※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりな
産婦人科・小児科

2歳の息子が高さのあるソファから落ち、歩けなくなりました。CTは低年齢で撮らず、様子見。整形外科か医大かかりつけ医か相談。

少し長くなります🙇‍♀️
受診するかどうか、受診するならどこがいいかご相談です。

2歳の息子が、昨日の15時頃に50cmくらいの高さがあるソファからフローリングの上に落ちました。
落ちた後はすぐに泣き出し抱っこするとぐすぐすはしながらも泣きやみました。

ただ、急に歩けなくなってしまいました。
2、3歩歩くとガクッと崩れ落ちてしまうような感じです。
落ちる!と思った時咄嗟に左足を掴んだのですがそのせいで足が痛いのかな?と思いましたが特に腫れていたりする様な感じはなく、むしろ正座したり足首をくねくねしたりとか出来ています。
頭を打ってから1時間半くらい経つ頃にはぎこちなくびっこ引きながらではありますが、歩けてました。

ですが今朝また歩けなくなりました。
2、3歩歩いては足が痛いのか泣いて座り込んでしまいます。
昨日は歩けなくなってすぐ医大に行きましたが、2歳という低年齢を考えるとCTは撮るべきではないと言われ様子見という事で帰りました。
夜ご飯も朝ご飯もしっかり食べています。

この場合整形外科に行くべきか、もう一度医大に行くべきか、かかりつけ医に行ってみるか、様子を見るか、皆さんならどうされますか?
ぜひたくさんの方の回答をお待ちしています🙇‍♀️

コメント

ちゅる(29)

怖いのでわたしなら整形外科に行きます💦

cinnamon

骨からなのか、脳内の事なのか分かりませんしCTは大きな病院でしか出来ないので私なら再度医大を受診します。昨日行かれてるならスムーズでしょうし。
流石に日をまたいで歩けないとなると色々一度に検査できる大きな病院の方がお子さんのストレス(あちこち行ったり来たりしなくて済むので)も最小限に留めるかなと。

せりな

とりあえず、医大の整形外科を受診する事にしました。
御二方ありがとうございました🙇‍♀️