※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3girls mammy🎀
妊娠・出産

流産診断を受けた女性が、旦那の反応に不満を感じています。共感を求めてもらえないことに対する孤独感や悲しみを抱えています。

本日流産と診断されました。

完全流産で腹痛などは今おさまってはいますが、心と身体の傷が深くぼーっとしてしまいます。

3人目という不安もあり旦那にはよく相談してました。

でもどこか他人事みたいな感じな旦那に若干イライラしてました。

そして今日診断後に報告したら、3人目不安って言ってたしほっとした?と、最初に言われました。
信じられません。次の言葉も、次頑張ろー!です。

何か悲しいを通り越して一人でこの傷を抱えていかなきゃいけないのかなと…唯一共感しあえる相手だと思ってたけどもう吐き出すところもありません。

確かに目に見えて大怪我してるわけではないし、子供もいるから明るく振る舞ってるけど、ふつーに携帯ゲームして、何にも考えてないんだろうな。って行動と言動ばかりで流産した当日なのにあまりにも無神経すぎる。

吐き出す所がなくてここで失礼します。
理解して貰おうと思う方が難しいのかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ子供はいない身なので
すが、なんとお声をお掛け
したらいいのか⋯

だけど、流産と診断を受けた
当日に旦那様のしている事は
間違っている事だとハッキリ
言えます。

失礼ですが二児の父親で
ありながら、これまで二人の
娘さんの何をみてきたのか⋯
小さな命が一つ失われたのに

旦那様は一番共感をし
支えるべきです。

• 3girls mammy🎀

お返事ありがとうございます。
    今は誰かに聞いてほしいけど身内には言えないし…という感じで優しい言葉に救われます。
    男性はやっぱり産まれてこないとお疲れ様!とか、そういう言葉かけが出来ないのかな?と、思ったり…
    男性というよりうちの旦那だけですよねこんな事言えるの(^_^;)
    ただ一番の理解者だと思ってたのに悲しくて吐かせてもらいました。すいません…

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😊

デリケートな問題で
    自分のお腹の中にいた子で
    一つの命だから
    中々周りの人達に言えない
    ですよね。

“優しい言葉”と言って下さり
    嬉しいです。話下手ではあり
    ますが、少しでも、まだ私は
    母親ではないので同じ女性
    として寄り添えたら嬉しい
    です。

うちの人はデリカシーがなく
    同じく共感なんてしてくれ
    ない男なので、
    よくママリで旦那が寄りそっ
    てくれましたとかコメント
    見ると、羨ましくなります。

• 4月26日

そうなんです。ずっと出血が続いて腹痛もあったので、周りには万が一の事を考え相談も出来なくて唯一旦那だけだっただけに悲しさも増してしまって…

りったんさんのお言葉だけで、ここで吐かせてもらってよかったと思えるぐらい心が落ち着きます。

うちも元々デリカシーの欠片も無い人ですが流石にここまでとは…悪い人ではないんですけどね(^_^;)

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぽんじぼぶさん、
    赤ちゃんは、
    自分がもう大好きなママの
    お腹の中で生きれないと
    分かると自ら手を離すんだ
    そうです。

ママのお顔が見たい、
    ママに抱きしめられたい、
    だけど何よりも生きれないと
    わかっているのにこのまま
    居付けるのは、ママをもっと悲しませてしまう。
    だから、自ら流れる と⋯

魂は幾度と人生を重ねて
    いるので、皆それぞれ魂は
    大人なんですって。
    だから“前世”という言葉が
    あるのですよ😊
    産まれれるから幸せではなく
    最初からお腹の中で途中で
    人生を終わりじまいする
    決まった人もいるみたいです

だから、少しの間でも
    ママのお腹にいた事を
    忘れないでほしくて私達女性
    はお腹に傷がつくんです。

だから、寂しいけど⋯
    すぽんじぼぶさんはご自分を
    責めないでくださいね😊

男って、期待はずれなんです
    よね。良いところに限って😂

• 4月26日

すいません。文章を読んでたら涙が止まらなくなってしまって…

とても素敵な言葉ですね…
    私妊娠したときに喜ぶよりも突然の事でこれから自分が3人も育てていけるのか?とか、このご時世で本当に何もなくお腹で育ててあげれるのか。
    とか、不安な事しか考えてなくてそれがお腹の子に伝わってしまって流れちゃったんだ。ってずっと思ってて…

流れてしまった子の事を思うと私の身体にいくら傷がつこうといいです!絶対に忘れません。

泣くのも女性。傷つくのも女性。でも本当に出産したときの喜びと育児の喜びは女性にしか分からないものですね!

とてもポジティブな気持ちになれました!!感謝しかないです。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそご返信遅く
    なりました🙇
    寝落ちしかけてしまい
    また起きました😂

少しでも、すぽんじぼぶさん
    の為になれたら幸いです😌

私も旦那に一番に味方になっ
    てほしいし、一番寄り添って
    ほしいけど、もう女心が分か
    らない男だと思って
    何かあればママリで言おうと
    決めています😊
    すぽんじぼぶさんも、
    そのように思えたら気が楽に
    なりますよ🙆

客観的に、むしろ子供の事を
    考えられる母親として
    今回は流れてしまったお子
    さんも気持ちが伝わっている
    と私は思います。

仰る通りで、
    お腹の中で育むのも産むのも
    命を絶えさせてしまうのも
    自分だけだから
    この瞬間と時間を経験できる
    のは、もしかしたら⋯
    凄い良いことなのかもしれ
    ないですよね😊✨

• 4月26日

おはようございます!
    私は寝落ちしてしまいました…すいませんm(_ _)m

女心わからない旦那を持つ同士ママリには助けられますね(^_^;)
    私も今回とてもここで吐いて良かったと思ってます!

何でもポジティブに思うと考え方が変わりますね☺
    少なからずストレスもあり、全てネガティブなほうに言ってましたが1日1日自分の中でいい方向に考えられるようにプラスに生きていきたいと思います!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!😂
    おはようございますござい
    ますです笑

すぽんじぼぶさんの
    お言葉が凄く前向きな発言
    ばかりで安心しました😌✨
    子供って、本当に母親を強く
    させるものなのですね😊

だけど、やはり二児の母とは
    いえ一人の人間なので
    また下を向いてしまう時が
    あるかもしれませんが、
    その時はまたお力になれれば
    私で良ければお話お聞きしま
    すからね💓

ほんとですね😂💦
    できれば理解ある旦那に
    なってほしい⋯笑

• 4月27日

遅くまで私の事で付き合わせてしまってすいませんでした💦

子供の存在は力です!!
    味方であり1番の理解者は子供のような気がします😅
    子育てってたまに孤独を感じますがそういうときに、りったんさんの様な方のお言葉は本当に心救われる方も多いかと思います。
    そして、りったんさんの元に舞い降りる子供は幸せだと思いました。
    他人にそこまで優しい言葉をかけられる方中々いらっしゃいません。

女と男それぞれ役割が違うと割り切った方がよさそうですね😅

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    とんでもないです!🤗

一つ気になってしまって💦
    上記の、おはようございます
    ございますですって誤字が
    ありました🙇(汗)

おはようございますです😂💓

「子供の存在は力」
    なるほど!為になります!😊
    子どもを味方につけると
    旦那もひれ伏すかな笑

子育てに孤独を⋯
    なんだかとても聞き捨てられ
    ないです。身近に感じます
    まだ子供いないのに。

そのように言ってもらえて
    心から嬉しいです😭✨
    照れちゃいます(*´艸`*)

ありがとうございます😌💗

よくママリ内で、
    「旦那はただの銀行としか
    思わないようにしてる〜」
    とか、「単に子供の父親」
    と見かけます笑笑
    もしかしたらもう時と場合に
    分けて、そう思うように
    したら自分が楽になれるの
    かもしれないですよ😊

• 4月27日

あ、本当ですね😂
    私も気づきませんでした😂

さすがに旦那も子供には弱い!ってパターンが多いと思います☺必然的にママに頭が上がらなくある方もいるかと…(笑)
    うちはママに悪い口聞いたら子供が旦那をパンチします(笑)

育児は旦那だけではとてもとても力足らずです。共有しあえるこういう場所って本当に重要だな〜と感じます😢❤️

こっちも旦那の仕事の忙しさとか苦労を理解しろと言われても無理だし、全てを求めない事ですね☺💦
    でもママリで読んでても大抵旦那がサイテーな事してますけどね(笑)
    そりゃーATMと思われても仕方ない💧ってのも確かにあります😅

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😂💦
    今お気づきになられて
    良かったです笑(*′皿`艸)

男性も全部が全部悪いという訳ではないし、
    でも大事なところで気がきか
    ないから悩めるママ達が
    多いのでしょうね😌
    私も今は二人暮らしだから
    子供ができたらきっと
    分かるんだろうな😂

おぉ!笑
    やはり子供は母親の味方
    ですね!!😂
    心強いですね(*´艸`*)💗

同じママ同士の方が、
    実は父親であり旦那である
    男よりも分かり合えるし
    共感してくれるのかもしれ
    ません😅❤

それなです笑笑
    ほんと、情けない旦那だと
    思わせられますよね😓
    子供と共に少しでも成長して
    いってほしいですよね😂

• 4月27日

日本男性は真面目だけど女性への気遣いが本当に下手くそですよね…😅
    お子さんが出来たら絶対ママの味方ですよ😂💪🏼

ママリみてると本当に父親になれない父親達が多いですね💧
    子供のほうが賢いというか…周りが見えてるというか…笑
    逆を言えば日本の女性が立派すぎるのかもしれない🤔とさえ、思ってきます😅

• 4月27日
elie🧸

なんか、、、
残念すぎますね。
悲しかったですよね。

でも旦那さんも、きっとショックすぎてかける言葉がなかった、その結果そういう言葉になってしまった、そういう態度になってしまった可能性もあるので、もうしばらく様子見てみられては?

うちの旦那も私が流産したとき、どうしていいかわからなかった、と言ってました。

まだ気持ちがどこか上の空の状態ですね😢

確かに、何でそんな事が言えるの?と、言ったら、何て言葉をかけたらいいのかわからない。と言われました。

彼なりに戸惑っているんですかね…全然ムカついてる!!とかではなくて何か悲しくてここで吐かせてもらいましたm(_ _)m

でも男性にすべてを理解しろ。というのは難しいと思うし少しずつ日常を取り戻すしか無いですね!

• 4月26日
  • elie🧸

elie🧸

やはり旦那さんもそうでしたか。。。

うちの旦那も後から来たようで、その後一緒にお供養に行ってくれましたよ。

やりきれない気持ちは私も自分でどうにかするしかなくて、一人で台所でお酒飲んで泣いてたりしてました。
    お子さんいるし難しいかもしれませんが、どこかで思いっきり泣いて、少しずつ日常を取り戻してくださいね。

それとやはり、自然流産にしても処置するにしてもお身体には負担かかるので、くれぐれも無理しないでなるべくゆっくり休んでくださいね!

• 4月26日

男性は時間がかかるんですかね?
    妊娠してからずっと不安ばかり言ってた私もいけないんだとは思うんですが…

まさに今泣くに泣けない状況で我慢してます。子供達も寝静まったので心置きなくの流れてしまった子の事を思って泣いてありがとう。と、伝えようと思います。

いちを悪いと思ってるのか家事は全てやってくれたので私は当分ゆっくり休みたいと思います。

身体と心の心配までして下さりありがとうございます。
    とても心救われます。

• 4月26日
tea.a

同じひとつの命なのに悲しいですね…
母体にだって少なからず負担はかかるわけだし、労りの言葉もかけるべきだと思います。
ましてすでにお子さんいるわけですし、大切さがわからないわけじゃないはずなのに😓

いろんな感情が渦巻いてる時だと思いますが、いまはゆっくり休んでくださいね。

お言葉ありがとうございます。
    こういうときはやっぱり女性の方が感じるものは大きいですね。
    流産というのは旦那の分からないところで無くなった命で目に見えてないので理解もしにくいんですかね(^_^;)

そうですね。今は少し時間が必要です。身体第一にゆっくり休みたいと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月26日
H@L◡̈♡

3人目妊娠中ですが、3人って未知なので初期は本当に不安でした…。だからって言っていなくなって欲しいかって言われると絶対違うんですよね(当たり前ですが)…。
だから旦那さんのほっとした?にムカッときちゃいます😭💦
私ならショックとその発言でもう次の妊娠したくないって思っちゃうかも…😭💦
思ってることはちゃんと言ったほうがいいです☺️💡✨

3人目って本当に未知で不安ですよね!
    子供を生む責任の不安であって、欲しいか欲しくないかの不安では決してなくて、そこを理解出来てなかったのかな?と…

次頑張ろー!も、タイミングというか、すぐ言われると二度とあなたの子供は産みません。とまで思いました。

普段から思ってる事は言わないと気が済まないたちなので全て旦那に吐きました。

でもやっぱり男性に全てを理解させるのは難しく、どこまで気を使わなきゃいけないなかも分からないとの事なので今はとりあえず当分の間休ませて。と言って家事と子供のことは全て任せてます!

でもここで同じ女性と共感しあえて救われました!

• 4月26日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

望んで妊娠してもやっていけるのかな?とか色々不安は尽きません…
    2人目までにはなかったプレッシャーが…
    人間の手の数も超えますしね(私の不安要素です)笑

そうですよね…。悲しみに寄り添って欲しいのに簡単に次って言われたらそうなるのは当たり前です!男の人はなんでもないかもしれませんが、女の人はお腹にいるうちからもうお母さんですからね…。1人消えてのに?もう次?ほっとしたってなに?ってなるのが普通の感覚だと思います…。
    私も言われたらその場でもうあなたの子は生まないって言ってると思います…。

そうですね…。体にも心にも少しおやすみが必要だと思います。ただでさえこんな時期でおつかれでしょう…。
    決してすぽんじぼぶさんのせいではないですからね…。難しいとは思いますがただなにも考えずにゆっくり休んでください。
    そしてまた前向きな気持ちになれる日が来たら少し思い出して、さよならしてからそれからのことを考えてもいいと思います☺️💡✨
    心と体の傷ができるだけ早く癒ますように…。

• 4月26日

子供は何人目であろうと不安に変わりはないのですが、やはりちゃんと育ててあげたいと思えば思うほど不安になりますよね…
    その点男性は楽観的な気がします…

こんな時期でH@ruka◡̈♡さん
    も大変な中お気遣いの言葉をかけていただきありがとうございます。

時間をかけてゆっくり傷を癒やして行こうと思います!
    今回の件で妊娠〜出産の奇跡と今いる子供二人をもっと大事にしようと思えたので、お空に行ってしまった子には色々教わりました。
    H@ruka◡̈♡さんもお身体大事になさってください!

• 4月26日
水瓶の女

傷の舐め合いじゃ無いですけど、私の話も聞いてください。3年前に、第二子を流産しました。繋留流産の診断後、自宅のトイレにて完全流産となりました。主人に出てきたことを伝え、紙コップと割り箸を急いで持ってきてもらうように頼みました。すくい上げて、後日病院で確認してもらおうと思ったのです。血で真っ赤に染まる便器の中に割り箸を突っ込み、塊を一つ残らず探そうと一生懸命になっている時、主人がノコノコやってきて、なんと!飼ってる犬のウンコを便器に放り込んだではないですか!!!!!!信じられます??????犬のウンコを!我が子がまだ残ってるかもしれない便器に!!!!犬のウンコを!!!!!もうこれ私一生忘れません!絶対に許しません!つい何日前まで心拍が確認出来てた子でした。確かにまだ人間の形はしていません。でも!生きていた!紛れもなく私のお腹の中で生きようとしていた子です!主人との温度差に衝撃を受けました。しばらくなにが起こったのか理解出来ず、「貴方が今したことわ!」と怒るのもバカバカしいほどのことをしでかしてくれました!絶対許しません!

その子の最後のエコー写真をリビングに飾っています。会いたかった。抱っこしてあげたかった。温もりを感じたかった。あの時の子への想いは消えることはありません。

今お腹の中にいる子は、流産したときの子と同じ出産予定日です。無事に生まれてきて欲しいです。主さんも、今はただただ辛くて、自分だけが悲しいんだと思って余計に辛く思っていることでしょう。本当はご主人さんも一緒になって泣いて欲しいですよね。でも上の子の前で泣き顔見せるわけにいかなくて…布団の中で夜な夜な泣くことしかできず…涙は、お空に帰った子の母乳がわりになると聞いたことがあります。沢山泣いてあげてください。いつか、また、前を向けれるといいですね。ゆっくり休んでください…。

おはようございます!
    すぐに返信出来ずすいませんでした…

まず水瓶の女さんもご経験されたとの事で、辛い経験思い出させてしまってすいません…
    そして、旦那さん水瓶の女さんがおトイレで何をしていたか分かってた上でわんちゃんのう○ちを捨てたんですかね?!
    どちらにせよ、それはもう言葉にもならない…温度差感じますね!!
    男と女はやっぱり違って同じ気持ちを求めちゃいけないんですかね(^_^;)

私は心拍確認までいかずに流産でしたが心拍確認後はもう耐えられませんね…どんだけお辛かった事か…😢
    現在妊婦中の子と同じ出産予定日ということは、その時本当に忘れ物を取りに行ったのかもしれませんね☺
    同じ日に帰ってきてくれるなんて愛を感じますね!!

涙は母乳になるんですね!
    昨夜沢山泣いたので飲みきれないぐらいだったと思います☺!

当分は旦那に全部やってもらって心も身体も休ませます。
    ありがとうございます☺水瓶の女さん
    さんもお身体お大事になさってくださいね❤️

• 4月27日