※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
家族・旦那

コロナ離婚…人ごとではないなと感じています💦今私は里帰り中で、住まい…

コロナ離婚…人ごとではないなと感じています💦

今私は里帰り中で、住まいのある東京に戻る時期で主人と意見が合わずぎくしゃくしています。

昨日主人から、緊急事態宣言が出ていて人の動きも少ないGWに東京に帰ってこいと言われました。
主人としては、コロナが落ち着くのを待って、いざ何ヶ月か越しかで会った時に、自分の子どもとして可愛がられるか自信がないし、子どもの為にも家族で一緒に暮らすのがいいからという理由でした。

私としては、緊急事態宣言も出ていてそもそも不要不急でもあるし、いくら人の移動が少ないとはいえ、3ヶ月の子どもを移動でコロナの感染リスクに晒したくないし、感染者の状況や医療のことを考え、敢えて今、東京に帰らなくてもいいんではないかと思っていました。

もともとコロナがなければ4月上旬には東京に戻る予定で、主人が私達が帰ってくるのを楽しみにしてくれてたの知っています。ただ状況が状況なので、私としても主人の意見に賛成できませんでした。

何度話し合っても優先順位の一番が旦那は家族で暮らすこと。私は子どもがコロナに感染しないようにすること。

結局は、それなら俺が我慢する!と主人が折れて、東京に戻るのは延期になりました。

しかしそれ以降主人は子どもの写真や動画を送っても素っ気なく、LINEも感じ悪く…私は私で何ヶ月か先に東京に戻ったとして主人が子どもを可愛がってくれるのか、夫婦としても価値観がこんなにも違うのに上手くやっていけるのか考えるだけで、毎日憂鬱で胃が痛くなってしまいます。

どうするのが一番良かったが分かりません😢
私がすんなり東京に戻れば良かったのでしょうか?

コメント

Kotori

ゴールデンウィークはたくさんの人が新幹線を利用するようですよ!
おそらくゴールデンウィーク後も緊急事態宣言が解除されなければ明けの方が空いてるはずです✨

旦那さん、寂しかったんですね😔
でも戻ったら沢山面倒みてもらって、きっと仲良くできますよ!!

• あっぷる

あっぷる

お返事ありがとうございます😊
    GW移動する方多いんですね💦
    そうですね!仲良くなれることを信じて、東京戻ったら沢山面倒見てもらうようにします✨

• 4月27日
  • Kotori

Kotori

旦那様のケア面倒でしょうが割と大事なので頑張ってください🤣

• 4月27日
  • あっぷる

あっぷる

主人のケア頑張ります😭💕

• 4月27日
はるまま

旦那さん、お子さんのことを考えてるのは素晴らしいと思います。
でもGWにその数少ない人が感染してない保証はどこにあるの?って私は思います。
正直、そんな数ヶ月あってないだけで可愛がれないなんておかしいとも思ってしまいました。
私の旦那も1年ぐらい、無関心でしたが今は表情も出てきて話すようになり、ある程度の意思疎通ができるので可愛がってます。
今までオムツも変えず、お風呂にも入れたがらなかったのに今は率先してお風呂に入れてますよ😊
そのほかは微妙ですけど!笑
お子さんのことを考えての決意は素晴らしいと思います!!!
今はみんな親とかも我慢してる時期なのにって私は思ってしまいました。
私は親が車で5分、義実家が裏ですが3週間会っていません。
危機感は人それぞれですし、こんな時だからこそ旦那さんは一緒にいて護りたいと思ってくれてるのかもしれませんが、それなら遠くても車で迎えに来るべきだと思います。
コロナの時期じゃなくても私は3ヶ月の子と一緒に4時間半も新幹線に乗る勇気はありません😅
少しでもそうやって旦那さんのことを考えてて素晴らしいなと思います😊

• あっぷる

あっぷる

コメントありがとうございましす🌸
    はるままさんの仰って下さったことをそのまま旦那に伝えたいです!😭
    うちの旦那もみんなが我慢してる時期だからと思ってくれればいいのですが…😢

• 4月27日
  • はるまま

はるまま

もう見せたいですよね!質問は見せたくないけど!笑
    わかってても納得できないこともあるし、正直コロナのせいなんで
    どっちが悪いとかなくてお互いモヤモヤしちゃいますよね…
    私は生後5ヶ月まで実家に甘えてたので、4月に帰ろうとしてただけでも尊敬です!
    大変な時期に旦那さんのことまで気にかけててすごいなと思いました😊
    早く安全に3人で暮らせる日々が来るといいですね☺️

• 4月27日
  • あっぷる

あっぷる

質問見せれけど、気持ちとしては見せたいです!笑
    そうなんです💦旦那の気持ちも分かるけど、でも…って状態になっちゃってます😅

ありがとうございます✨早く3人で平穏な日々を送りたいです🥺

• 4月27日
レイラ

ご実家はかなり遠いのですか?
ご主人、そこまで仰るなら車でお迎えに行ったら…と思いましたが…
車以外での移動は今はしないほうがいいですよね!!
万が一かかってしまっては大変です>_<
乳児の死亡例も出てるし怖いですよね。
ご主人もお子さんに会いたい一心なのでしょうが、そのあたりをしっかり考えて欲しいですね…

• あっぷる

あっぷる

コメントありがとうございます😊
    実は私の実家が新幹線で4時間半かかる距離でして…😭車だとおそらく丸一日くらいかかりそうで、子どもへの負担を考えて、断念しちゃいました💦
    乳児でも重篤化したり、死亡してる例もあり怖いですよね… 主人との危機感の差も感じます😢

• 4月27日
  • レイラ

レイラ

それは遠いですね💦
    旦那様には、私だって早く一緒に暮らしたいし子供も会わせたいけれど、感染リスクがゼロではないから今は2人の大事な子供のために、お互いに我慢しよう!がんばろう!って言ってあげてください😊
    我慢してるのは自分だけじゃないと思ったら、納得してくれるのではないでしょうか!!

• 4月27日
  • あっぷる

あっぷる

一緒に暮らしたいけど今の状況だから私も我慢してると何度言っても、どうも私が実家にずっと居たがってると思ってて素直に聞いてくれません😭  でも分かってくれるまで、私もめげずに頑張って伝えてみます😊ありがとうございます❣️

• 4月27日
4人のママ

今は普通の状況ではないからお互いの気持ちがすれ違ってしまうのも無理ないですよね💦
本当にコロナ憎いです。

ご主人の言っていることもわかりますよね!
確かに数カ月後大きくなった子供を「あなたの息子です、可愛がって下さい」って差し出されても急に愛着わかないのも理解できます。男性ですからね。

でも今はあっぷるさんの仰る通り、赤ちゃんをコロナに感染させないようにするのが一番です。東京に住んでいたら毎日ビクビク怯えなくてはいけなくなります。

今はビデオ通話などもあるし、寂しくても今は我慢するしかないですよね💦

ちなみに、そんなに寂しがり屋な愛情深い旦那様なら一緒に暮らしてから十分に可愛がってくれると思いますよ。
今は折れてもらってるので、東京に帰れたら可愛がってもらうようにあっぷるさんも努力できるといいですね!

• あっぷる

あっぷる

ぴろしさんにそう言っていただいて、私の選択したことや主人のことも不安がなくなりました🥺💕
    東京に帰れたら今度は私が頑張ります❣️

• 4月27日
  • 4人のママ

4人のママ

そうですね!ご主人は愛情があるからこそ帰ってこいと言っているので、一緒にいられるようになれば問題ないと思います!帰ってきてほしいと思ってくれてること自体は感謝ですよね。

無事帰れたらたくさん家族の時間作ってご主人孝行してあげて下さい(笑)
    早く終息しますように…

• 4月27日
  • あっぷる

あっぷる

ありがとうございます❣️
    待っていてくれる主人に感謝して、無事帰ったらしっかり主人孝行するようにします😆

• 4月27日
もも

旦那さんは、お子さんが生まれて、一緒に暮らせるのを楽しみにして頑張ってこられたのではないかなと思います。
いつ帰れるか分からないとなって、きっと悲しくて寂しいんでしょうね。
うちの旦那も私が子供にばかりかまっているので、昨日一日だんまりでした😫旦那なりに毎日色々と頑張っていますが、子供たちは旦那より私に甘えてくるんですよね。私もいつも子供達優先にしていたので、反省しています。
自宅に戻られたら、旦那さんを当てにするというより、大きな子供の世話もある(笑)と思われるといいですよ。
帰宅に関しては、こんな時期だからこそ、家族で過ごした方がいいと思います。もちろんお子さんの安全が一番です。でも旦那さんの様子を考えると、先伸ばしにするのはあまりよくないかと。そして、共に大変な時期を乗り越えていくと、家族の絆が深まるチャンスだと思います。公共交通機関の移動が不安でしたら、車で迎えに来てもらえませんか?
優先順位がお互いに異なるので、どこかで譲り合わないと、夫婦関係がうまくいかなくなります。お子さんのためにも仲良くできるといきですね。

• あっぷる

あっぷる

コメントありがとうございます🌼
    ももさんの仰るように、東京に戻ったら大きな子どもと思うようにします😆
    私も旦那の様子からして先延ばしもよくない気がしてます💦子どもの為にも、仲良くできるように頑張ります😊

• 4月27日
まりん

わたしもとっても悩むと思うけどあっぷるさんと同じ答えです。
いまは辛いけどやっぱり子供の安全が一番ですよね。
緊急事態宣言が解除されても警戒しないといけないと思いますが、
解除されてもし車で帰れる距離ならば、帰るのもありかもですね💦
ただ、子育てしてると3ヶ月はあっという間に過ぎていくけど
仕事して1人真っ暗な家に帰って、大好きで可愛い奥さんと子供に会えない3ヶ月は長く感じちゃうのかな。
ご主人は根本に寂しい気持ちがあるのを
言葉にするのが恥ずかしくて可愛がれないなどと理由をつけているような感じがします💦
帰宅を楽しみにして日々頑張ってきたから、
いまは気持ちの整理がつかないだけなのかもなので少し時間をあげてみませんか😭💓

• あっぷる

あっぷる

そうですね🥺主人はきっと今外出も自由に出来ず、在宅勤務で人とも接することがなく毎日が長いし淋しいんだと思います💦
    気持ちの整理をしてくれることを信じて、少しこのまま見守ってみます😊✨

• 4月27日
  • まりん

まりん

それは寂しいですね😭💦
    質問見てご主人はあっぷるさんとお子さんのこと大好きなんだな〜と感じました🥰
    子育てで忙しくて大変だと思いますが、大きな子供だと思って愛してるよ〜って愛情表現沢山してあげてください😂💓

• 4月27日
  • あっぷる

あっぷる

主人は子どもが可愛いくて仕方ないがための言動だと思っときます☺️
    大きな子どもと小さな子ども、両方の子育て頑張ります❣️笑

• 4月27日
ひなまま1024

今できることはステイホームです。
赤ちゃんがコロナ感染したり、まだ完全復活してないあっぷるさんは、感染して悪化するリスキーな感じです。
GWにどれだけ皆頑張ってステイホームできるか、だと思います。
東京はピーク100人の1/5位、20人になれば、と専門家の方が言ってました。個人的には5月下旬が勝負な気がしますが。
一人で感染リスクと戦ってるのも心細いのは分かりますが。
ご実家から色々送ってあげてもいいと思います!自家製冷凍おかずとか!

• あっぷる

あっぷる

みんなが今は我慢して、ステイホームが大事だと私も思います!!
    そうですね✨何かこちらから早速送ってあげようと思います❣️

• 4月27日
うり

平時でも3ヶ月の子供を移動させるのにリスクはあるのに、緊急事態宣言も出ているなか帰ってこいだなんて…。ちょっと旦那さんも、状況を見て我慢して欲しいところですね。
でもきっと旦那さんも、待ちきれないほど、家族みんなで暮らせる日を楽しみにしているんでしょうね。
私も里帰り出産をし、2ヶ月ほど前に帰ってきました。当時コロナは出始めで、まだそんなに警戒レベルも高くない頃でした。普段なかなか掃除もしない主人が雑巾掛けもしっかりしてくれていて、子供が遊べるスペースをつくったり、とにかく帰りが待ち遠しかったのが家の中からも伝わってきました。きっとあっぷるさんのご主人も、なかなか飲みにもいけない、人とも会えない、ただでさえ寂しい状況の中だからこそ、家族が一層恋しくなっているのだと思います。
ただ、今は動くべき時ではありません。
少なくとも、GWは避けましょう。せめて、GW後に。あまり危機感のない人が旅行している可能性があります。そして、移動では人と接触する機会を最小限にすること。旦那さんに迎えにきてもらうのもありだと思います。
あっぷるさんの行動は正しいと思いますよ!子供の命を守る母親として素晴らしいです!
ご主人に、ありのままの不安なお気持ち、本当は一緒に暮らしたいという気持ちも含めてお話しして、待って欲しいとお願いしてみてはいかがでしょうか?

• あっぷる

あっぷる

うりさんのご主人のように、実はうちの主人も子どもの為に色々準備してくれてたみたいで….今はそれを見るのも辛いと言われました😥
    うりさんに私の行動は正しかったと言っていただき、救われました🥺💕
    主人ともう一度じっくり話し合ってみようと思います😊

• 4月27日
ruy

どちらの気持ちも間違っていないと思います💦
私も2月に東京の実家へ片道6時間かけて4ヶ月の娘と2人で帰りました。
自宅に帰るまで2週間ありましたが、途中娘と私2人揃って風邪を引いてしまいコロナだったらどうしよう、と凄く焦ったし帰省しなければ良かったと後悔しました。
結果コロナでは無かったですが今の東京は私が帰省した2月よりも状況は悪いです。
新幹線に乗っている間、慣れない子供との長旅の不安やコロナの不安同時に来ます。
ご主人の言っている通り家族は一緒にいた方がいいと思います。ただ、お子さんを守れるのは親だけなのでもう少し状況が良くなるまで待った方がいいと思います。その上でご主人に迎えに来れるギリギリまで来てもらってはどうでしょう?
コロナのせいで家族がバラバラになるのは絶対ダメです💦
回答になっていないかもですみません💦

• あっぷる

あっぷる

コメントありがとうございます❣️
    きっと私もこの状況で移動して東京に戻ったら、不安な毎日を送ることになると思います💦少し状況がよくなるのを待って、主人に迎えにきてもらうようにしようと思います😊✨

• 4月27日