※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミンミ 2
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、水っぽい下痢で緑っぽい便が出ています。嘔吐や熱はないが、病院に行くべきか悩んでいます。行った方いますか?薬はもらえますか?

生後4ヶ月に入りました。
下痢がしんぱいです。。
今まで、うんちは1日に3回くらいでした。初めて、8回出てすべて水っぽいんです。粘ってるときもあって…

色はいつもより緑っぽいです。

嘔吐もないし、熱もありません。

だるそうでもありません。

この症状だと、ネットや本では、病院行くほどではないと思うんですが、

病院行った方いますか❔

行っても薬ももらえないんですかね❔

コメント

deleted user

回答になるかわかりませんが、
うちの息子も最近
同じような症状で悩んでいました(>< )

母子手帳にうんちの色を比べ紙が
入っていたので見てみると
白色のうんちが危険みたいだったので
特に気にしていません。
少し便秘の時は緑になったり
することもあるそうです!

うちの息子は水っぽい便はあまりなく
ドロッとした便ですが、
緑っぽくて臭いもきついときもあります。

  • ミンミ 2

    ミンミ 2

    ねばっとしたうんちで、ビックリしちゃって…

    白いとか、血がまじるとかではないので、様子を見てみようと思います‼

    • 6月8日
まろに∞

母乳だと緑色のうんちが出るそうですよ!

うちの子もよく緑色のうんちしてました(笑)
あと母乳が固まって出てくることも、、、

お母さんの食事が変わって
母乳の味に変化があって赤ちゃんのお腹が
びっくりしちゃったのかな?
それか朝晩はまだ寒い日があるので
冷えてくだしちゃったのかな?

どちらにせよ様子を見て心配なら病院に、、、

お大事にしてください!(><)

  • ミンミ 2

    ミンミ 2

    完母です。どちらかというと、ねばっとしたうんちにビックリしてしまいました‼
    母乳の固まりってスゴいですね~💧

    最近、夜が意外と寒かったのに、薄着だったかもです💦

    ちょっと慌てちゃいましたが、様子を見てみようと思います‼

    • 6月8日
こうきママちゃん

6ヶ月になったところです。
1日多くて2回の息子も5/31から下痢気味で回数が増え、本人の機嫌は良かったものの心配で6/3に病院へ行きました。
結果、下痢止め等の薬は乳児には使わないらしく本人が機嫌良いなら様子見で大丈夫とのことでした。
また3週間前から離乳食を始めてましたので、お腹の負担を考えて離乳食は一旦休止をすることにしました。
しかし、6/5日曜の夜に卵の白身のようなものが出てきたので焦って育児相談に電話してみましたが、粘膜が出ることもあるらしく可能性としては胃腸炎(いわゆるお腹の風邪。保育園で流行ってるらしいです)でも下痢が収まるのを待つようにと言われました。
治るには時間が掛かるようですが、熱や本人が機嫌悪くなければさほど問題はないようです。ただ、お尻がかぶれちゃうので水で洗い流したりオイルなどで保湿してあげるようにと言われました。
(くれぐれもベビーパウダーは使わないように!ヤスれちゃいます!)

一週間経ちましたがちょっと回数は減ってきましたがまだ日中はオムツ替えてはブリブリって感じです😂
保育園のイベントに参加したせいか原因はわかりませんが。。お互い早く治るといいですね!

  • ミンミ 2

    ミンミ 2

    続いたんですね💧心配ですよね。なんか泣いてると、辛いんじゃないかとか思って、ハラハラします。。
    病院行っても、下痢止めはもらえないんですね。そうすると、病院いって違う病気もらいたくないですし…
    しばらく様子を見てみようと思います‼
    でも、一週間続いたら、毎日心配ですね。
    お互いに早くなおりますように❗

    • 6月8日
peaceminusone

うちも今まで1日〜2日に1、2回程度だったウンチがしばらく授乳後すぐに水っぽいウンチをするようになってしまい、また上の方が書いてるようにゼリーみたいな胃の粘膜もたまに混ざることもあったので病院行ってみたらやはりウイルス性の胃腸炎とかだろうねと言われました💦
悪いものを出し切ってしまったほうが良いそうで同じく薬は処方されず整腸剤(ビオフェルミン)を1日3回飲んでとの事でした!

後母乳を飲むとどうしても胃腸が活発になってすぐ下してしまうそうで授乳時間を少し短めにしてと言われました💦

脱水が心配な場合は胃に負担のないお白湯とかをあげるといいみたいです!
お互い早く良くなりますように☺️

  • ミンミ 2

    ミンミ 2

    どのくらい水っぽいの続きましたか❔病院行ったとき、うんちは持っていきましたか❔

    授乳時間は最近、長いかもです。授乳回数が減ってきたので、長めにしてました。

    お互いに早くなおりますように❗

    • 6月8日
めれん

今まさに同じような症状が出ていますー(^o^;)
1日2~3回だったうんちが8回に増えたので驚きました!
色も緑だったりネバネバのうんちが出たりで心配になりました(;o;)
念のため病院で診てもらったら、手についた雑菌か何かでお腹を下してるのかな?と言われましたよ。
うんちのついたオムツも持っていき診てもらいましたが問題ないということで安心しました。
お薬は整腸剤を1日3回、おしりが赤くなってしまったので塗り薬をもらいました!
お薬飲んでから2日経ってますがまだブリブリしてます(^^;
安心するために病院に行ってもよいかもしれません。
私はそんな感じで行ってしまいました(^^)

  • ミンミ 2

    ミンミ 2

    下痢が多くなったのが昨日からで、今日は用事もなく家にいるので、1日様子見ようと思います‼
    朝は機嫌もよい感じだったで。
    うんち見てもらうと安心ですよね。
    2,3日様子見て、遠慮せず、病院行こうと思います♪
    早くなおりますように❗

    • 6月8日
リャンママ

うちの娘も3ヶ月半頃からうんちの回数が増えて、水っぽくなりました😱
色は緑色だったり、ウグイス色のうんちで、臭いもキツい感じで。

機嫌も良く、オッパイも良く飲むので様子見してましたが、1週間たっても緩めだったので病院行きました。オムツの画像を先生に見せましたよ。

ミヤBMという整腸剤を処方してもらい、一日三回飲んで、最近やっと直りました😆

心配しましたが、1ヶ月くらいかかりやっと良くなりましたよ😃

  • ミンミ 2

    ミンミ 2

    1ヶ月心配が続くとしんどいですよね。
    最近、寒暖差が激しくて、ジメジメもして、何を着せていいか迷いまくりなんです…
    一週間は待つのしんどいかもです。今日明日様子見ようと思います‼ありがとうございました。

    • 6月8日
mama1

うちも最近うんちの回数も急に増えて下痢っぽかったので病院行きました。
乳糖不耐症ってご存知ですかー??
腸炎からこじらせたらそれになります>_<
うちは最初こそ下痢止めは処方されませんでしたが、今は下痢止め飲んでます!
ぜんぜん効いてませんけど^^;

  • ミンミ 2

    ミンミ 2

    お子さん、グッタリとかしてましたか❔ウチは元気なような、泣きが多いようなで、迷ってます💦熱はないんですが…

    乳糖不耐症しらないです💦

    • 6月9日
  • mama1

    mama1

    グッタリとかはないんですが、ミルク飲みながら辛そうに下痢します。
    うちは最初は腸炎って言われて、そこから二次性の乳糖不耐症と言われました!
    乳製品で下痢しちゃうやつです。
    調べたら結構でてきますよ^ ^
    下痢しだしてからもう10日ほど経ちますが、ぜんぜん回数減りません。
    とにかく病院に行ってみることをお勧めします。

    • 6月9日