにきていました。今は、2.3日に一回です。
大体15時頃に来てうちで夜ご飯を食べて20時過ぎに帰るパターンです。

わるいひとでもないし、娘が病気がちでその都度助けていただいていた事もあり本当に感謝しています。

来ていただくぶんには良いのですが、
息子の行動全てに呆れるような言葉…。
すぐムキになり感情的に大きな声で怒鳴ります。
うちにいるとずーっとそんな感じで、
息子に対して常に小言。
娘から手が出た時もまず息子を叱る。

私は一人目から女の子が欲しかったの!
と何十回も聞いています。それならまだ良いですが

この間、主人がお母さんは女の子が可愛くて仕方ないんだろ。と言うと
男はもう良い!という発言が。
正直、息子の前でその言葉が出た事に
ショックというか、怒りもあり、お義母さんのモラルを疑ってしまいました。

息子はもうすぐ4歳ですが、お口がとても達者なので、半分大人扱いされるようなことがよくあります。
お義母さんもそんな感じだと思うんです。

でも70歳下の息子にとにかくムキになるので
見ている聞いているこちらの方が限界で💦

一緒にいてもあまり遊ぶことはないですが、
横から口を出す。

何かを教えてあげていても
○だから〜!こうするの!!言ってるでしょ!
○息子がこうしたいと言うとじゃぁやればー??とか
○バンバンと銃のようにして義母に向けるとやめて。
と真顔。
○息子が先にお風呂に呼ばれていたので服を脱いで入ろうとすると何してるの?下の子○○が先!!と真顔

他にも挙げればキリがないですが、来るたびに嫌いなんだなぁと感じる事がたくさんあり、来る事を控えて欲しいなぁと思いますが、主人が気づかって家に勝手に呼ぶので疲れます。

確かに息子は本当に言う事を聞いてくれないので、
私の育児がダメなのかもしれないですが…

母親の立場で小言が多いのはわかります。
私も多い方だと思います。

ですが祖母の立場として、もう少し私の
育児方針に沿ってくれても良くないかなぁと思います。

どちらかというと祖母目線より、
かなりうるさい母親目線という感じで。
4歳の息子に対し嫌味も言います。

主人も同じく、息子に対し感情的に怒鳴る人なので
私が横から諭すように話していても
割り込んできて、ほらだから言ったでしょ!!と
必ず口を出してきます。
この時ばかりはさすがに、3人で叱るのはちょっと…と言いました。
また、息子にはまだ難しいこと強要することもしばしばあるので最近は、まだできないんです…と話しました。
ですが来るたびにそれの繰り返し。
さすがに毎回反抗することもできず。

なんだかここ最近で苦手になってしまい、あんまり来て欲しくないと思うようになりました。

お義母さんと男の子と女の子の可愛がり方の違いが
激しすぎてしんどいです。
よくある話ですか?

乱文失礼致しました。

コメント

真面目なキツネ

それははっきりと旦那さんに伝えたほうがいいと思います。

うちの息子も戦隊モノの真似っ子しますします!
武器でやーーーっ!とかって
本当に叩いてきたりしたら
本当に叩いたら痛いからだめなんだよ。って教えてます。
今そういう時期ですよね。

義母さんのお兄ちゃんに対する態度がとても気になりますね。
私なら腹立ってその場で文句言っちゃうレベルです💦

兄妹で可愛がり方に差がある感じもお兄ちゃんがすごく可哀想ですしある程度わかる年齢ですよね。

男はもういいとか
義母に言われることじゃないし。
おっしゃるとおり本当に自分の子供と思って接してる感じがして腹たちます!

直接言いづらいのであれば
旦那さんにちゃんと伝えるべきと思います。
お子さんのためにも。
旦那さん自身も感情的に怒鳴るという事ですので
そこらへんも気をつけてもらえるように伝えるべきかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです…。戦隊もの、ヒーローものが大好きで。。

確かにヤンチャなんです。特に何故だかお義母さんには当たりが強いし(TT)

年齢の違い、性別の違いありますが流石に…っていう対応の違いが目立つようになってきて…

そうなんです。。
    でも下の子の入院中にうちに泊まり込みで見てもらったりしていたのでその影響もあるかな?なんて思ったり。

主人に、怒鳴ることに関しては何十回と話し合いをしたのですがお義母さんの事に関しては中々言いづらくて…でももう一度、話をしてみます。

共感もしていただき嬉しか思います。読んでいただきありがとうございました。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

すみません、私自身の話ではないのですが、親友がそのようでして😢

義両親はにとって初孫であり、車で2時間かけて毎週のように会いに来てくれるようなのですが、
現在上の子6歳、下の子3歳ですが、
下のこの癇癪が1年前くらいからすごいようで、段々と義両親の対応が変わってきたとの事です。
絵本やプレゼントなんか買ってきてくれた時には下の子には何もなかったり。。。
母親である友人は義母に、これでは下の子がなんで?となって悲しい思いをさせるのでやめて下さいと言ったら、だって○○ちゃんは渡しても投げたり、破ったりして大事にしないでしょ?って言われたそうです。

それなら、もう2人ともにプレゼントは要らないので、不公平なことはしないでくださいと言ったそうです🥵
その後どうなってるか分かりませんが、
ここ1年くらいで義両親が上の子しか可愛がらなくなってきていて、それに戸惑いを感じてました。

義両親の態度が今どのようになっているかわかりませんが、友人はよくしてくれているけど、こういうことされたり見ていて下の子に苦手意識を持っているのがわかるから、正直あまり来て欲しくないといっておりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうなんですね…

やっぱりお義母さんの可愛がり方の差はとても気になるものです。。

大人しい子の方が可愛いというのがあってもそれを面に出すのはやめて欲しいものですよね。

親友さんのお気持ちが痛いほどわかります。

• 4月28日
らるるたん 

お義母さんからすると主さんが甘い言い方、叱り方にしか聞こえてないって事はないですか?

うちは私が細かい事もしっかり言うようにしてるつもりなので
義母が娘を注意する事ってそこまでないですが、うちも両家初孫で溺愛ですが、駄目な時はもちろん怒ってます!

例えば、お義母さんにパンチするって事ですが家でパパとなら戦いごっこしていいよと教えるとか
本当に痛くて悲しむよなど言っても理解してもらえませんか?
娘も最近やっと、プリキュアにハマってパパと戦いみたいにやってますが、痛いと言うと【ごめんなさい】としっかり謝るし、お義母さんに対して孫がどういう態度なのか、【大人をナメてる感じなのか】それによっては呆れる事もあると思います。
理解が全く出来ない赤ちゃん時代とは違うので😥
ただ、どれだけストレスになっていようが子供の前で言って良い事と悪い事があるのでそんな言い方されたら、私なら旦那と大喧嘩してまで話します!
実際にそういう喧嘩もした事あります。

後よるごはん、お風呂別にした方いいと思いますよ💦
たまになら分かりますけど…
同居してるんじゃないんだからって感じです。
旦那さんの気を遣うも意味が分からないし。
私なら旦那にマザコン?!ってストレートに聞いちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただの愚痴をお読みいただき、
    コメントありがとうございます。

もちろんその都度怒ります。その時は泣きながらごめんなさいをします。

数日経てばまた戦隊ごっこスイッチが入りやってしまうことがあります。

息子に関してはお口が達者な事以外まだ赤ちゃんだなぁと思うこともあります。

1、2歳の時に周りから本当にきかないねとよく言われました。

段々とそのような発言が、

どうゆう子育てしてるの?しつけしてないの?というふうにさえ聞こえ、

発達障害を疑い、通っている幼稚園に泣きながら相談したこともあります。

義母からうちの子は違ったね。などと嫌味を言われたり

私は今の今までずっとそのことに悩んできました。

正直、そのような言い方をされますとしっかりしつけをしている。しっかりと言い聞かせられているとは自信持って言えない部分はあります。

現実に人に手が出る事があるわけで…

でもいろいろな方法を試してヤンチャな息子にどう伝えるか毎日試行錯誤している段階です。

娘さんは話すだけでわかってくれるようで、うらやましいです。

今の段階では、ご飯、お風呂別にして。とは言えない状況です。夕方に家に上がり、夕食を食べて帰るが鉄板パターンです。
    それが言える状況の人ばかりではないです。 

• 4月30日
  • らるるたん 

らるるたん 

息子さんの事で悩んでる中にもっとお義母さんが来る事ストレスで大変じゃないですか?
    そこまでして我慢する必要あるんですかね。
    息子さんもそうやって言われ続けてきたならお義母さんの事嫌いでやってる可能性も無くはないですよね。
    子供って敏感だから大人達のそういう変な空気にも気付いてる事もあるかも、、、
    そういうのが息子さんのストレスになってると言う事もないんですかね?
    お話しが上手なら自分の意見も言えるだろうし、相手に言われた事も理解してるはずです。
    それでもやっちゃうのは何か病気とかじゃなくて違う理由があるのかなと読んでて思いました😞
    距離が近すぎるのも良くないと思います。
    子供達、自分達家族の為に旦那さんと真剣に話し合ってみたほうがいいと思います。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ先の事になってしまうと思いますが、主人とは話し合う機会を設けていただく事とします。

ありがとうございました。

• 4月30日
らいおん隊

うちは上の子が溺愛されて、〇〇が一番可愛い!〇〇は賢い子だね〜!などとよく言われます。
下の子がいても言うし、義兄夫婦の前でも(こども2人います)言うので、気まずいです🙁
ちなみにうちは初孫ではありません。

片方だけが可愛がられるっていい気分しないですよね😨
2人いるんですけどって思いますよね😢

うちの場合は下がまだ赤ちゃんなので嫌味を言われたりはないですが、はじめてのママリさんの様な義母の態度だったら言っちゃうかもしれないです、、、
4歳じゃなくても毎回怒られてばっかり、嫌味ばっかり、真顔で対応されるって嫌な気持ちになりますよね、、、☹️

言いづらいでしょうけれど、まずは義母の相談よりもご主人の「勝手に家に呼ぶ」ことをやめてもらいましょう😫😫😫
ママリさんの家庭なのに、義母が牛耳ってるのはおかしいです🤬
義母も気付け!って感じですがまぁ無理そうですしね😅

息子くんの精神もママリさんの精神も不安定になって壊れないことを願います😰

ちなみに保育士してますが、子供によって様々だと思うので『4歳だから、やんちゃだろうが大人しがろうが、みんな言えばしっかりダメなことはダメと理解出来る』って難しいと思ってます。
もう4歳、だけどまだまだ4歳なんですよね。いけないと分かっていてもやめられないってことも多々あると思うんです。それは時間をかけてじっくり伝えていくしかないですし、男の子は特に欲求に素直に生きている(笑)傾向にあるので、育児がダメなんてことはないですよ!

私が同じ状況だったとして、やめてと言っても毎日の様に来るなら、実家に帰ります笑

つらつらと書いてしまいましたが、義母が男女で可愛がり方に差が出るっていうのは、私の周りでは割と聞きますし、みんな義母拒否になってます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなってしまい、すみません。
    コロナウイルスをきっかけに家に来ることを控えてもらっていました。

流石に毎日来ていたときはしんどかったです…

男の子は欲求に素直という言葉にとても納得です!!

現役保育士さんからのお言葉とても励みになりました。ありがとうございます!

• 6月5日
かんかんママ

息子くんがお義母さんに当たりが強いのは、心の底から嫌いなんだと思いますよ😅
それに男の子はやんちゃなのは当たり前です!
明らかに孫差別が分かるなら、息子くんの心の傷が浅いうちに、距離を置く事をオススメします。
このままだと、とてと可哀想です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなってしまい、すみません。

先輩ママさんからのお言葉とてもありがたいです。

うちの子は特にヤンチャなので心配はありますが…💦

コロナウイルスをきっかけに距離を置くことができていました…少し気持ちも楽になりました。ありがとうございました。

• 6月5日