※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akari♡
子育て・グッズ

娘がイタズラやベッタリで家事がままならない。昼寝も苦労し、夕飯作りも大変。旦那もイライラし、仕事辞めてほしいと言う。今を乗り切るしかない。

お世話になってます。

1歳4ヶ月の娘が居ます。

昼寝以外は、イタズラか私にベッタリで家事もまともにできません。

昼寝も、今までは抱っこ紐しか寝なかったのですが、嫌がるようになり、背中などをトントンで寝かせるのですが、眠いけど遊びたいみたくてグズリながらゴロゴロしたり、私を蹴っ飛ばしたりで寝るまでに1時間近くかかるときもあります。
寝てる間にお昼の準備をしますが、泣いて起きてくるので中断。
台所では、イタズラか私の前に回り込み膝辺りで座ってたり泣いてたりで毎日イライラしてしまい、怒ってばっかりです。
アパートで、構造上、柵は取り付けられません。
DVDなど見せてますが、好きな場面が終わればまた繰り返しです。

午後の昼寝も同じ感じで、夕飯時も大変です。
寝てる間にと思い、昼間から夕飯作りしますが、ガスを使ってる間に起きてきては中断とかです。

歩けるようになって、更にベッタリになった気がします。

旦那も疲れて帰ってくるのは分かりますが、私の怒ってる声や娘のグズリの声にイライラしています。
旦那が台所に行くのにもドアを閉められると泣いて追っていきます。

先ほどは、旦那もイライラしていて、娘に、お昼も食べる時間が無い程、忙しいのに仕事辞めてほしいの??と言ってました。
おそらく私への当てつけだと思いますが…。

旦那にもイライラで、頭が痛いです。

愚痴になってしまいましたが、今をただ乗り切るしか無いですよね?

コメント

ニャンちゅう

こんばんは。
うちにも1歳もうすぐ2ヶ月の娘がいて、「状況似てるな~( ´∀`)」と思ってコメントしちゃいました。

何か全部わかります!
起きてる時は家事や用事させてくれない(邪魔される。↔本人は遊びか手伝ってるつもり)、眠いハズなのになかなか寝てくれない。寝てる間に~と思ったらすぐ起きる。。
挙げたらキリが無い位です(^^;

私も毎日イライラしてしまって、怒らないように気をつけていても…爆発しちゃいます(´д`|||)
前日は買い物中に色々あって、ついに手が出てしまいました(T_T)
Akira♡さんも旦那さんも疲れている時だと余計イライラしちゃいますよね(>_<)
でも、子供はそんなのお構い無しに甘えたいんですよね(^^;
私も本当辛くて、保健師さんに相談したら「今だけだよ~。甘えたい時期。離れられる時期を繰り返しながら、お母さんから離れても大丈夫!って安心感を覚えて自立していくんだよ。本人はもっと甘えたい!愛情が足りない!ってなったり、イタズラしてお母さんに相手して貰えるのが嬉しいんだよ」と言われました。
正直「そんな事言われても…。いつまでベッタリ続くの?イライラするし、旦那にもイライラする!」って思ったりしちゃいましたが、試しに用事しながら泣いたら10秒抱っこ+お願いを繰り返してみました。
完全に効果があった訳ではありませんが、少し抱っこしたり甘えさせる事で安心するのか落ちついてくれますよ(*^^*)

もう実践されてたらスミマセン(´д`|||)
長くなりました💦
私も愚痴になってしまいましたね💦

• Akari♡

Akari♡

ありがとうございます☺
    共感して頂いて安心しました✨
    家事の途中で抱っこはしてませんでした😰
    手を止めて、一緒に歩いて戻るの繰り返しでした😣

• 6月8日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

おはようございます(^^)
    私も同じような感じでびっくりしちゃいました( ´∀`)
    一気に片付けちゃった方が楽だし早く終わるのに、邪魔されたらイライラしちゃいますよね(´д`|||)
    私も前までは足元にくっついて来て、危なくて怒ってばかりだったのですが、母に言われて試してみました☆
    お母さんだと甘えちゃいたいみたいで、数秒で満足してくれない時も多々ありますが(^^;
    言葉は理解出来るみたいなので「今あなたのご飯作ってるから、ちょっと待ってて!終わったら抱っこいっぱいするね!」と言ったり簡単なお手伝い(プラスチックのお皿を運ばせたり等)をお願いしたりする時もありますよ(^^;

• 6月9日