※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
住まい

義母が既に他界していて先日義父が亡くなり、ひとりっ子の旦那が相続す…

義母が既に他界していて先日義父が亡くなり、ひとりっ子の旦那が相続することになりました。

まだ義祖母は元気ですが、現時点で2800万ほど相続される予定です。

旦那25歳、私23歳、子供2人で
自分たちの貯金300万弱ほどです。

マイホームは貯金も無かったのでまだまだ先の予定でしたが、義父が早くに亡くなって相続することになったのでこれからどうしようか迷ってます。

ちなみに義祖母と一緒に暮らす予定は今のところありません。

みなさんならどうしますか??

またマイホーム建設やマンション購入について全く無知なので皆さんの経験談(なぜ戸建てorマンションにしたのか・頭金やかかった費用や月々の支払い、ローンについてなど)聞かせていただけたら嬉しいです。
戸建てなら注文住宅や建売についてもみなさんの意見聞かせてください✨

コメント

初めてのママリ

マイホームです。
マンションだと好きなように設計出来ないし庭がないのと、すぐ隣に他人がいるのがいやだからです💦
頭金は500万、ローンは毎月9万ちょっとで、注文です。
土地から探して土地も購入しました!

• る

ありがとうございます!
    私も実家がマンションなので、一軒家に憧れがありましたがいざ考えると何もわからずで😅💦

私たちも建てるなら土地を購入するところからなので詳しくお話聞きたいです✨

• 4月27日
おかゆ

相続税の金額も明確ですか?予定外の出費などないように気をつけてくださいね。

大きな金額を一度に手にするのであれば、ローンはかなり少額で済みますよね🤔まだお若いですし、ゆっくり話し合って時間をかけて土地探しなどされたほうがいいと思います!

ちなみに我が家は戸建てです。規格住宅という、設計が決まっている家を建てました。
頭金なしで月々8万円、ボーナス支払いなしで35年ローンです。
賃貸に住み続けたら、生きてる限りお金がかかり続けますし、例えば90歳になった時に何も手元に残らないってすごく損した気分だなと考えたため購入に至りました。
マンションにしなかったのは、集合住宅が嫌だったのと、自分の暮らしやすいように建てたかったからです。(設計は決まってますが床材や壁紙、キッチン、お風呂、その他オプションなどなど自分で決められる部分はたくさんありました)

• る

詳しくありがとうございます!
    規格住宅、初めて聞きました!壁紙やオプションを自分で決めれるのはいいですね✨

私も賃貸はお金を支払い続けても自分の資産にならないのが嫌で…
    前向きにマイホーム購入考えてみます☺️

• 4月27日
ひとむ

うちは注文住宅です!ローン月10.5万、頭金なしです

もし2800万ありきで家建てるなら800万頭金にして家電家具もろもろで200万使い、家建ておわら住み始めで1000万くらい使います
住宅ローン減税があるのでそれで13年はほぼトントンなのでお金に余裕があれば繰り上げ返済します

金額的に2000万一括で建てれるエリアなら一括キャッシュもありですが、住み始めてから固定資産税とか色々おかねかかるので500万は今の貯金とは別に残しておきたいです、、

子供の教育資金としても残したいので学資一括で子供に400万づつためて
家で1000万使い
あとは10年後用に1000万残します
その間に車などほしくなれば一括で買います!

• る

詳しくありがとうございます!

住宅ローン減税など、よくわからないことばかりなのでまずは勉強した方がよさそうです😅💦
    すみ始めで1000万使うとは具体的にどのように使うのでしょうか??よければ教えてください☺️

• 4月27日
  • ひとむ

ひとむ

頭金で800万使って家具家電等で200万使おうと思います!
    頭金に1000万だとその他かうと更に使っちゃうことになるので😂

• 4月27日
ままりぃ

お悔やみもうしあげます。

まず2800万は現金ですか?不動産や土地はありませんか?相続税が必要になるケースがありますので確認が必要かと。

うちは8年前に3000万の分譲マンションを購入しました。頭金1000万です。月々返済5万。
共働きなのでマンションの方が暮らしやすいと思ったからです。

今思えばもう住宅ローン控除もありますし、頭金出しすぎたかな、と思いますが月々の返済額も少なく結果良かったです。

不安な世の中なので
義両親か残してくれた資産は
ありがたいですね。

あとご主人は義祖母の相続権
もありますよ。

• る

土地とか旦那の実家とは別に2800万円の現金です。

マンションもいいですよね。
    私が住みたい場所が土地もなかなか高いので…💦

義祖母の相続権?なのですが義父に弟がいるので義祖母が亡くなったら義祖母の遺産は弟さんにいくみたいです。そこは私にはよくわからないのですが😅

• 4月27日