※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
ココロ・悩み

義父が鬱病で、義母と離婚する可能性があります。義父の生活費のために家族でお金を出し合うことになり、自分たちには余裕がないことで悩んでいます。どうすればいいかわからない状況です。

義父が鬱病です。
12月まで同居してましたが同居生活が耐えられなくなり解消しました。
今その家には義父と義母の2人暮らしですが義母ももう限界で離婚するそうです。
義父は働いてなくて収入もありません。今は義母が賄っています。
離婚した場合義父の生活がままらないと思い旦那兄妹が一つ通帳を作り毎月お金を出し合って貯金するそうです。
正直わたしたち家族もそんな余裕はありません。
コロナの影響で旦那の仕事も減り私もいつ仕事が休みになるかわかりません。
でも私がお金の管理をしているので私がOK出してくれないと…と言われてしまいました。
もうどうしたらいいかわかりません。

コメント

ちゃんまま

生活保護受けたらどうですか??
私も同じ立場ならそうしてもらいます>.<

ぷぅーこ

なんだか複雑ですね、、、

お義母様は離婚すれば赤の他人になり自由になりますが、お義父様の生活は血の繋った子どもたちが支えなきゃいけないんですもんね😞

  • ぽよ

    ぽよ

    そうなんですよね、、
    どうしたらいいかわからなくて😭

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

反対の立場になって考えると協力してほしいです…😣

  • ぽよ

    ぽよ

    わかります。。
    わかるんですけど
    生活に余裕がない今
    どうしたらいいか。。😔

    • 4月27日
ぴーたーかりめろ

生活保護でいいんじゃないですか?自分たちの生活を圧迫するなら養う必要はありません。不正受給も多いですが、生活保護は必要な人が使うべき制度ですし!

ぽよ


いろいろ調べたんですが
持ち家や車があった場合
生活保護は受けられないと書いてあったんですが受けられるんでしょうか😔😔

ぴーたーかりめろ

それは、うけられないですね、、、うけられるケースもあるのですが、稀かと思うので、、売却は難しいのでしょうか?売却し、そのお金を生活費に回すなど。

  • ぽよ

    ぽよ

    やはりそうですよね💦
    わたしたちの生活もあるので
    それらを売却して生活費にまわしてもらいたいです。。

    • 4月27日
  • ぴーたーかりめろ

    ぴーたーかりめろ

    それはその通りなので、ご主人としっかり話し合わないといけないと思いますよ!他の家族がなんと言おうと、ないものはないので!

    • 4月27日
ちゃんまま

名義を変更できるのであれば大丈夫だと思います!!

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    ご主人さんに名義変更をして、お父さんには市営の団地などで住んでもらうとか、、生活保護を受けられれば市営だとお金はいらないか、安くなると思います。

    • 4月27日