※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na*
子育て・グッズ

看護師で育休延長を悩んでいます。保育園自粛で7月復帰予定。義母に子供を預ける不安あり。考え中です。

看護師の方で、今回のコロナの影響で保育園が自粛になり、育休を延長した方、もしくは延長できないか悩んでいる方おられませんか?

7月復帰なのですが、コロナもそれまでに収束するかどうか、、市としては、待機児童問題も無いので書類の提出で済むそうです。

看護師なので、育休延長となると、今現場で働いてるスタッフへの申し訳ない気持ちもあり本当に悩んでいます。

もしもの時、敷地内同居の義母が子供をみてくれますが、自営で忙しい時期に入ると頼るのが困難になり、それなら勇気を出して育休延長した方が色んな面でトラブルは避けられるかなと考えています。それに、ほとんど義母に預けたことがなく、子供もまだ小さいのでかなり不安です(もしもの時はそうも言ってられないですが)。

コメント

sa

看護師でこの5月に復帰予定でした😊
緊急事態宣言後、市から登園自粛要請が出て、保育園も慣らし保育中止となりました。
私の職場は個人病院なのもあって、かなり融通が効くので復帰時期の調整に応じてくれました。
また何時ごろ復帰できそうかわかったら教えてーって感じです😂
私は元々上の子から連続して育休をとっていて、もう休んで2年半くらいになるので申し訳ない気持ちもありますが、登園自粛要請の間は休もうと思っています。
その後はまだ慣らし保育が途中なので、様子を見ながら復帰時期を検討するかなーって感じです🤔

• na*

na*

コメントありがとうございます!遅くなりすみません💦
    皆さん同じ悩み抱えてるんですね💦本当に職場への申し訳ない気持ちでてきますよね。ご理解のある職場で羨ましいです🎵うちも今の時点では一応育休延長しても良いよとは言われましたが、今後どうなるかわからず不安です、、、
    本当に収束するか不明だし、、とにかく皆我慢して自粛して早く封じ込めてしまおうよと願うばかりです。

• 4月28日
あ~ちゃん

私がも看護師です。
下の子が保育園にはいれることになったので、5月復帰予定でした。
保育園登園自粛要請になり、慣らし保育中断、それを看護部長に相談し、延長してもらいましたが、私もやはり、仕事してるスタッフもこの自粛要請の中働いてるし、とても心苦しい気持ちでしたが、仲のいい師長に話したら、延長したほうがいいよ、大丈夫、心苦しいとか思わなくていいよと、優しい言葉を頂きました。
私の場合は、育休中断しての復帰であったのもありますが、じゃ、コロナはいつ落ち着くのか、復帰はどのタイミングにすればいいのか、今は悩んでます。
ありがたいことに、私の復帰を待ってくれているスタッフもおり、早く復帰したい気持ちもあります。

少なからず医療従事者はリスクを伴い、可能であれば家族を守るために、延長するのは悪いことではないと、自分を言い聞かせています。

• na*

na*

コメントありがとうございます!遅くなりすみません!!

本当にその通りですよね。子供を守るのは自分しかいないなと思います。私が職場からもらってきて、万が一赤江珠緒さんの様な状態になったら、もしくはもっと最悪な状態になったらどうしようとか考えてしまいます。でも心苦しくなりますよね💦テレビの世界をみているだけで、世の中の医療者の皆さんが本当に大変な思いをしながら現場で働いて下さっているのだなと思うと涙が出ます。
    あ~ちゃんさんの仲の良い師長さんとても優しくてご理解ありますね!

そう、もし育休延長したら復帰のタイミングもわかりませんよね。私も部長に相談したのですが、延長は今の時点では一応大丈夫だけど、じゃあいつまで?と言ったら誰もわかんないよね、、、と話してました。市にも書類提出しなければいけないので、色々面倒なことになってしまった、、と思っています。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私は退職してしまいましたが、同じ環境でしたら、育休の延長をお願いすると思います。

完全に収束はしてなさそうですし、無症状の方が受診や入院される可能性があると思いますし、それによりもし自分が感染してしまったことを考えると、とても恐怖です。

確かに同僚達にはとても申し訳なく、本当に復帰した際に会いづらくなる気がしますが、最悪のことを考えると、娘が感染するリスクは減らしておきたいなぁと思うので、、、💦
月並みな言葉ですが、やはり自分の子供を守れるのは自分だけだと思うので、、、。

あと、今の状況を伺っていると義母さんにお願いするのは難しいのかな?と思います。お仕事的にも体力的にも、繁忙期の時期的にも、、、。

選びづらいほうかとは思いますが、私は延長するを推したいと思います。

• na*

na*

かなり遅くなってすみません💦
    同じように思ってくださってすごく安心しました。本当に職場の方々に申し訳ない気持ちがあったり、皆お互い様なのに陰で何か言われてたらとか考えてしまってました。でもお互い様だからこそ、子供を守れるのは自分しか居ない、、、皆わかってくれるだろうな、と思いました。

義母に預けるのはかなり心配なんです。特に今コロナが怖くて母屋には行ってないし息子の人見知りもあるさ、この1ヶ月で息子が更にパワーアップしたので、私でさえヘトヘトなので、、、😅

• 5月9日
さっこ

はじめまして😃同業です。
4月入園・4月復帰予定でしたが慣らし数日で登園自粛になりました。
市区町村の定めた復職期限は当初5月だったのが→6月→10月へと再延長となりました。
医療従事者なので保育園に断られることはないのでしょうが、やはり満員電車や職場から感染して子供に、そして保育園の先生や他の園児さんに移す可能性を考えると躊躇してしまいます。

再三の復職延期なので職場には申し訳なさがいっぱいですが、家族からは「ナースは代わりがいるけど、息子の母は一人だから」と言われて、ギリギリまでの延長を希望しました。
早めに終息して安心して登園・出勤できるような状況になれば繰り上げて復帰することも考えています。

na*さんも、コメントされている方々も皆さん大事なお子さんの命と看護師の責任感の間で悩んでおられるんだなぁと思って、少し気持ちが軽くなりました😌
長々とすみません💦

• na*

na*

かなり遅くなってすみません💦
    本当に有難い言葉ありがとうございます。さっこさんの最後のコメントをみて、本当に私もそう思ってました。皆さん同じように悩まれているのを改めて感じて、すごく心強かったです。特にテレビを見ていて、医療者差別があったり、現場で働いている同業者の方を見ていて、本当に大変な思いをされているんだなと感じました。それなのに私は育休延長とか考えていて、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    でも本当に息子や家族を守るのは自分しか居ないし、安心して過ごしたいですしね。早く収束してほしい、ただそれだけです。

• 5月9日