※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌻
妊娠・出産

産後ケア入院について、10泊入院が可能で迷っています。主人に赤ちゃんを会わせたい気持ちと、GWで家で育児したい気持ちがあります。皆さまはどうしますか?

産後ケア入院について

ママリの皆さま、いつもお世話になってます✨

昨日、出産をしました。
お産の進みの中でいろいろあり、鉗子分娩での出産になりました。膣の中や会陰から肛門付近まで裂けてしまい、思うように歩けず、想定していたより、産後の体調が良くないです😢

私の病院では、産後ケア入院が可能で、通常の入院と合わせて最大10泊お世話になることができます。
まだ母子同室も始まっていないので、入院生活のイメージもわからないのですが、自分の体調を考えると10泊お世話になる方が、楽なのかな?と思ったり…

コロナで立会いも面会もできなかった主人に、赤ちゃんを会わせてあげたい気持ちや、GWなので家で一緒に育児をした方が良いのかな、という気持ちもあり、迷っています😰

皆さまだったら、どうしますか??
教えてください🙇‍♀️✨

コメント

Maddie

産後ケアはおすすめです。

私の市でも産後ケアがあり、出産した産院以外でも、可能です。子が4か月までに7日取れるんですが、私は3回に分けて取りました。たまたま入院したい助産院さんが、7日連続受け入れが厳しかったので…

栄養のあるご飯提供、沐浴中に睡眠、夜泣いて困ったら助けてもらう、など大変助かりました。

私が出産した産院でお世話にならなかったのは、「産後ケアは場所提供くらい」と言われたので、私はもっと寄り添ってもらえる系の場所がいいなぁと思って、別の所にしました。

産後、ご主人が家事を結構してくださるなら、帰宅してもいいとは思いますが、長い育児生活を考えて、身体を休ませてあげてもいいのかなぁと思いました。

• ままり🌻

ままり🌻

ご飯がでたり、沐浴してもらえたり、それだけでも助かりますよね😭
    私も退院後に再度ケア入院の予定でしたが、コロナの影響で不可能になりました💦
    ケア入院、利用しようと思います✨ありがとうございました!

• 4月28日
まる

私も一昨日出産しました😊
できるなら是非されるといいと思います!

私は上の子の出産の時、長期連休中の出産だった事もあり、入院中も退院後も来客が多く、すごく疲れて後悔しました💦
慣れないお世話と休みたい時にうまく休めずで、身体が疲れていると心まで疲弊して今思うと軽い鬱だったのかもと思う程苦しかったです。

今回はこの状況で入院中も面会も禁止で、上の子に会えない寂しさや赤ちゃんを家族に早く会わせてあげたい想いはありますが、赤ちゃんのお世話以外はゆったりとしていて、精神的にも全然違うと実感しています。

今のケアが後々ずーっと響いていくと思うので、環境が許すなら是非活用されるといいと私は思います😊!

これから新生児育児楽しんで頑張りましょうね!✨

• ままり🌻

ままり🌻

お誕生日近いですね✨
    おめでとうございます!
    後々のことを考えて、今は主人には我慢してもらいます😄
    ありがとうございました!

• 4月28日
めくま

私も産後ケア入院しました。
産院と別の施設だったので、1週間だけ一度家に帰りましたが、
いや。全然疲労感と回復スピード違います。

大変さを共有するという意味では、早いうちから一緒に生活する事での違いはあると思います。

でも、この非常時。
今は回復を優先した方がいいと思います。

私も吸引で中も外も割とズッタズタで縫合に1時間はかかったくちですが。
最初の1週間の無理のため、
割と後々の1ヶ月後2ヶ月後がキツかったです。
痛みが何故か振り返したり。

体力が落ちているほど、感染症リスクは高くなります。

旦那さんには、
ピヨログとか育児アプリを共有したりして、大変さを共有してもらいましょう。👍

• ままり🌻

ままり🌻

私も縫合に1時間かかりました💦やっぱり出産直後のケアが大切なのですね😢
    育児アプリの共有は考えてませんでした✨
    教えていただき、ありがとうございます!

• 4月28日
くんちー

鉗子分娩っていうのですね!
私もきっと同じです。
頭挟んだからいきんで!って言われたので。

そして、会陰裂傷肛門近くまでと内側への傷が多かったみたいで、かなりチクチク縫われました。
深夜1時出産で産後6日入院なので割と長く入院しましたが、まぁ痛くて大変でした。
悪露が出るのに痛いし怖いし拭けなくて。
円座しても痛かったので授乳に向かうのしんどかったです。

退院後しばらく傷の痛みと、骨盤の痛みで子ども抱えて立ち上がれない日もありましたが、1週間ほどで落ち着きましたよ。

私はシングルで見てくれる親もいないので延長したかったなぁ。
でも、朝の7時に破水して病院に行き、翌1時過ぎ出産と普通より入院日数が1日多かったこと、時間外だったからなのか、55万超えの請求でびっくりです。
市民病院なのに。。。

お金に余裕あるなら母体が安定するまでお世話になりたいとこですね。
3食健康的な食事が出てくるってすごくありがたいし、しんどい夜中は授乳せずにミルクあげて見ててくれるし。

• ままり🌻

ままり🌻

きっと同じ分娩方法ですね!
    私は休日の出産でした…
    請求が怖いです😢
    地域の事業なので、お安いのですが、産後ケア施設などはお高いですよね😭

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私も産後の縫合した痛みでトイレも怖くて大変でした😰
でも、母親も私を産み、こんな思いしてたのか!と思いました。子を持って知る親の恩とはこういう事かと。
コロナウイルスで大変ですが、おかげで家族がそれぞれに納得するしかない。と
逆にお世話してもらえるのですから開き直って感謝してお世話になったらいかがでしょうか❗
これから充分に夫婦揃ってお子さんとの時間がありますから🙆😃

• ままり🌻

ままり🌻

家族がそれぞれに納得するしかない、その通りですね😭
    十分休ませてもらい、夫婦揃って育児にのぞみたいと思います✨
    ありがとうございました!

• 4月28日