※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび
子育て・グッズ

母乳寄りの混合で育てている方からの質問です。搾乳量が完母に移行できるか不安です。搾乳量や完母の方の経験を教えてください。

完母で育てている方に質問です✩.*˚

私は今母乳寄りの混合で育てているのですが、搾乳でどれくらい搾れていれば完母に移行できるのかなーと思いまして!
普段は両乳+ミルク60~80足しているのですが、飲みきることはほとんどありません。最近は60作っても20くらいしか飲まなかったりします。全く飲んでくれないことも時々…。

私の場合、搾乳器だとうまく搾乳できなくて普段は手で搾っています。
平均すると昼間は両乳で100くらい搾れます。
夜、息子が4~5時間寝てくれたりして片乳だけ飲んで寝てしまったりして、飲まなかった方だけを搾乳すると150くらい搾れます!

完母で育てている方はどのくらい出ているのか気になるので、お答え頂けると嬉しいです😌
また、今のこの搾乳量で完母に移行できそうかなどもご意見お願いします!

コメント

はるちゃん

搾乳器で絞れる量と赤ちゃんが吸って出る母乳の量はイコールではないので、搾乳でこれだけ絞れてるから完母にできる…という判断はできないかなと思います😅赤ちゃんの方が圧倒的に吸うのが上手でたくさん出てます👍🏻
それよりも赤ちゃんが満足するまでおっぱい飲めてるか(飲めてないとおっぱいの後すぐ泣いたり、なかなか寝なかったりです)、体重が増えてるかで判断すると良いと思います。
もしくはショッピングモールの授乳室にスケールを置いてるところもあるので、赤ちゃんの飲む前後の体重を測って、どれくらい飲めてる、と測定した方がいいかなと😅

私も3ヶ月くらいで完母になりましたが、おっぱい飲めてたらミルク飲まなかったり、体重が増えてたりとサインがあるので赤ちゃんを見て決めたらいいと思います。
ちなみにですが、その頃、スケールでは授乳前後で150g差がありました😊
母乳は時間帯によっても出る量が異なるし、赤ちゃんの空腹度合いも関わってくるのであくまで数値としてふーんくらいで思ってましたが、完母にできる自信にはなりましたよ✨

• らび

らび

なるほど…🤔💭
    例えば搾乳で100搾れていれば、実際はそれ以上でているということですね!
    今3ヶ月と1週間くらいですが、出生時2252g→約6キロです。日割り計算してみてもそれなりに増えているみたいです。
    ショッピングモールのスケール…測りたいとずっと思いつつも、コロナでイオンとかも行けず😭💦

赤ちゃんからのサインを見極めて、完母目指したいと思います!
    回答ありがとうございました💓✨

• 4月27日
maya

完母の以降目安は搾乳量だけではわかりませんが
ミルク全然飲まないなら一回完母にして様子見てもいいんではないでしょうか

私は入院中から完母ですが
手動、電動問わず搾乳しても20mlもでません
それでも体重は増えているし
排泄もしっかりできています

搾乳量で私は参考にならないかもしれませんが
完母試してみるのありだと思います

• らび

らび

最近ミルクあまり飲んでくれません💦
    何回か完母試みたことはあるのですが、母乳足りてなかったら可哀想だなって思って結局ちょっとミルク足しちゃったりしてできていませんでした😂
    とりあえず今日1日母乳だけでやってみようと思います!

入院中から完母なんてすごいですね✨
    搾乳量からはなんとも言えないんですね😂
    いっぱい搾乳できていれば完母いけるものだと安易に考えていました😅

• 4月27日