※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぷとん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがおっぱいでしか寝付かず、寝かしつけに悩んでいます。他の方法でも寝かしつけを試みるが、なかなかうまくいかず、諦めずに対処法を知りたいです。

生後10ヶ月、寝かしつけで悩んでいます。
娘はわたしだと絶対おっぱいを飲みながらじゃないと寝てくれません。昼寝の時はおっぱいを飲ませてそのまますぐに寝てくれます。夜は寝てくれる時と授乳後旦那と抱っこでねんねしてくれる時も稀にありますが、ほぼおっぱい寝落ちです。
さらにおっぱいで寝なかったとして、抱っこで旦那に寝かしつけお願いしたらダメな時ももちろんあり、
その場合は添い寝で寝かしつけを試みますが
1時間くらい遊び始めたり、1人にしたりしてみて
結局ギャン泣きして再びおっぱいをするまで寝ません。
諦めて寝るなんてことは迷信だと思うくらいに
どんどんヒートアップしてしまい、体力があるのか
敏感なのかわかりませんが本当に寝ません。

今の月齢からでも寝かしつけをうまくできた方がいればアドバイス下さい

コメント

あーか

上の子の時、10ヶ月で断乳しましたが、3時間以上はギャン泣きし続けましたよ( ´ω` )/
そこでやっと泣き疲れて寝ました💦

• りぷとん

りぷとん

ありがとうございます😂
    3時間以上!!びっくりです…
    子供の体力計り知れないですね…

• 4月28日
りんご飴

そのくらいの月齢のときは、添い乳で寝かせていました。それが一番楽だったので😂
11ヶ月で断乳しましたが、それからは寝たフリで添い寝で寝かせています。

最初は泣きまくると思いますが、ルーティンを作ればそのうち分かってくれます。

我が家は寝室でスリーパーを着せる、ねんね用の絵本(決まったもの)を読み聞かせる。
「おやすみ」と言って部屋を暗くして添い寝。のルーティンを毎日していたら、もう寝る時間だと理解するようになりました。

• りぷとん

りぷとん

ありがとうございます。
    添い乳は生まれてから一度もした事ないのですが、毎日同じように寝かせてもどうしてもうまくいかなくて…😅

部屋を暗くして授乳して寝落ちしたら置いて、夜泣きしての繰り返しです苦笑
    寝る時間だというのは理解しているようなのですが、我が強いといいますか…笑
    とにかく試してみるのみですね💦
    がんばります。

• 4月28日
ゆい

現在1歳1ヶ月の息子がいます。

息子も生まれてからおっぱいでの寝落ちでしか寝かせたことがありませんでした。
しかし、1歳になって1週間くらいの時に私の体調不良で授乳どころではなく、旦那に抱っこ紐で寝かしつけてもらいました。
1歳になったこと、保育園入園も考え、私の体調不良のタイミングで断乳しました。
そこから、昼寝も夜も抱っこ紐で寝かしつけています。
10分以内くらいで寝ます。
(夜に響かないよう昼寝の時間気をつけています)

抱っこ紐での寝かしつけが癖になるのかなと心配していますが、息子も私も旦那もストレスに感じていないので、とりあえずこのままでいいかなとなりました。
本当は絵本読んで寝るとかトントンで寝るとかしてくれたらいいんですが😂

• りぷとん

りぷとん

ありがとうございます。
    やはり断乳も視野に入れるべきですね…
    わたしも保育園入園があるのですこし考えてみようかと思います…

• 4月28日
ママリ

ただいま断乳決行4日目です‼️

うちの子も2人ともおっぱいで寝る癖が付いてしまい…
断乳まで毎日2〜3時間おきにおっはいで添い乳でした😖💦

私の睡眠不足の限界で、上の子より1ヶ月早いですが断乳に踏み切りました‼️

3回食も安定してきて、昼の授乳もなくなってきて、ただの甘えでくわえてるくらいだったので、、、
このまま朝まで寝てくれる日が来ることを願うばかりです💡

• りぷとん

りぷとん

そうなんですねー💦
    うちはまだ昼間も離乳食しっかり食べた後にしっかりめに母乳も飲むので、執着が強いのか、まだ吸いたいってことなのかなぁと思うと断乳もいかがなものかといろいろ考えてしまいます…

• 4月28日
sousou

だいぶ時間が空いてしまってからの投稿ですいません💦
りぷとんさんの娘さんはその後寝かしつけどうですか?
我が子はもうすぐ11ヶ月になるところなのですが、今までは抱っこ紐やベビーカーで散歩すると15分くらいで寝てくれてましたが、最近は私をみるとおっぱいを欲しがって寝てくれず💦限界が来てギャン泣きしてしまい、なかなか寝かしつけが大変になってきました、、
元々夜の寝かしつけが添い乳なのでそれも影響してるのかな?と思います。
旦那がおんぶすると5分くらいで寝るので旦那がいる時間は頼みますが、平日は私1人で寝かしつけするしかないので結構大変で困ってます💦
その後どう寝かしつけされてるのかよかったら教えてください❗️

• りぷとん

りぷとん

返信が遅くなってしまい申し訳ありません😣
    その後の状況なのですが、はっきり言ってあまり変わっていません苦笑
    抱っこして授乳したまま寝落ちが今は添い乳に変わったくらいで、むしろ前よりも寝かしつけには時間がかかるようになってしまったように思います…。
    その代わりと言ってはなんですが、夜泣きがすこしおさまってきたように思います。笑
    睡眠は少しずつ変化していくものですし、いずれは授乳も終わる時がくると自分に言い聞かせ、いまは娘とのスキンシップの一部として楽しもうと思えてきました。笑
    わたし以外だとすんなり寝るのはことさんと同じです。
    やっぱりママをみるとおっぱいを吸わずにはいられないのでしょうね。笑
    本能ですね。笑

• 8月10日
  • sousou

sousou

返信ありがとうございます😊❗️
    子供にとってやっぱりなかなかおっぱい以上の安心感はないんでしょうね笑
    産まれてからずっと吸ってきたおっぱい、そんな簡単にさようなら出来ないですよね笑
    私も今しか出来ない最高のスキンシップと自分に言い聞かせてもう少し頑張ってみようと思います❗️
    お忙しい中、返信頂きありがとうございます😊♡
    暑い日が続きますが、体調に気をつけて育児頑張りましょう💪✨

• 8月11日
  • りぷとん

りぷとん

もう一歳を過ぎてしまうと、自己主張が強くなってきて、飲ませないとこの世の終わりかと思う泣き方で訴えてくるので、こちらも根負けしてしまいます。笑
    もう少し様子を見て、こちらの話してることを理解、おっぱいいらない!となるまではあげても良いのかなと思っています。
    子育ての中で本当に短い期間しか味わえないスキンシップであり辛さ苦しさだと思うので子供が欲しがるうちはあげようと思います。笑
    わたしは保育園に預けていますが、日中はもちろんあげていません。その分夜や土日のお休み中は求められることが多いです。
    やめ時分からずですが、1歳半くらいを目処に長期休みを利用して卒業できたらなーとゆるーく考えてはいます😊
    ことさんも無理せずお子さんとお互いに負担のない塩梅でやれたら良いですね♫
    お互い頑張りましょう!

• 8月11日
  • sousou

sousou

そうですよね、、
    今までは時間であげたり、自分の胸が限界になってあげたりしてましたが、最近はよじ登ってきて服を引っ張るので、あぁおっぱい欲しいのか〜って分かるようになりました!そのうち服めくって勝手に飲んだりしそうです笑
    自分の意志を主張することも成長ですね👏✨
    友達の赤ちゃんがみなおっぱい卒業が早く、しかもあっさり辞めてた感じなので、私達はこのままでいいのかなぁ、、とちょっと不安になっていたのでりぷとんさんのお話聞けて良かったです✨
    ありがとうございます😊♡

• 8月11日
  • りぷとん

りぷとん

お話を聞く限りはきっとそうなりそうですね😊笑
    でも悪いことじゃないと思います。
    自己主張できたほうがこちらも意思疎通しやすいですし、対策も考えやすいです!
    外でめくられそうになることもありますが、少しずつ気を逸らしたり、お外では飲めないのよと伝えると納得しておうちまでは我慢します。
    わたしも周りがサクサク卒乳していて羨ましいなとかうちの子はなんでこんなに執着するのかなって悩んだ時期ありますが、親子の数だけ母乳のなやみはあると言いますし、出ない人からすると母乳で育てたかった願っても無理だったという人もいるので、出るだけでも良かったのかなとかまぁ皆さん無い物ねだりとか隣の芝生は青く見えるじゃないですけど一見いいなぁと思いがちですけどみんなそれぞれ悩みとか後悔は付き物だと思って、わたしとこの子はこの形でいいんだ!って思っていいと思います!😊
    同じように悩まれていたので、お力になれてよかったです!

• 8月11日
  • sousou

sousou

そうですよね❗️
    赤ちゃんだって1人の人間でロボットじゃないんだからこの月齢ではこうとか育児書通りになんでも進むわけじゃないですよね!大人だって似てるっていうことはあっても1人として同じではないわけで、赤ちゃんだって十人十色ですよね👶
    大人だとそれぞれだよね〜って思うのになぜ赤ちゃんだとそれを忘れてしまうのか、、不思議です😅
    母乳育児出来なかった友達はやっぱり母乳あげたかったと言ってました。
    みんなきっとそれぞれ大なり小なり悩みはありますよね。
    色々アドバイスいただいてすごく気持ちが楽になりました✨
    また悩んだ時はりぷとんさんのお言葉思い出して頑張ろうと思います❗️ありがとうございます😊

• 8月12日