※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
お仕事

育休中で仕事に自信が持てず悩んでいます。仕事と子育ての両立が大変でストレスもあります。努力が足りないのか、改善方法を知りたいです。

育休がもうすぐ1年

私なりに頑張ってるつもりでも
周りからみたら全然仕事出来ない人だと思われてるんだろうな

産休前と仕事上のシステムも変わったし、新しい仕事もたくさんまかされるようになりました

だけどもうすぐ一年経つのに怒られてばっかりで
どんどん自信がなくなる。

産後ボケとか子育てが大変とか言い訳したくない。けど、ここまで仕事と子育ての両立が大変とは、、

休みの日でも仕事の事ばっかり頭に浮かんでくるし、夜も眠れないし。

最近の体調不良も多分ストレスだ‪( ;ᯅ; )‬

はぁ〜

努力の仕方が間違っているのか、そもそも周りに比べて努力が足りないのか、、
覚えも悪いし、ミスも多いし、自信がなくてじぶんの意見を言えず、怒られるのがこわくて萎縮してしまい何かあってもすぐに報告出来なかったりします。

覚えが悪いのとミスが多いのに関しては、指摘されてから自分なりに丁寧に確認したりメモしたりすることで少しだけ改善出来てきている様な気がします

が、それ以外がどうしても難しいです(><)

仕事に対しての気持ちの持ち方など、なんでもいいのでどなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

もも

毎日よく頑張っていますね。
育休明けの仕事は、産前と比べると、思うように頭も体も動かない上、子育てや家事もしないといけないから、本当に大変ですよね。しかも子育ては、自分の思うようにいかないことが多くて、ご苦労されているのでは?
私も上の子の復帰後、ミスを連発して、散々でした。挽回しようとしても、思うようにできなくて、毎晩泣いていました。結局自分のペースを取り戻すまでに1~2年かかったかなと思います😅それでも、失敗や悩みは尽きることなく、現在二人目の育休中です。復帰したら、また失敗の連続だろうなと思いますが、大変だったら、仕事に執着しなくてもいいやと楽に考えています(笑)

文面からさらままさんは、とても真面目で頑張りやさんなんだと思いました。叱られたら、萎縮してしまうのもよく分かります。おそらく絶対にうまくできないといけないと焦っているんだと思いますかま、そういう時は少し気分転換できることをして、仕事について考えないようにするといいです。今はコロナで外出自粛ですが、家事や子育てを適当にこなして、自分の好きなことをしたり、休んだりすると、かなり気持ちが楽になります。娘さんがまだまだ小さいので、しばらく大変ですが、お母さんが頑張っているのは、娘さんに必ず伝わっています。だから大丈夫です!いつかうまくできる時がきます!あまり気負わないようにしてくださいね。

ひなまま1024

てんやわんやですよね💦2歳前後がいちばんしんどかったです。
やっぱり声かけでは?自己判断ミスでやらかす場面が多く、これはこうだっけ?なら、声かけして確認。疲れてる時こそホウレンソウ意識してます。凄い気持ち分かります!叱られる位ならやる前にすみません、○○でしたっけ?と、声かけしましょ!萎縮させてしまう職場環境も良くないですよね💦夏が凝ればボーナス出ますか?お互い頑張りましょ!

異端

検索してここまできました。
同じ状況です。しんどいですよね…。

「失敗してはいけない」
「失望されてるかもしれない」

という余計な感情が、仕事中の頭の中を邪魔してきて、効率よく動けなくしているような気がしています(自分は)

ほんとに、負の連鎖が続いて辛いです。アホみたいな…というか、不思議なミスをたくさんするようになってしまいました。

😔😣😖な気持ちのまま帰ると、夜や、休日まで上司のことを考えてしまいますよね笑。帰る前、少しでも仕事とは関係のない普通の話を上司とするだけで心が軽くなったことがあります。