※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

2歳半の子供の叱り方について相談中。わがままや泣き叫ぶ行動に困惑し、叱っても逆効果。お尻をパチンとするのはいい方法でしょうか?

もうすぐ2歳半の叱り方についてです。。
みなさんどの程度しかってますか?
お茶をわざとこぼすのを繰り返すとか、着替え嫌、ごはん嫌、など、異常かな?ってくらい泣き叫びます。
叱ったら余計炎上?するんですけど、もう疲れました。でも、このままわがままに育っても困るし、お尻とかならパチンとかしますか?

コメント

ママり

怒るのってほんとに疲れますよね😢
イヤイヤ期ですね!!
上の娘がいま3歳なのですが
2歳半とか本当にえげつなかったです💦
ご飯イヤ、着替え嫌は一旦怒るのやめてもいいかもです。何も言わず見守る…
多分本当にお腹すいたらイヤでも食べると思うので!
着替えもずっとパジャマでいれば?そのかわり遊びにいけないねー残念だねー!くらいで(笑)

ただわざとお茶をこぼすのは
私は結構怒ってました!
お尻パチンはした事ないですが、
(あとで自分が後悔するので😅)
めっちゃ怒ってる!という顔で全力で怒るだけです。手を出したりはしませんでした。

• ぷりん

ぷりん

遅くなってしまいすみません、、
    お返事ありがとうございます!

ギャーギャー言ってても見守るってことですよね?😣

やっぱ手はだすのはやめたほうがいいですよね!

• 4月27日
  • ママり

ママり

私は手を出しても
    圧力をかけるだけで
    イヤイヤがなくなるわけでないと悟ったので(笑)
    まだイヤイヤ期は続くので、毎回手を出してたらキリがないと思うし、お母さんが1番疲れます💦
    なので見守るときもあっていいと思います(^_^)危険な事をしたらしっかり怒りますが👌🏼

• 4月27日
ちまこーい

わざとお茶をこぼすは叱ります。
着替えやご飯が嫌はイヤイヤしにくい作戦だけ試してダメなら、できるって思えば教えてねで放置してます😃

• ぷりん

ぷりん

遅くなってしまいすみません、お返事ありがとうございます!

なるほど😣
    放置ですね、、
    やっぱりわざとこぼすとかは叱りますよね😣

• 4月27日
  • ちまこーい

ちまこーい

ご存知ならすみません💦
    飲み方に少しコツが必要ですがWOW C U P ってコップなら振り回しても逆さに置いても漏れないですよ😃
    理解してるはずでもわざと遊ぶなら遊べなくしてしまえで使ってました😃
    全部思い通りな生活は出来ないので嫌がって泣いても、例えば、はいはい。嫌だよね。買わないと困るからレジだけ行くよ的に強行買い物とかはしてましたが、時間気にしない日ならパジャマのまま1日とか怠けた日があるのもいいじゃないぐらいゆるりとしてても大丈夫だと思います😃

• 4月27日
R&Yママ

ご飯いや
着替えいやありますよ

でも、怒ったりはしないです。

そのまま好きにさせてます
着替えない食べないでいいよーって😅
その気になったら自分から、ふっくって着替えるとかごはんって言ってきます!!

怒ったら嗚咽して泣くので
その姿見て余計イライラするので
私はもうこういう時期だと割り切って、本人がやれる気になるまで待ってます

そしらイライラしなくなりました

おしりもパチンとはしません

• ぷりん

ぷりん

遅くなってしまいすみません、お返事ありがとうございます!

そうですよね、お尻パチンはしないほうがいいですよね😣
    こちらが割り切って対応するのが大事ですよね。。

• 4月27日