※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

下の子の身長が伸びず、成長曲線を外れているため心配。先生に検査を勧められた。上の子と比べてさらに不安。授乳に関しても悩みがあり、吐き戻しもある。他のお子さんも同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

下の子(男の子)の身長の伸びがあまり良くありません。
出生時が50センチ
4か月検診で58センチ
5か月61.5
6か月頃61.5
7か月62.5(靴下履いてたので怪しいです。)

成長曲線を外れていて、先生にもこのまま伸びないようなら大きい病院で検査して貰おうかと言われました(6か月の時)

上の子が身長は普通でしたがムチムチさんで大きかったので比べてしまってなおさら心配です。
もうすぐ8か月なのに60の新生児用の下着も着れちゃう…
服も70でピッタリ。
上の子は4か月で80着てたのに…😢

上の子の時は少し時間があくと、おっぱいすぐぱんぱんになってましたが
下の子産んでからはそうなることはあまりなく
ちゃんと出てるのかなー。と心配にもなります。
さし乳になってるのかな?とも思いますが
上の子はいつまでもおっぱい吸ってたのに
下の子は2〜3分ですぐ離すので…

ちょっと吐き戻すと、旦那に
栄養たりてないんじゃ無いの?
吐かないように工夫しなよとか言われるし
そんなのわかってるけど、赤ちゃんってもどしちゃうもんでしょ?
ばーっといっぱい吐くってわけじゃなくて、ぺろっと出る程度なのに。。
なんて旦那に追い込まれてるように感じて私が甘いのかも知れませんが。

愚痴も混じり語彙力のない文ですみません。
身長がなかなか伸びないってお子さん
もしくは、同じ感じだったけど伸びたよってお子さん
伸びなくて、ホルモン治療してますってお子さん
いらっしゃいますか?

本当に心配です。

コメント

deleted user

上の子が5ヶ月から曲線外れて、ホルモン治療してますよ😊

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!
    何時ごろから治療始めましたか?治療始めてから身長伸びましたか?
    ホルモン治療ってどんな風にやるのでしょうか…?
    質問攻めですみません😭

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳からです!
    焦っても3歳からしかでしませんよ😊

    それまでに曲線内に追いつけばしなくても大丈夫なので!

    伸びましたよ!
    でもホルモン治療したからと言ってノッポになる訳じゃなくて、マシなちびになる程度なので、今も変わらず背の順は一番前ですよ😅

    毎日自己注です!

    • 4月27日
  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね、
    じゃあ2歳までは様子見…なんですね。
    ノッポにはならなくてもいいんで、男の子なのでコンプレックスとかにならないくらいには成長して欲しいな…って思ってました。。

    毎日!やっぱ痛そうですか😱?
    それはどれくらい続けるものなんでしょうか…

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね。。
    うちも旦那がめちゃくちゃチビなので。
    せめて、旦那より大きくなってほしいです😭
    160センチは超えて欲しい‼️

    痛いって泣きますよ😭💦
    親は見慣れたので、特に可哀想とか思わなくなりましたが💦
    15歳と一応言われてます!

    • 4月27日
  • ゆん

    ゆん

    やっぱ遺伝とかあるんですかね💦
    うちの旦那も160ないので…
    それよりは大きくなって欲しいですよね😭😭
    なかなか長い戦いになりそうですね…yuuuuuさんお疲れ様です😢!
    本当にダメだろうけど、私ズボラなんで打ち忘れる日ありそうです💦
    でもそれで身長が伸びるのであれば、安心です。
    いっぱい質問失礼しました!

    • 4月27日