※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうみ (21)
子育て・グッズ

トイトレはいつから始めるべきか悩んでいます。子供はうんちはトイレでできるけど、おしっこはオムツを持ってきて変えろとアピール。まだ言葉も理解も不十分で、大変そうなので悩んでいます。2歳か3歳から始めるのか、皆さんの経験を聞きたいです。

トイトレって何歳からやるものなのでしょうか…

3月の初めぐらいからうんちをする前にうんち!
と叫び始めたのでトイレに座らせてみたところ
普通にしてくれて
今はうんちはトイレでするのですが

おしっこの時は事後報告でオムツを持ってきて、履いてるおむつを触って変えろアピールしてきます。

まだ言葉もそんなに話せないし
何より理解もできてないことたくさんあるし
なぜかうんちだけ事前報告でトイレでするし
これは、少しずつ始めるべきなのか、まだ先でもいいのか…とよくわかりませんwww

私のイメージだと2歳入ってからなのかなーとか、下手したら3歳ぐらいになるのかなーとか思ってたのですが…

なんとなくトイトレって大変そうなので次女を常に気にしてなきゃいけない時期はやりたくないっていうのも本音ですw

是非皆さんのトイトレのお話聞かせていただければと思います。

コメント

はじめてのママり🔰

二人とも1才9か月と1才10か月にはオムツとれましたよ😊

• るうみ (21)

るうみ (21)

結構頻繁にトイレ座らせてましたか?

• 4月27日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

トイレに座らせる前にまずどのくらいでおしっこがでてるか確認してから座らせましたよ。

• 4月27日
  • るうみ (21)

るうみ (21)

なるほど。。。
    皆さんそこから始めるんですね。
    ありがとうございます。

• 4月27日
まま

トイレについてくるようになり、1歳10カ月の頃に自分もトイレに座る!と言いはじめたので補助便座を購入しました。
暫くすると、おしっこが出来るようになりましたが、うんちはおむつでする!と言いおむつでしていました。
2歳になった月にうんちもトイレでできるようになり、2歳2ヶ月には一日中パンツで過ごせるようになりました🐻

あんぱん

2歳4ヶ月から始め、一時期やらなくなり、3歳になってまた再開しました!
卒業は4歳くらいになりそうです。
理由がなければ急ぐこともないような気がします。親子のペースで👍

ゆうき

その子次第にはなると思いますが、3歳までに取れていればいいと思います!😊

りんご

娘がやりたいようにさせていました。娘もうんちはおしられが早くて教えてくれていたので一歳までから連れて行っていましたよ。おしっこは確実に出るタイミング寝起きと食後だけ連れて行っていました。嫌がらないのならそのぐらいで良いと思いますよ。2歳前には1日パンツで過ごしています。寝る時と1時間以上のお出掛けでトイレがなさそうな時はオムツにしていますが。

• りんご

りんご

子供のタイミングというのも大事です。タイミングが悪い時にしても長引くので。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

早く取れるなら取れたほうが◎!
オムツ代の節約になるので🙂
下の子は1歳半で取れました。

はじめてのママリ🔰

まだ一歳7ヶ月からはじめましたが、まだ全然教えてくれません😅
始めるときに保育士さんに相談したらもう始めてる子は一歳過ぎには始めてるから遅い事はないと言われました💦
娘さんが教えてくれ、おしっこした後も気持ち悪いと思ってるなら、時間を決めて何となくのトイレトレしてもいいかもしれません👍

( ◜ᴗ◝)

1歳4ヶ月頃から保育園で始まりましたが
2歳になっても取れません😂😂
保育園では成功することが多くてオムツの持ち帰りもない日があったりするんですけど
家では最近イヤイヤ期も差し掛かってて拒否が酷いんで座らすのも一苦労🤦‍♀️登園自粛してるのもあって、なかなかきちんとトイトレしてあげれてないです😅😅
お兄さんパンツも買ってあるので試しに日中履かせてみようって思ってるんですけど、なかなか実行出来てない親側の問題がある我が家です🤦‍♀️🤦‍♀️
うんち言えるなんてすごいです~👏💗気持ち悪さも分かってるみたいですし、トイトレしたらオムツ外れるの早そうですね😳❣️