※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りが続いています。下の子のお世話で上の子が寂しい思いをしている。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

上の子の赤ちゃん返りがずーっと続いています。。
はじめは下の子が泣いたら即「抱っこ!」
眠いときや具合の悪いときは私にしがみついて泣いて離れませんでした。
わがままも増え、それに対応しきれず感情的に怒ってしまったこともあります。
最近はパパ、パパで、私が怒っていると感じると(怒ってないのに)余計に私を避けるようになりました。。
「ママじゃない!」「パパぁ~」って私を押し退けていくのでやっぱり辛くて...

私が下の子のお世話をする間、上の子に寂しい思いをさせてるなぁ。。と思って、できるだけ優先したりいろんなことを試してきたんですが、、
同じような経験された方、今はどんな感じなのかお話聞かせてください😭

コメント

koko

ウチも上の子が2歳くらいで出産しました。赤ちゃん返りなのか、情緒不安定なのか。。とても長かったです😂しかも、出産してから上の子の夜泣きが始まりました。
今は、気分によって優しかったり弟に意地悪したりです💦
やはり構って欲しい気持ちが強いみたいで、ママこっちおいで!ばかりです😅
色々試行錯誤しながら、1年が過ぎました。。

• まろん

まろん

同じくらいの月齢で出産されたんですね!
    うちも夜泣きひどくなりました😣
    特にうまく甘えられなかった日や私に怒られた日はひどかったです💦
    最近は私も反省して怒ることをとにかくやめたら、夜泣きはほとんどなくなりました。
    逆に私を試すような行動は増えました😅(笑)
    お互いがんばりましょうね😭

• 4月27日
かずずん

下の子は感情はこれからなので、授乳とおむつ替え以外は放置で長男優先でした。
下の子のおむつ替えもお手伝いしてもらったり、ミルクもあげてもらったり、いっぱいお手伝いしてもらって褒めて抱きしめてです。
下の子は泣いても放置で、長男に相談。
なんで泣いてるんだろう〜?
オムツかな〜クンクン。長男もクンクンしてよ〜臭っ!ウンチだから泣いてたんだね〜(笑)〜オムツ一緒に持ちに行ってくれる?ありがとう〜みたいにやってます。
お腹すいたのかな〜?何が飲みたいんだろう?コーヒーかな〜ミルクかな〜?ミルク?正解!すごいね〜。じゃ、手伝ってくれる?はい、持っててね〜。下手でもやらせてあげます。
失敗しても、ありがとう〜😊です。
次男は泣いても放置で、まずは長男ギュー、抱っこのご相談会。なんで泣いてるんだろう〜。下の子の育児は一緒に考えました。
1ヶ月ぐらいで赤ちゃん返りも落ち着き、今では弟の靴を履かせてあげたり、オムツを持ってきてくれたり、本を読んであげたり…いいお兄ちゃんしてます。

• まろん

まろん

うちもその方法は試して、いろいろ自分から持ってきてくれたり機嫌の悪いときは「ママがやって!」と言われたり😅💦
    ただ里帰りもできずワンオペだったので、私のストレスもあって八つ当たりしてしまったり。。それがいけなかったのかなぁと思います😭もっと行政の手も借りたらよかった。。後悔の日々です💦

• 4月27日
  • かずずん

かずずん

これからでも全然間に合いますよ〜😊
    4日あれば仲よしに元通りです。
    ウチも里帰りは出来ませんでした。長男もどうやってママに甘えたらいいのか分からず困っていたので、こちらからママ疲れたから大好きさんにぎゅーしてもらいたいな〜とか言ってました。生まれてきてくれてありがとうーって毎日寝る前に伝えてます。
    大好きのギューを毎日出来るだけしてます。
    本当はママが好きで甘えたいから、そう言う態度になるんだと思います。

• 4月27日
  • まろん

まろん

返事が遅くなってしまってすみません💦
    よく振り返ってみると、下の子のお世話をしてたり抱っこしてると「ママじゃない!」「ママいや!」って言われることが多かったかもしれません😭
    本当にママを嫌いなんじゃなくて、遠慮してたりうまく甘えられずにいたのかも。。これからはもっと上の子とスキンシップがとれるようにしていきたいと思います。ありがとうございます😄✨

• 4月29日
おにおん

上の子が2歳で下の子が産まれました。元々パパっ子でしたが下の子の妊娠中から私にべったりだったり、抱っこが増えています💦
重たいので抱っこを卒業したいと思っている最中です😅

• まろん

まろん

そうなんですね💦うちも赤ちゃんのマネしてバウンサーに寝て、泣き真似で抱っこしてもらいたがってます(笑)

• 4月27日
サクラ

うちの上の子は6歳で下の子は1歳ですが、まだ上の子は赤ちゃん返りが続いていて本当困っています😅
妊娠時から赤ちゃん返りが始まってたのでまだまだ続きそうです🤣
ママの取り合いをして2人して喧嘩したり泣いてますね😅
授乳してる姿を見るのが辛いみたいです笑
でも下の子の事も好きだし良いお兄ちゃんもしています☺️
コロナで自粛生活をしてからわがままも更にひどくなったので終息したらまた違ってくるのかなって思っています😅
怒っちゃいますよね💦
お互い乗り切りましょうー🤣

• まろん

まろん

何歳になっても赤ちゃん返りってするもんなんですね😣
    今までずっと自分のママだったのに、急にライバルが現れた感じですよね😂
    外に出られないストレスも確かにありますよね💦はやく終息しますように😣

• 4月27日
りん

ついこの前までの私です。同じくこちらで相談して、徹底的に長女を優先し、あなたが一番!という態度を見せることを心がけたら、だんだん落ち着いてきました😌
身の回りの世話は全て手伝ってますし、一日中上の子の遊びに付き合ってます。
パパばかりの時もありましたが、「ママにやらせて欲しいな」とか「ママ○○が大好きだからやってあげたいな」とか言ってたらだんだん私にも戻ってきてくれるようになりました。あとはたくさん抱きしめて大好きだよって言葉にして伝える。下の子は本当に授乳と寝かしつけの抱っこだけ対応してる感じです😅上の子が大人しいときは声かけたりしてますけどね😌

怒ってしまうとありますが、例えばどういうことで怒ってますか?

• まろん

まろん

お返事遅くなってすみません😣💦
    そうなんですね😭下の子が動けるようになってきたらイタズラも増えてしまって、長女との遊びを中断することが度々で💦なので下の子をおんぶして遊ぶんですが、それも下の子に申し訳ない気持ちもあって😅💦

前までは、私のホルモンバランスもあったのかイライラしたら止められなくて本当にどうでもいいことで怒ってしまってました。。けど一番後悔しているのは、私とこども2人同時に体調くずして、病院に連れてったり看病したりで自分もしんどすぎて、泣いて抱っこをせがむ長女に冷たい態度をとってしまったことです。。

今は漢方でだいぶ改善されて、怒ることもかなり減りましたが...

• 4月28日
ゆう

わかります!うちは下の子を叩いたりすごくて、大変ですが、いろんな方にお話しきいた中で、やって良かったのは(効果的だった)下の子を預けて上の子と二人の時間を意図的につくり遊ぶということでした。
パパに預けたり逆にパパと上の子と二人の時間をつくって遊ぶことが良かったです。
その時間に上の方のように◯◯が一番という態度で遊んだり言葉をかけました。

• まろん

まろん

お返事遅くなってすみません💦
    うちも最近下の子に手が出るようになってしまいました😅
    上の子と2人の時間もできるだけ作ってみます!

• 4月28日
mako

うちも現れ方は変化しつつ、未だに赤ちゃん返りというかやきもち焼きです。
しかもパパ嫌ママがいい!が強すぎて、パパの方には行ってくれなくて、1日中ずーっと喋り続けてあれやってこれやって!と言われ続けて毎日イライラしたり怒ったりしています💧
最近は1歳前くらいから下の子が後追いや自我を出すようになってきて、上の子を攻撃したり物を取ったりするようになってしまい、思わず突き飛ばす→下の子が親に泣きつく→上の子がやきもち、という感じが増えたことで、赤ちゃん返りというか下の子の真似をするようになりました。

• まろん

まろん

パパにばっかり行ってしまうのが寂しいと思ってましたが、ママにばかりきてしまうのも確かに大変なのかもしれません😅💦
    最近うちも下の子が自我を出してきて、手はでないものの奇声を発して私に助けを求めるので、同じようなパターンになってきてます😂💦

• 4月28日
ゆー

上の子の赤ちゃん返り、1年以上続きました😭下の子が1歳3ヶ月で歩くようになってから、一緒に遊んだりできるようになって、少し落ち着きました。なるべく怒らないように、とにかくなんでも上の子優先にしてきましたが、なかなか終わらず苦労しました。私は寧ろ、パパパパになってほしかったのですが....笑 思いがけず妊娠して、また上の子がプチ赤ちゃん返りしてます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• まろん

まろん

お返事遅くなってすみません😣💦
    赤ちゃん返り長かったんですね😭
    一緒に遊べるようになったらうちも落ち着けばいいなぁ、、と思います😣
    ママ拒否が寂しいなんて自分勝手に思ってたんですけど、上の子の気持ちを尊重しつつ、ママはあなたが大好きなことを伝え続けたいと思います!
    こんな状況でいろいろ不安も強いと思いますが、元気な赤ちゃん産まれますように✨

• 4月28日