※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロレラ
妊娠・出産

妊娠中の体の変化に戸惑いがあり、特に乳首の色が気になっています。授乳に対する不安や周囲の反応に悩んでいます。夫の提案に落ち込んでいます。授乳に関する気持ちについて不安を感じています。

妊娠4ヶ月です。
なんとなく体の変化が分かるようになってきました。
特に乳首が黒くなってきた気がします。
これから乳輪がでかくなって真っ黒みたいになるのが本当に嫌です😣
好きでなる人はいないと思いますが…

産後は母乳あげれるのかも心配です。
なんか嫌悪感があります。
何より牛みたいだなって…
周りの子育てしてる人が授乳してるのは何とも思いません。
でも自分が、ってなると話は別です。

そんな覚悟もないのに妊娠するなとか、そういう言葉はやめてください。
子供は欲しくて作りました。
育てていく気持ちはあります。

でも授乳だけが心配です。
こんな気持ちはおかしいでしょうか?

旦那に相談したら『ミルクで育てよう!』と言ってましたが、やっぱり最低なのかなって落ち込みます。

コメント

美香

乳輪でかくなって黒くなって妹にも旦那にも黒くなったねーって言われてました😂
今は段々茶色くなってきてます。

あげれたら母乳もあげてみようくらいのかるーい気持ちじゃ駄目ですかね〜?
初乳は栄養価が高いからあげなきゃ!って言われてるのであげた方が良いとは思いますがお母さんがそれでストレスだと思うのは良くないと思います😥
産まれたら考えも変わるかもしれません。
変わらないかもしれません。
でも育てていくのはクロレラさんなので決めるのもクロレラさんです。
今私も完ミで回りは結構うるさいです(笑)
でも娘はすくすく大きく育ってますよ☺

• クロレラ

クロレラ

わたしは体の変化を見られるのが嫌で隠してます😣

生まれたら気持ち変わるのかな?と思いますが、調べてたら怖くなっちゃいました😢
    幸い里帰りもする予定ないので、身内にいろいろ言われる心配はほとんどないですが母乳が当たり前ってイメージが強くて…😣💔
    ミルクでも大きくなりますよね🥰この気持ちが変わらなかったらミルクにします🥺✨
    コメントありがとうございました🥺❤️❤️

• 4月27日
まの

お気持ちわかります💦
私も産む前は、乳首が黒くなったり、そのほか体の変化が嫌で嫌でたまりませんでした。
胎動すらこわくて嫌だと思ったこともあるくらいです🤣

授乳も、乳首を直接吸われるのにすごく抵抗感がありました😫
ミルク育児も考えましたが、最初の数日?の免疫成分はすごく大事というのを見て、我慢して最初だけあげて、やっぱりしんどかったらミルクにしようと考えてました!
直接は嫌だから、搾乳して哺乳瓶であげるか、補助乳首?をつかって直接乳首に触れないようにしようかなと思ってました!

でも産んでみてから考えがだいぶ変わりました😂
乳首の色は、いまほど気にする暇も無いというか…たまに思ってましたが産後数ヶ月で気づいたら戻ってましたし

母乳もあげてみたら、ミルクを用意するよりも夜も寝れるし楽なので最初は違和感を感じながらも続けていたら次第になんとも思わなくなってました!
補助乳首も一度もつかうことなく、生まれて数日のうちに母乳を吸ってる姿が可愛くてしょうがなくなりましたよ😊

ミルク育児最低とかないですよ!別にミルクでもしっかり育つし、むしろ管理できてすごいなぁと私は思ってます。

嫌なものは嫌です😨
そのままのあなたでいいと思います!😆
お子さんを産むあなたの心の安定が優先です!
出る出ないもありますし、ミルクか母乳かは産まれてから考えましょう♪

• クロレラ

クロレラ

すみません、間違えて下にお返事をしてしまいました😢
    よろしければ読んでください😢

まのさんの言葉に救われました🥺💕
    ありがとうございました❤️❤️

• 4月27日
うっちゃん

子供が生まれて実際に自分のおっぱいを吸ってるのを見ると、可愛すぎてそんな気持ち無くなっちゃいますょ🤗💕
私も、おっぱい出すの恥ずかしいとか貧乳で出ないだろうなぁとか…いろんな事に不安になってました💦
けど、女性は強し😆生まれてすぐ抱っこして、そこからずーっと一緒の時間で、分からないことだらけなのにこの子守らなきゃ❣️って思うとやれちゃうんですょね〜🤗

母乳が出るにしろ出ないにしろ、ミルクに変えても🆗ですし、あげて吸ってる赤ちゃん見てどんな気持ちになるかでまた考えたら大丈夫大丈夫🙆‍♀️

• クロレラ

クロレラ

おっぱいあげてる時に幸せな気持ちになるって、よく言いますよね🥰
    子供は大好きなんで、自分の子供なら授乳頑張れるかな😣?
    わたしもそうなれるのといいのですが…🥺
    なんか少し楽になりました😢❤️
    コメントありがとうございました🥺💕

• 4月27日
あたん

私妊娠中に推奨される
自分でやる
おっぱいマッサージが気持ち悪すぎて
授乳出来るか悩んでましたが
大丈夫でした👌
今は逆に飲んでくれない時期があって
ミルクにするかって時に
寂しすぎて泣きました(笑)
それは産後の生理が関係してたので
今はまた飲んでくれてます♪
育てばミルクでも授乳でも関係ないですし
そもそも母乳が出るかはまだ分からないので
産んでみてですね👌
結構周りで母乳出なかった人多いです💦

• クロレラ

クロレラ

なんかおっぱいマッサージしなきゃいけないらしいですね😢
    友達が検診の度に助産師さんに乳首チェックされるらしくて恐怖です😣💔💔
    確かに母乳が出るのか分からないので、産んでみて考えます😢
    コメントありがとうございました🥺💕

• 4月27日
しぃあ

私は1人目の時、あまり気にしてなかったのですが、産後、助産師さんが『ママのおっぱい、ピンクいから、探しにくいよね〜っ』って、赤ちゃんに話しかけていて…え?そうなの?皆こんなもんなんじゃないの⁉︎私、変⁉︎だから、吸うの下手なの⁉︎とか思ってましたね…

妊娠に伴う身体の変化に、心がついていけてないだけではないですか?たったの数週間で変わるわけだから、普通の事だと思うし、おかしいとは思いません。もっと週数進むにつれて、また、気持ちが変わるかもしれないし、そうでなくても、無理する必要はなく、ミルク育児にしても良いと思います。
最低なのは、放置して殺してしまう事だと思います…

• クロレラ

クロレラ

姉が里帰り出産したときに、すっごい黒くなってて衝撃を受けました😣わたしもこれからそうなるのかと思うと絶望的です😰💔
    黒くならない人もいるんですね!羨ましいです🥺

身体の変化には全くついてけないです😢
    でもついていけるのが当たり前みたいな感じがして取り残された気分でした🥺💔

赤ちゃんは絶対育てていきます😣✊

• 4月27日

私は黒くなっておっきく
なったことに対して
母になる準備が始まったと
嬉しく思ってました😂

母乳の心配ありますが
ミルクでもいい!子供が
大きく健康に育ってくれる
事がなによりだし
昔ほど母乳育児!って時代
でもないと思ってます☺️

お外出られるように
なったらミルクの方が
楽なんじゃないかくらいに
淡々と考えてます☺️

• クロレラ

クロレラ

お腹が大きくなっていくことには嬉しく思えるんですけどね🥺
    なぜか胸の変化だけは受け付けなくて😢💔

ミルクのメリットもあるんですね🥺✨
    なんか助産師さんとかに怒られちゃいそうで怖いですが、無理ならミルクに頼ろうと思います✊
    コメントありがとうございました❤️❤️

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

牛みたいって思うんですか…💦
牛は抱っこしておっぱいあげないので全然違うと思いますが😅(笑)
私は赤ちゃんにおっぱいあげるのが夢でしたよ〜!

• クロレラ

クロレラ

自分からミルクがでるなんて、牛みたいだなって失礼ながら思っちゃいました🥺💔
    わたしもそんな風に思える日が来るといいのですが…😣
    コメントありがとうございました🥺✨

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクと言っても牛と違って牛乳が出るわけではないですから😂
    きっと産まれてから飲ませると可愛すぎて気持ち悪いとか思わないと思いますよ!
    目を見ながら吸ってくれるのとかほんと可愛いですよ☺️

• 4月27日
  • クロレラ

クロレラ

そうですね😢
    姉にも授乳中は本当に可愛くて幸せな気持ちになるよ🥰って言われたので、生まれてからそう変化するといいなと思います🥺✨

• 4月27日
クロレラ

分かってもらえて嬉しいです😢
本当に体の変化が嫌すぎて、まだ胎動はないですが心配です😣💔

母乳で育てるのもいろいろ他の方法があるんですね🥺
もし無理だったらその方法も考えてみます😊

優しいですね😢泣けました😢生まれてから子供とわたしにとってどうするのがいいのかしっかり考えます😣💕
コメントありがとうございました🥺❤️❤️❤️

ふじ

うーん…😕

正直に申しますと、牛みたいだな…はちょっとあんまりかなぁと思います😅ごめんなさい🙏

でも、もしかしたら赤ちゃんを産んだらあげたくなるという気持ちになるかもしれませんよ?
その時に考えれば良いのかなぁと思います☺️

あげたいと思えば授乳すれば良いですし、やっぱり無理だと思うのなら、ミルクでも良いんですよ☺️

母乳で育てていく気でも、軌道にのるまではミルク使ったりしますし、どのみちミルクは用意しておいた方が良いですよ!

ミルクで育てるなんて酷い母親かしら…
なんて思う必要なありません。
ミルクならご主人にもできますし、どのくらいあげたのかもわかりやすいですし、良いことも沢山あります☺️✨

• クロレラ

クロレラ

すみません、やっぱり表現が悪いですよね😢
    母乳で育ててるお母さん方に対してはそんな風に思うことはなかったのですが、自分がと思うとどうしても…😣😣
    不快にさせてしまってすみません😣💔

母乳で育てなきゃという気持ちが強いから悩んじゃうのかも知れません😢

旦那には『ミルクでいいよ!俺もあげれるから!』って言ってくれてるので、ミルクも視野に入れて大きく育つように、生まれてからしっかり考えてみます🥺✨

• 4月27日
  • ふじ

ふじ

私は助産師さんに、
    「100点満点の育児は母乳で育てることではなく、お母さんが育児を楽しいと思える育児です」と言われました☺️
    だから、クロレラさんがミルクの方が育児が楽しいと思うのなら、全然そうして良いんですよ♫
    あんまり気に病まないで下さいね☺️
    今しかないマタニティライフなので、せっかくだから楽しみましょう✨✨
    クロレラさんなら、きっとステキなお母さんになりますよ☺️

• 4月27日
  • クロレラ

クロレラ

そうなんですね🥺
    助産師さんあったことないのですが、そんな優しいんですね😢❤️
    怖いイメージだったので、少し楽になりました😂

少し考えすぎてるところもあるので、生まれるまであんまり考えないようにしたいと思います😣
    ステキなママになれるように頑張ります🥺💕
    ありがとうございました❣️

• 4月27日
チューリップ

妊娠おめでとうございます👶💓
乳首が黒くなるのは、女性ホルモンがたくさん出ているからだと聞きました!なので、母になる準備を体が始めているんだと思います✨私もすごく変わって旦那にも言われて(嫌な感じではなかったですが違いすぎて心配されました💧)ショックというか変化についていけませんでしたが、元に戻りましたよ!他にも脇の黒ずみとか、お腹の線とか、たくさん変化が出てきて嫌悪感を抱くこともあるかもしれませんが、その時その時でこうしていこうって考えていけばいいと思います😊母乳でもミルクでも愛情さえあれば赤ちゃんは大きく育ちますし、大丈夫です!!赤ちゃんの成長のことが大前提ではありますが、クロレラさんの気持ちが軽くなること、なるべく余計なストレスなく楽しく育児ができることを最優先していいと思います✨あまり思い詰めずに、マタニティライフを楽しんでくださいね💓そして今はこのご時世なので、お体ご自愛ください☺️

• クロレラ

クロレラ

ありがとうございます🥺❤️
    望んで妊娠したのに、変化に全然ついていけなくて泣いてばっかりです😣💔
    親友と半年違いの妊娠なので、リアルタイムで報告されて、その度に怖くて嫌悪感が凄いです😢

少し検索魔になってるところもあるので、あんまり思い詰めないようにしたいと思います😰
    優しいお言葉ありがとうございます❤️❤️
    りさぽさんもこのご時世の中の育児大変だとは思いますが、体に気をつけて乗り切ってくださいね💕

• 4月27日
  • チューリップ

チューリップ

悩みたくなくても悩んじゃいますよね(>_<)ただでさえいろいろな不安もありますし😢
    そうなんですね!それは相談とかできて心強いですね✨でもお友達に言われることが全てクロレラさんの体に起こるわけでもないですから、もしかしたらこれからそんなこともあるんだ!もしそうなったらこうしよう!くらいでいいと思いますよ😊それは産後も同じことで、うちの子こんな感じだよって教えてもらえることは嬉しいし、知らないことが知れていいと思うのですが、それがクロレラさんのお子さんにも同じように起きるかどうかはまた別の話なので、参考にさせてもらうくらいのつもりで🌻ね🥰
    旦那さんも話を聞いてくださって寄り添ってくださる感じの印象なので、どんどん話をして不安を少しでも共有してもらえるといいですね☺️💓

• 4月27日
  • クロレラ

クロレラ

今切迫で自宅安静なので暇で余計にいろいろ考えちゃってるのかも知れません😢
    親友はめっちゃポジティブで、体の変化もお母さんの勲章!というタイプなので、わたしの気持ちとのギャップにさらに落ち込んだりしちゃって…😣💔
    いろいろ対策とかこれからのこと教えてくれるのは助かるんですけどね🥰

旦那はめちゃくちゃわたしに寄り添ってくれるので助かってます🥺💕
    でもわたしがメンタルやられすぎて泣き言ばっかり言っちゃってるので、そのうち呆れられそうです😣

りさぽさんがコメントくれて救われました❤️❤️ありがとうございます😢💕

• 4月27日
  • チューリップ

チューリップ

そうでしたか😢ゆっくり休んでくださいね✨私は切迫の経験はないのですが、産休入ってから暇すぎて検索魔になってましたので少しはお気持ちわかります💧でもせっかくの時間なので、お子さんのために必要な物を作ったり買ったり、読書や映画やおうちカフェなど自分の時間をゆったりと過ごしたりしてくださいね💕
    クロレラさんには素敵な旦那さんがいらっしゃるので大丈夫です(((o(*゚▽゚*)o)))弱音をじゃんじゃん吐いていいと思いますよ!母親ばかり体も心も変化が激しいので、それに共感共有してもらわなきゃ!です😊お子さんは秋生まれですかね👶🍁楽しみですね💓少しでもお気持ちが軽くなったのであれば嬉しいです!クロレラさんのお子さんが無事に誕生されることを祈っています!✨またママリのどこかでお会いしましょうね🥰

• 4月27日
  • クロレラ

クロレラ

もうすぐ性別も分かりそうなので、いろいろネットで見てはニヤニヤしてます🥰❤️

赤ちゃんが生まれてくるのは本当に楽しみです😍
    またりさぽさんにどこかで会えるのを楽しみにしてます☺️💕💕
    わたしもりさぽさんみたいに悩んでる人に寄り添えるママになりたいと思います🥰
    ありがとうございました❣️

• 4月27日
おもち

元々胸が大きかったのですが妊娠5か月位までにドーンとサイズアップして、重さに耐えられず垂れました🤣乳首も心做しか黒くなってきたよ〜な…
まさに見た目が牛です!!ホルスタイン!!お腹も出てきたらもうお相撲さんのような迫力!!横綱!
今後産院の人に見られたり、温泉とかちょっと恥ずかしいなーとか思ったり…赤ちゃんが産まれたらこのおっぱいがあってよかったと思うのかな〜と鏡見ながら毎日なんとも言えない気持ちになってます(笑)

• クロレラ

クロレラ

わたしは少ししか大きくなってないので、まだそこまでたどり着けてませんが潔くて笑っちゃいました😂
    ホルスタイン!横綱!わかります😄嫌だー!!!😄
    わたしもなんとも言えない気持ちになりながら毎日過ごしてます🥺💔
    赤ちゃんが生まれたら、あーこのおっぱいあって良かったなって思えるんですかね😣
    なんか明るい気持ちになりました🥰❣️
    ありがとうございます💕

• 4月27日