※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうるたん
ココロ・悩み

妊娠中で不眠や不安、リストカットの心配。旦那さんのサポートもあるが、辛い。オンライン診察予約済み。どうすればいいかわからない。

助けてください。うまく文章に出来ないかもしれないです。
私は昔身体醜形障害と軽度のうつ病、リストカットの癖があったのでメンタルヘルスケアに通い、抗うつ薬も服用していました。
旦那さんと出会ってからは薬やリストカットも辞めることができ病院に通うことも辞めていました。
少しして妊娠してから情緒不安定になり妊娠中にリストカットをするようになってしまったのですが
当時通っていた病院や実母の助けもあり、もうすぐママになるから辞めなきゃと断ち切れました。
息子は現在2歳で産まれてからは1度もしてませんでした。
ですが、最近色んなことが不安で怖くて不眠になり寝れても1.2時間。最悪な時は寝れません。
私は現在2人目を妊娠中でまた妊娠時特有の情緒不安定になっているだけかもしれません。
ですが、食欲もまばらで、夜も眠れません。眠たいのに寝ようとすると色んなことが不安になり過呼吸を起こしその後も動悸がひどく眠れません。
眠れないと昔の癖でリストカットをすれば楽になるかもと思ってしまいます。
布団に入ると不安で涙もでてきます。
旦那さんがネットで調べてくれたのですが不安障害だと思うと言われました。
明日の朝イチでオンライン診察の予約を取ってくれましたが今日もまた眠れません。
何かが不安でその不安な気持ちが怖くて仕方ないです。
ずっと辞めてたリストカットもしてしまいまそうで
自分は生きてる意味があるのかとすら思えてどうすればいいか分かりません。
誰かに助けを求めても仕方ないのに助けてほしいです。

コメント

Kotori

大丈夫ですか?
小さなお子さんを抱えて妊娠して中でお辛いですね🙏
あまり詳しくないのですが、妊娠中も飲めるお薬ってあるんですかね?
だとしたらお母さんも赤ちゃんも元気になって欲しいです。お母さんがくるしいと赤ちゃんも苦しい。
お母さんが悲しいと悲しいです。
いま、色々暗いニュースが多いですが、優しい旦那さんと可愛いお子さんが付いてますし、それが何より人生で尊いことですよ💕
過去のことはわかりませんが、目の前のご主人、子供、あなたの命がとても大切です。自信を持ってください😊

• みうるたん

みうるたん

すごく嬉しいです。優しくて温かいコメントありがとうございます
    明日オンライン診察で薬のこと聞いてみます。
    ほんとにありがとうございます。
    誰もこんな投稿にコメントなんてくれないと思っていたし、
    もしコメントがきてもこんな優しいものがくると思っていませんでした。ありがとうございます。
    何度も読んでいると少し落ち着いてきました。助かりました。
    ありがとうございます

• 4月27日
  • Kotori

Kotori

とても優しくて繊細な方なんでしょうね。文章読んでそう思いましたよ。
    私も自信ないタイプですが、リスカする勇気もなかったので、深く考えすぎてしまうのだろうなと。
    足るを知るという言葉を知っていますか?
    今あるものに満足をすることです。命があればなんでもできます。
    誰とも比べなくて良いです。不安なときは好きな家族写真を眺めて、幸せだ。大丈夫!って念じてください。
    人を一人この世に生み出したことが、まずあなたの功績です。そしてまた二人目を宿している。とても神秘です。
    絶対乗り越えられる!

• 4月27日
  • みうるたん

みうるたん

子供や旦那、実母がいるだけで確かに幸せですよね、
    大丈夫。って言ってみます
    ありがとうございます。

• 4月27日

漢方など妊娠中も飲めるお薬あると思いますよ!
認知療法などのカウンセリングもいいかもしれません。
私も辛い時にお世話になったのですが、メンタリストDaiGoの動画は勉強になります。動画の中で精神的に楽になるお話しをたくさんされてます。YouTubeで無料で見れるので試しに見てみてください。

• みうるたん

みうるたん

薬あるんですね、知りませんでした。
    まだまだ寝れそうにないのでYouTubeで見てみます。
    コメントありがとうございます。
    それと、薬のことやカウンセリングのこと教えてくださりありがとうございます。調べたりしてみますね

• 4月27日
みうるたん

お二人の言葉がほんとに嬉しいです。
優しいコメントありがとうございます。
感謝しかありません。
もう少し頑張ってみます、もう少し色んなことを調べたり色々工夫してみます。ありがとうございました

える(24)

私も小学校6年生のころから、反復性うつと戦っています。自傷癖もあります。夜も眠れません。
通っていた病院に行ったら妊娠中でも飲める抗鬱剤、睡眠導入剤出してもらえますよ!ただやはり、効果は薄いですが…。
切れるものを手にしたりはなくなりましたが唇を噛んだりとか無意識にやってるみたいです、妊娠したら眠くなるって書いてあるのにな…とか色々考えちゃいます😭幸せなのに。

• みうるたん

みうるたん

小学校6年生からだと私より全然辛いですよね、
    明日のオンライン診察と次回の妊婦健診で薬のこと聞いてみます、ありがとうございます。
    効果が薄いのは仕方ないですね、、😔昔ODしていたので効果が薄いと全く効かない可能性もありそうですが試してみます!
    リスカしない時は私も唇噛んだり、皮膚を強くつねっていたり無意識でしています、
    妊娠後期に入り更に寝れなくてどうしようと焦ってしまったりします。
    同じと言ったら失礼かもしれませんが同じような方が居るとわかるだけで少し気持ちが楽になります
    ありがとうございます

• 4月27日
R&Yママ

私も過去は黒歴史で
小学校低学年から高校までずっとリスカしてました。夜ももちろん寝れませんでした
睡眠導入剤飲んでました
毎日ぐるぐる巻の腕
血まみれの腕
それをみて安心してる自分がいました

深く考えすぎて
どうしようどうしようってなって動悸冷や汗などなって過呼吸で何回も倒れたりしたこともあります。

今は、寝れませんがリスカはだいぶ良くなりました

上の子の時に、ままになるからこんなことしてたらダメだって思い、カッターを全て捨てました

子供たちがいるから
命を託してでも生きようと思えるようになりました

子は宝です。

お辛いかと思いますが
ママリにはたくさんの相談相手がいます。いつでも吐き出して下さいね!

旦那様やご両親もお優しい方で恵まれてますね(^^)大丈夫ですよ。
私も乗り越えられました!

きっときっと大丈夫です。
🐝ちゃんさんには強い味方がいます!
応援してます😊

• みうるたん

みうるたん

優しいコメントありがとうございます。
    結局寝れませんでしたが
    みなさんのコメントを見て落ち着けました。
    子供や家族のために乗り越えれるよう頑張ります、
    ありがとうございます

• 4月27日