※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめちゃん
子育て・グッズ

2人目妊娠中で上の子の対応が大変です。家で息子との遊びや育児についてアドバイスをお願いします。

2人目妊娠中の上の子への対応

上の子は1歳半になるところですが、動き回りたくて家の中を常に小走りで移動している状態です😂
ごはんもだいぶ1人でスプーンとフォークを使って食べられるようになってきて、楽になっては来たのですが、臨月の身体が重く、息子の思うようにボール遊びや高い高いなどのアクロバティックなスキンシップができません…。おまけにコロナで自宅に閉じこもっているので、主人がお休みの日はいいのですが、仕事の日は無限体力の息子を1人で相手しています…

2人目妊娠中のママさん、先輩ママさん、生まれるまでどうやって家庭保育していましたか??

コメント

まめたろう🔰

お散歩くらいなら大丈夫かと思うのですが、臨月だと厳しいですかね…??

2番目を産んだ時は1番目にだいぶ振り回されてたので自然と体を動かして陣痛〜出産まで2時間ちょっとでした😅

あとはおうちでできる簡単クッキング(フルーチェ、ホットケーキ)とかしてました。赤ちゃん生まれたら当分そんなこと上の子とできないので、今しかできない事1番目とは沢山できた気がします☺️

• あめちゃん

あめちゃん

お散歩はよくしてます😊✨ご近所をくるっと回ってくるくらいですが😅

助産師さんからは、よく動くように言われているのですが、恥骨痛と腰痛で12kgの抱っこマンをよく持ち上げるので、体力消耗が激しくて…もう少し楽したいなぁなんて😂

お料理一緒にやるのもステキですね🥰

• 4月26日
  • まめたろう🔰

まめたろう🔰

お散歩も歩くだけじゃ勿体ないので、草や花など子どもがコレって言うのを取って帰ってから一緒に押し花作ったり、アリさんずっと眺めたり。。。(笑)

うちの子も2番目が生まれる頃は12キロあり腰痛と恥骨痛に悩まされてました!
    とこちゃんベルトも効きがイマイチで、高いの買ったのにーと落胆したのが昨日の事のようです。
    生まれたらホントにまったりお散歩もなかなかできないので今の時間を大切に上の子の独り占めタイムを楽しんで下さいね!
    二人育児もそれなりに楽しさや喜びもありますが、子供と一対一で過ごせてた時間は貴重で幸せな時間だったと思うと思います。これから赤ちゃん返りするであろう上の子のエネルギーになる愛情をしっかり伝えて上げれば、きっと素敵なお兄ちゃんになると思いますよー💕

て、大きなお世話スミマセン💦

• 4月26日
  • あめちゃん

あめちゃん

そうですね!!!!
    上の子と一対一の時間は今しかないですもんね😊✨まさしく、おっしゃる通りだと思いました♪
    先輩からの金言、しっかり心に留めて明日から頑張ります!!

• 4月26日
ピーチ

私も臨月で2歳の男の子と日中過ごしてますが、きついですよね。。
朝はNHK見て、少しおもちゃで遊んだら遊具のない公園に行き鯉などを見せ、帰ってきてお昼食べさせ、お昼寝させます。
本当はお昼寝中に色々したいのですが、もうきつくて自分も寝てます。。

• あめちゃん

あめちゃん

我が家のことかと思うくらい、ほぼ同じです😂朝のおかあさんといっしょは必ず見ます!
    お昼寝の間に夕飯の支度とか、部屋のリセットをしたいなぁ…とか、色々夢はあるのですが、やはり自分も横で寝てますね🤣
    夕方もう一度おかあさんといっしょを見せて、その間に急ピッチでご飯をつくります笑

• 4月26日
  • ピーチ

ピーチ

そうなんですね🤣
    夕飯時のNHKも一緒ですね(笑)私もその間にご飯作ってます。
    ホントにきつい時はもう、YouTubeで色々見せてます😰
    なので、主人に激しい遊びは丸投げですよ😌

• 4月26日