※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が寝ているときの温度調整に悩んでいます。背中は熱くじっとりしているが、お腹やくびのうしろは冷たい。どの状態が適切かわからず、寝不足です。どうしたらいいでしょうか?

4ヶ月の息子が寝ているとき、暑いのか寒いのかわかりません。
半袖のロンパースに、薄手の長袖のカバーオールを着せて寝ています。
暖房はつけていません。
大人は毛布一枚で寝ています。

息子はまだ寝返りせず、背中が熱〜くなって熱がこもって、背中だけじっとり寝汗をかいている状態がおおく、掛け布団無しで寝ています。
授乳のときに背中をパタパタすると熱が逃げて服も乾きます。

昨夜も背中が熱くじっとりしめっていました。
しかし、ふとお腹やくびのうしろを直に触るとすこしだけ冷たい感じがしました。
ふくらはぎもつめたかったです。
私の手が温度高めなので、冷たく感じているだけで、完全に冷えているまではないと思いますが…

これは暑いのか寒いのか…結局息子も何度も起きてしまい寝不足です。
どんな状態で寝かせるのが一番いいのでしょうか?

コメント

Chi Chi

うちはまもなく4ヶ月です😃
その日によって肌寒かったりするのでマチマチですが、
ここ最近日中はポカポカしてるので、半袖のボディスーツ+ロンパースです。ロンパース も厚手ではなく春物にしています。
うちも暖房は付けず大人も毛布1枚程度で。子供はおくるみに包んで(落ち着くようなので☺️)上からタオルケットかけてます💛
8時間位は寝てくれてます👍

日中、肌寒かったりするときやお庭に出るときはそれプラスベストやレッグウォーマーなどで調節してます😃