※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
妊娠・出産

切迫流産で1カ月休むことになり、傷病手当の診断書を書いてもらった方いますか?申請通りましたか?安静指示がないため不安です。

切迫流産の時の
傷病手当について
教えてください!

3月31日に切迫流産の為、
10日間お休みし、
その後出勤可能の診断となったため

2日間仕事に行くと

また腹痛と出血。

病院に行き、
赤ちゃんは無事でしたが
仕事を約1カ月間
お休みすることにしました!

その時、
先生には特に休めとは
言われなくて、
自分から1ヶ月間くらい
仕事をまた休んでいいか
尋ねたところ、
診断書を書いて欲しいなら
1カ月後に受診(初期は4週に1回受診)
するのではなく
2週間後に来てくださいと
のことでした!

受診までもう少しですが、
先生から直接の安静指示ではないため、
傷病手当が申請できるのか不安です。
実際、腹痛と出血もこの期間にあり、
仕事に無理して行くのも違う気がします。


このように、自分から
お休みしたいと言って
傷病手当の診断書を
書いてもらった方いらっしゃいますか?

無事に申請通りましたか?

コメント

むーむー

子宮頸管が短くなってきているから休んだ方が良いと言われ続け、
切迫早産の診断名で傷病手当もらいました!
絶対安静ではなかったので、自分からお休みしたいと言った感じです。

  • はるはる

    はるはる

    薬とかもらったりしてましたか??
    私は初期で何も出来ず、、、
    ただの自宅安静です。
    なんなら家事とかもしてます😅

    • 4月26日
  • むーむー

    むーむー

    張り止めはもらってました!
    まだ働けてたとは思いますが、念のためお休みをもらいました!

    私も最初だけ安静にしてただけで、あとは普通に動いてました😅
    診断書書いてもらえるなら傷病手当もらえそうですけどね! 傷病手当をやっている所?に診断書があれば良いか聞いてみるといいかもしれませんね!

    • 4月26日