※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家族・旦那

義父について聞いてもらいたいです。長文ですが、吐き出させてください😭…

義父について聞いてもらいたいです。
長文ですが、吐き出させてください😭

私達は2年前に義実家の敷地内に一軒家を建てさせてもらい、その時に義父から少し金銭的にも援助もしてもらいました。
義母は5年前に他界しています。
先日義祖母も亡くなりました。
敷地内にはうちの他に義実家と母屋があり、これを機に義父が母屋に移り住む事になりました。
義父は母屋をリフォームし、自分好みのアウトドアな家を完成させました。
(義祖母は1年以上入院していたので、入院中に既にリフォーム工事には取り掛かっていました)
義父は空いた実家に義姉を住まわせる事になったと私達夫婦に、報告してきました。
義姉は6年程前に離婚し、現在近所の団地にシングルマザーとして、2人の息子(小6小4)を育てています。
義姉はさっぱりした人で、主人と仲が良く、私も物凄く仲が良いわけではありませんがいい関係だと思っています。
でも、義父が何の相談も無しに義姉を呼んだ事に私は納得出来ません。同じ敷地内で、同居では無いので私達に相談しなくてもいいのでしょうか?義父は、義姉が金銭的にも苦しいと言っているし、あんな暗い団地に住むのなら、空いた家があるのでそこに住まないかと何度も誘ったそう
主人に相談しました。私は今の距離感で義姉とも仲良くしてるのに、義姉がイヤと言ってるわけではなく、近くに住むと色々見たく無いことが見えたり、お互いに余計な気を遣う事になると思うから義姉が実家に出戻る事はどうなんかな?と。
主人は初めは何を言ってるのか分からない様子でしたが、何度も話し合い私の気持ちを伝えました。
主人も私の話に納得し、義父に一緒に話をしました。
義父は、
あんまり考えなしに義姉を誘ってしまった。反省しないと。
と言っていました。
私は義父に伝わったと思い、嬉しい気持ちでいっぱいでした。
しかし、何日かして義父からこう言われました。
実家の土地と家は義姉の名義にすると…
私が、今はそれで良くても今後同じ敷地内に子供達の子供達が住んでいくと血縁関係が薄れていくから同じ敷地に住むのは大変じゃないのか?と聞くと、義父はその時は壁を作るわー。と言っています。
壁を作れば良い話なのでしょか?私の器が小さいだけなのでしょうか?義父は主人に自分の後は継がせたいと言っています。
それなのに、勝手に義姉を呼び寄せ土地まで文筆するっておかしく無いですか?
主人は壁が出来るんならそれでいいかなと思っているようです。
これ以上主人に主人の家族の事をしつこく言うのも違う気がしています。でも納得出来てない自分もいて…後から来た嫁が偉そうに言う事でも無いとも思うので、なるようになるかと諦めたいのですが😫
義父は人はいいのですが、深く物事を考えていません。
私とは根本的な価値観も違い、気づかないタイプです。いつも子供の送り迎えを手伝ってくれたり(こちらから頼んでしてもらっているわけではありませんが、助かっています)、子供の遊び相手になってくれたりもします。
義父とは少し距離を置き、一緒に食事したり話をする事も避けて関わらない様にしようかとも思います。お世話になってるのに、性格が悪いですよね😩
毎日気持ちが悶々としていて疲れました😥
どなたか同じような状況の方いませんか?
いいアドバイス有れば教えてください💧

コメント

いちご

うーん。
性格悪いとまでは思いませんが、深く考えすぎかなと思います。
義理父の家なら義理父が好きにしていいと思います
そこは口は出せないかなと。
それで義理父を避けたりするのは違うかなと
ちょっと義理父さんが可愛そうです。
壁を作れるなら早めから作ったらどうでしょうか
そしたら区別もつきますし。

  • まき

    まき

    お返事ありがとうございます^_^
    私もマイナス思考になり、深く考え過ぎている部分もあると思います。
    ある程度味方してくれる主人と住む家があるのに、それ以上を望むのは違うのかもしれませんね、
    確かに今現在は義父の土地や家ですし。初めから壁を作ってもらう様に話してみます。

    • 4月27日
deleted user

率直な意見を書きます。あくまで私の個人の見解なので、気に触ることもあるかもしれませんが、文章を読んで思ったことです😣
確かに相談がなかったことは良くなかったと思います🙁
でも、お姉さんはお父さんの実の娘で土地もお父さん達のものです😣
逆にそこまでしてお姉さんが来るのを反対するのは出すぎかなと思いました😞
親なら苦労せずに、自分の土地があるなら恵んであげたいと思うのではないかなと思います。
シングルなわけですし、、、
あくまでまきさんは嫁の立場ですし、そこまで強く出過ぎない方がいいのかなと思いました😥

  • deleted user

    退会ユーザー

    敷地内同居で苦労も増えるかもしれませんが、お互いに落とし所が見つかるといいですね😣

    • 4月27日
  • まき

    まき

    お返事ありがとうございます😊
    そうですよね、少しマイナス思考になり過ぎたのかなとも思います。
    義父の立場からしたら、家や土地があるのなら娘にあげる気持ちは私も理解できますし。
    率直な意見を聞けて良かったです。

    • 4月27日
初めてのママリ🔰

同じ環境にいないので的確なアドバイスは出来ませんが、やはり義父の家、土地なのでまきさんの立場でどうこう言うのはちょっと違うのかなと…。そこで義父と距離を置くのも可哀想だと思います。
義姉が越してくる前に壁を作るのがまきさんにとっても1番なのかなと思いました🙃

  • まき

    まき

    お返事ありがとうございます😊
    そうですね、やっぱり私が嫁の立場でどうこう言うのは、出過ぎてますよね🤔
    早めに壁を使ってもらう様に交渉します。

    • 4月27日
なのは

批判ではないです。
義父が実の娘に自分の家をあげただけ。
の話だと思いました😅
逆に、自分の娘に家をあげる時に、嫁と娘の関わりにまで配慮できる人が居るとは思えません。(嫁と娘の仲がとても悪いなら別ですが…)
先の事を考えて不安なのは分かりますが、義父さんの行動が特におかしいとは思えないので、距離をおくのは違うのかな?と、個人的には思いました。
優しい義父さんだと思いました。

  • まき

    まき

    お返事ありがとうございます😊
    そうですね、そこまでの配慮を求めてしまい過ぎだったのかもしれません😔客観的な意見が聞けて良かったです😌

    • 4月29日