※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

2人目の出産後、どちらの扶養に入れるとお得か知りたいです。保険は社保です。

お互い共働きで正社員としてフルで働いています。
7月に2人目出産予定です。1人目は旦那の扶養ですが、2人目をどちらの扶養に入れたら色々安くなるか知りたいです。分かる方いらっしゃったら教えて頂きたいです。ちなみに保険は社保です。

コメント

ママリ

収入の高い方に入れるのが一般的というか、高い方に入れないといけない健康保険組合がほとんどです。

ママリ

収入が多い方にしか入れませんよ。子供を分けて入れることは基本的にできません。

aina 🦋

上の方がおっしゃる通り、年収が高くないといれれませんし、16歳未満の子供は扶養控除の対象外なので安くなるものはありませんよ。

会社で扶養手当が出てれば、扶養手当が貰えるくらいです。

まいちゃん

健康保険は原則収入の高い方ですが、税扶養は決まりがありません。
年収によっては(自治体によっても少し違い、子ども1人なら170万以下、2人なら221万以下が基準となる所が多いそうです)育休をとるゆいさんの扶養にすればゆいさんの来年6月以降の住民税が非課税or激安になる&保育料が安くなる可能性があります(非課税になるかどうかを計算する場合のみ16歳未満の人数も含まれるので)☺
ただし、ご主人の会社の福利厚生で例えば家族手当なんかがあったりして、ご主人の税扶養にしておかないと手当が出ない…というような規定があるならどちらが得か計算しないとダメです💦

• ママ

ママ

詳しく教えて頂きありがとうございます🥰職場の上司にどちらが得なのか相談してみます。助かりました🥺🥺

• 4月27日