※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aotomama✼
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子を育てている母親です。母乳と添い乳で育ててきたが、断乳を考えています。息子はおっぱいが好きで、断乳が不安です。断乳方法やアドバイスを教えてください。

1歳1ヶ月♂mamaです。ずっと母乳、夜は添い乳で育ててきたのですが、断乳を考えています。息子はおっぱい大好きでしょっちゅうおっぱいを欲しがります。息子にとってはおっぱいを吸うことで気持ちが落ち着くというか、精神安定みたいなものが大きいと思っています。なので断乳がとても不安です。オスメスの断乳方法やアドバイスがあれば教えていただきたいです!よろしくお願いします(´・ ・`)

コメント

こあら

とりあえずママさんが断乳するぞ!っていう決心を。
こっちが心折れたら終わりです(´・ ・`)
ママさんも辛いと思いますが1番辛いのは赤ちゃんですからね…。

うちの子も飲むってよりかは落ち着くため、寝るために吸ってました。
でも1歳で断乳する!って決めて、息子の体調が良くてお天気が良い日が続く時に始めました。
雨の日だと家にいるから求めやすくなるかな〜と。外出すればベビーカーとかで寝てくれましたし。

最初の3日間は鬼でした(ーー;)私も寝れないしおっぱい張りすぎて痛いし…息子は夜中吸えなくて号泣。
でもだんだん慣れてきて、時間かかりましたがゴロゴロしながら寝てくれました。

ゴロゴロしながら寝てくれますか?もし完全に寝かしつけが母乳だったらゴロゴロしながら自然に寝れるように練習させるのもオススメです!

断乳4日目からは、お昼寝も夜もゴロゴロしながら自然に寝れるようになって、そこから様子見でした。1週間断乳して、お風呂で「おっぱいは?」って聞いたら「なにそれ?」みたいな反応で顔を近づけることなく終わったのでそこで成功したなと思いました。

長々すみません(ーー;)
最初は可哀想であげたくなったし、こっちも泣けてきたけどそこであげたらもっと執着しそうだし心を鬼にして我慢😖赤ちゃんも我慢😖

成功すればあっけらかんとするとおもいます(^^;)頑張ってください!

• aotomama✼

aotomama✼

詳しくありがとうございました♡天気がいい日、なるほど!遊ばせて疲れさせるのも一つの手ですかね( ˙࿁˙ )ᐝうちの息子なかなかベビーカーで寝てくれなくて…抱っこひもか車くらいかな(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ゴロゴロしながら寝られるようになるの理想ですね♡すごいなぁ!ちなみに、今日寝てる時ぐずっておっぱい欲しがったらマグマグで水分とらせてみよう!と思いぐずってる息子にマグマグあげてみたら余計ギャーギャーぐずって足をバタンバタン床に叩きつけ不機嫌になってしまいました( .. )道のりは長そうです(笑)アドバイス参考にさせていただきますね♡

• 6月8日
さや

娘は1歳半までおっぱい飲んでましたが、私が妊娠したのをきっかけに断乳に踏み切りました(^^;娘の場合はお昼寝の時や昼間だけおっぱいで、夜はおっぱいをやめるとこから始めることにしました。
最初は欲しがったのですが、歌を歌ったり、抱っこしたり、ゴロゴロしたり寝たふりしてみたり、色々その日その日に合わせてやってきました。でもその間絶対おっぱいはあげませんでした。そしたら1週間くらいで、欲しがらなくなりました(*^^*)
その後はお昼のおっぱいを減らしていって、完全に欲しがらなくなりましたよ(^_^)参考になるか分かりませんが(>o<")その後寝るときはずっと私の耳たぶをさわさわしながら寝てます(^^;おっぱいから耳たぶに精神安定剤が変わったようです(^^)

• aotomama✼

aotomama✼

妊娠キッカケだったんですね!私も割と頭痛になったりするので薬を飲めないのが辛い時も何度かありました(´._.`)夜間断乳、今月のひよこクラブにも特集されてました!夜だけでもおっぱいとれたらいいですよね♡1週間くらいかかったんですね!耳たぶ、安心しそうですね♡髪の毛とか耳たぶとか、どこか触って寝付く子結構いますよね♡寝たふり、通用するといいなぁ!やってみます(*´˘`*)♡アドバイス参考にさせていただきます✼詳しくありがとうございました♡

• 6月8日