※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

子育てが大変でキャパオーバー感じる方いますか?2人育児は厳しいでしょうか?

子育てってめんどくさい事ばかり。
自分の時間なんてないし、全然スムーズにいかないしご飯作って食べさせて片付けて、行きたくもない外遊びして、楽しくもない積み木して絵本読んでグズったらイライラして。
めんどくさい。
子供が可愛いのには変わりないし生んだからにはきちんと育てます。正直キャパオーバーになりそうだし、一人っ子で良いかとも思いますが兄弟がいた方が良いのかなとも思います。
私のような方いらっしゃいますか?
また2人育児は、私のようなタイプには厳しいでしょうか?

コメント

たなけの

ごめんなさい、笑いました。
私がこの質問書いたのかと思いました。
今まさに2人育児で発狂しています😂

  • たなけの

    たなけの

    読んでてとっても気持ちがいいです。
    わたしが誰にも言えなかったこと、そのまま書いてあります。
    子供めちゃくちゃかわいいし、食べちゃいたいくらいだし、産んだの私なんで育てますが、
    まじで毎日くそめんどくさいです。

    • 4月26日
deleted user

私もです。

コップ飲とスプーン食べが進まず、言葉もパパ・マンマ(ママ)・ないない・バイバイだけで、積み木を教えてもしない。

イライライライラします。
何回も何回も教えてもだめ。


これから先、服をきる練習、トイトレ、靴をはく練習、練習練習で爆発しそうです。

二人目欲しくても、また同じようになる?と思うだけでため息。
世の中のママはどうなんだ。と疑問です。

deleted user

面倒くさいことばかりですけど
それも含めて育児の醍醐味ですかね✨
でも子育てだけでなく私は自分の時間も大切にしているので、だからこそ子育てを楽しめていると思っています☺️

くろーばー

分かりますよー😭
めっちゃ同感です😭
ほんっっと、親はよく育ててくれたなって思います。
子どもと遊んでても別に大して面白くもなんともないです…
批判する人は出てくるかもしれませんが、感じ方は人それぞれですし、言われたから直るようなものでもないので、仕方ないですよね😓
ほんっっっと、子育て面倒くさいです。
でも、めちゃめちゃ可愛いんですよね…可愛さがあるから頑張れてるところはあるなって思います🤔
さくらさんと私が同じタイプかは分かりませんが、私は2人産んで良かったなって思います。
上の子が姉として頑張ってる姿も可愛いですし、下の子の赤ちゃん感もまだまだ可愛いです。あと2人目は経験がある分、余裕もって付き合えるし、手の抜きどころも分かってるので、気は楽です😊
あとはやっぱり、将来親が死んだ時とかに助け合えるのは兄弟かなと思いますし、もし仲悪かったらとも考えますが、そうならないように育てるのが親かなとも思います。

COCORO

1人しか子どもは居ないけど…ホント そーだなぁ。って声に出しながら質問読んでしまいました😅

コロナが終われば仕事にも行けて幼稚園にも預けれて息抜きにもなるのになぁーって毎日思ってます!!

早く息抜きしたいですねぇ。

まっこ

かなり厳しいと思います。
お子さんのことは可愛いと思ってるようですし、責任もって育てるつもりだということでそれはいいと思います。
確かに子育てって面倒なことが多いとは思います。自分の時間だってなかなか取れないし。
でもそれだけ面倒くさい、面倒くさいと言ってるのを読む限り…1人でそれなら2人に増えたら尚更じゃないかなと思います💧
ますますイライラしてその矛先がお子さんにいきそうです。

ゆーりちゃん

え?
激しく同意しちゃいました
めんどくさいですよね
二人育児は下の子の性格にもよるかと思います
うちは下はとても穏やかで育てやすいのでなんとかやってますが上の子の性格が二人となると家出しちゃいそうです(-_-)/~~~
可愛いのはもちろんだけどそれを上回るものがありますよね子育てって…💦精神的にも大変なんだなって思うこの頃です。

うー

私も面倒だと思ってます⭐️
でも可愛いです❤️

人の話聞くとみんな子供といっぱい遊んだりしててすごいなって思います😂
公園とかあんまり連れて行ったことないし、家でも一緒にあんまり遊ばないです
兄弟できると兄弟で遊んでくれますよ⭐️
でも喧嘩も増えます😅
私は今はあんまりキャパオーバーとか感じないですが、2人目生まれて数ヶ月が1番キツかったかな?
保育園に子供預けて仕事していた方が楽です😁

  • テト

    テト

    横からすみません。
    2人目のお子さんが生まれて1番キツかったのはどんなところですか?
    また、下の子が何ヶ月ごろに少し余裕出ましたか?

    • 4月26日
  • うー

    うー

    夜の寝かしつけが1番キツかったですね😭
    主人が夜勤もあり夜1人で2人の寝かしつけ…
    下の子を先にと思えば上が泣きしたが結局寝れない、上を先にと思えば下が泣き上が寝れないの悪循環でした😂

    あとは1人の時にはその子だけ相手すればよかったのが、2人になることで下の子がないているのに上の子も泣くとか、いつもできることをしてくれないとかでイライラしてしまい、1人だったら優しく対応できていたのがつい怒ってしまったりしてました💦
    下の子は赤ちゃんだから泣くのが当たり前なので上の子に必要以上に厳しくなってましたね😱
    4〜5ヶ月頃にはだいぶ落ち着いてきていたような気がします🤔
    不思議なことに3人目生まれたあとはあの大変さがないんですよね✨

    • 4月26日
  • テト

    テト

    詳しくありがとうございます!寝かしつけ…地獄ですね🥶
    上の子もまだまだ甘えたいときですもんね。

    私の友人が、3人目で初めて育児が楽しく思えた!って言ってて、3人目マジックなんですかね😳
    うーさん、ありがとうございます!
    さくらさん、横入りすみませんでした!

    • 4月26日
テト

子どもの人数は子どものためではなく、自分の幸せのため、を基準に考えていいと思います。
ママが家で笑ってられなきゃ、兄弟いても…なのかなー。
私もこのまま一人っ子か、2人目か悩んでます。

ひ

分かりますよ❗
子供は可愛いし宝だと思っています。
でも自分の時間がない、子供のペース、ダメって言ってもする。今はコロナのせいで家にいる時間が多く常にイライラです。
私も一人で手いっぱいって思いましたが子供のことを考えると兄弟がいた方がいいかなと二人目産みました。
とっても可愛いのですが大変さが増して一人で良かったかなと内心思っています。
私は自分の自由にしたいタイプなので子育ては向いてないなと思っています。

みにとまと

お気持ちわかります!全く同じこと想ってます。
子供のためにも弟か妹がいたらいいとは思うけど、私大丈夫なのか??と。要領良くないし。
私は一人っ子でいいかなーと思っています。

ちぃまさ

本当子育てって自分の時間なんてないですよね…
朝起きてご飯、少し遊んでまたご飯、家事して昼寝させてまたご飯、お風呂、寝かしつけ…
自分の爪を切る事さえ忘れて結局出来なくて次の日で良いやって思ってもまた出来なくて…
でも子供を育てるってそういう事なんですよね。
親の使命です。
私も毎日パンクしてしまいそうなくらいバタバタしてます(笑)
しかも今の状況で出かける事も出来ないしストレス溜まりますよね。
でも子供と遊ぶのは楽しんでます。
遊んで喜んで笑ってくれるのが癒しですし嬉しいです。
イライラもしますし上の子には怒鳴ったりもしちゃうけどみんな同じです👍
2人になると更に大変ですね…
今、子供と遊ぶのが楽しくない、外遊びも積み木も本読むのも全く楽しくなくて心の底から面倒だと思っているから2人は厳しいのかなとは思います。
でも今の状況や気持ちが変わる事もあるし2人目が欲しいって思う時も来るかもしれませんしね😊
その時に考えれば良いと思いますよ👌

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    すみません。
    面倒だとおもっているからではなくて思っているならの間違いです。

    • 4月26日
みけ

すごいわかります。
めんどくさいです😓辛いです😔たまになんで私は好き好んでこんな生活しているんだろうと思ってしまうこともあります。たぶん今どこにも出かけられず気分転換できないから余計そう思うんだと思いますが子供のいない生活が羨ましくなってしまうこともあります。ママ友とかには言えませんが😅

ジジ

私も全く同じ感じでした。子供は可愛いけど、毎日イライラしてて。。
割と完璧じゃないと不安だったりしませんか?
私はそんな感じだったのですが、そもそもスムーズに行くわけないかと諦めて、しんどい時は無理して遊ばないでゴロゴロしたりで適度に適当にしてたらだいぶイライラは落ち着きました。
こんな感じなので、子供は2人欲しいなと思っていますが4歳差以上を計画しています。

のぐちさん。

性格もあるのでしょうが、私ぐずられてもイライラあんまりしないんですよね😅ご飯食べたくないってされても、絵本破られても、まぁいいかしか思いません😅
私は母親を知らないのでその分、憧れてた、親にして欲しいこと、かまって欲しいこと、優しくして欲しいこと、をやってます。
むしろ、あまりにも息子が発狂してたら笑っちゃってます😂
そのような感じだと、歳の差育児がいいのかなと思います!
きっと妊娠中ですら、息子さんにイライラぶつけてしまいそうだなって思っちゃいました😅

LARA

分かりますよ〜。自分の時間ないですよね。面倒くさいことばかりですよね〜。知らないママさんと初めましてして何喋るか緊張したり💦でも、育児は初めての事ばかりで、面白いこともたくさんあって、それでも楽しくやってます笑
ご飯も顔拭いてあげるのも毎日いい加減だけど😅
2人目になったらまた、これを初めから…?と思うとゾッとします☺️特に離乳食とか…

みぽん

わかります。かわいいのに、ホントめんどくさいって思います。たまに1人になりたい。ご飯も寝かしつけも相手するのも何もかもめんどくさいときあります…
ものすごいかわいいんですけどね…