※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばはる◡̈
家事・料理

洗濯の臭いなどで困ってるのでいい方法がないでしょうか(*_*)洗剤はアタ…

洗濯の臭いなどで困ってるのでいい方法がないでしょうか(*_*)
洗剤はアタック、柔軟剤はファインを使ってます!
洗った直後 洗濯機から取り出すときはとてもいい匂いがするのですが、ベランダで外干しすると乾いた時には匂いが全く無く無臭になってしまってます😓
そして柔軟剤を入れてるのに柔らかさも無い…

窓を開けてよく風が通るようにする状態で室内干しするとまだ柔らかくいい匂いも残ります。
でもいつも風が通るわけでもなく、私もまだ仕事をしているので家にいない時間も多く、室内干し+窓を開けられない時は完璧アウトです(笑)

洗濯槽は掃除してます!
洗いはお風呂の水を使いますがお風呂は2人しか入らないし入浴剤も使いません。

外干しでもいい匂いを残して柔らかく干せる方法はなにかないでしょうか?🙄
また洗濯の際、工夫されてることなどあれば教えていただきたいです!😊

コメント

がぼーんぼん

うちは洗剤、柔軟+ワイドハイター入れてますよ!!

  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    回答ありがとうございます♡
    ワイドハイターですか!\( ö )/
    ハイター使うと柔軟剤の匂いは残って雑菌臭だけ消えるんですか?🙄

    • 6月7日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    細かくはわかりませんが、うちはアリエール(洗剤)とハミング(柔軟剤)とワイドハイターを使ってますが外に干しても室内で窓しめっきりで干しても臭いは同じです(^_^)

    • 6月7日
  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    アリエールは使ったことないから今のが済んだら変えてみようかな( ¨̮ )♪
    もしかしたらうちの洗濯物、雑菌のせいなのかもしれませんね😱
    ワイドハイターはあるので早速明日試してみたいと思います!◟̊◞̊

    • 6月7日
ぐります

ワイドハイター使っても柔軟剤の匂いは残りますよ!
雑菌臭もなくなります!

旦那の加齢臭(笑)もなくなりました!
ちなみに洗剤は
ナノックス
レノアプラス
ワイドハイター
で洗濯してます。

  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    回答ありがとうございます♡
    ハイターすごい!(°▽°)✨
    それなら使ってみるべきですね!
    外干しして柔軟剤の匂いが消えるのも雑菌が関係あるのでしょうか??🤔
    うちの旦那も徐々に布団や枕に臭いが付き始めてるのでぜひ試してみたいです(笑)

    • 6月7日
  • ぐります

    ぐります

    あると思いますよ。
    柔軟剤の匂いが消えるというよりは雑菌臭の方が強いんだと思います。

    お布団と枕はファブリーズしてます!

    • 6月7日
  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    雑菌の強さ恐ろしいです…
    確かに雑菌臭の方が勝ってそうです☹
    「男臭に!」みたいな黒のファブリーズは買ってるので布団にも使ってみようと思います😁

    • 6月7日
チム

新しくなったレノアが強力でした!臭いを無臭化するらしく、確かに洗濯物にいやな臭いは残らなくなりましたが柔軟剤自体の香りはかなりしっかり残ります。でも、これから梅雨で湿気が多いとどうなるか分かりません(^^;)洗濯物の生乾きの臭い+柔軟剤自体の香りって強烈な気がします笑

  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    回答ありがとうございます♡
    レノア最強説はとても魅力的です😳✨
    ほんと梅雨が憎い(笑)
    でも洗剤変えてみるだけでも結構変わりそうで何だか嬉しいです(◍ ´꒳` ◍)

    • 6月7日
☆☆とも☆☆

私は柔軟剤を入れる所にいれるのではなく、すすぎ一回の時の水が溜まったら、自分で服に直接柔軟剤をかけるように入れています!
ちゃんとすすがれてないかな?とか心配になったりしますが、匂いは残るし、柔らかい気がします(^o^)/

  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    回答ありがとうございます♡
    そういう方法もあるんですね!🙄
    面倒くさがりなので洗濯機任せにしてたので目からウロコです!◟̊◞̊(笑)

    • 6月7日
りっちゃん

ドラム式だと香りもなくゴワゴワなような気もします。

  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    回答ありがとうございます♡
    洗濯機のタイプも関係あるんですかね\( ö )/
    うちは斜めドラムではなく縦型なのでやっぱり雑菌が残ってるのかもしれないですね😓

    • 6月7日
3qnq

うちは柔軟剤はブラックダウニー使ってます‼︎
匂いが結構強いので
外干ししても匂いが取れにくいですw
ちなみに洗剤はアタックネオです💕

  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    回答ありがとうございます♡
    ブラックダウニー、名前からして強そうです😳✨(笑)
    乾いた後の匂いがキツすぎるとまではいかないですか?

    • 6月7日
  • 3qnq

    3qnq


    外干しの場合だと丁度いい感じになりますw
    部屋干しの時は部屋がいい匂いで
    充満する位になるので(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 6月7日
  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    外干しするとせっかく柔軟剤使っても匂いが無くなってたのでそれは魅力的です(°▽°)💕
    ちなみにワイドハイターは使われてますか??

    • 6月7日
  • 3qnq

    3qnq


    ワイドハイターは旦那の作業着とかにしか
    使って無いです…💔
    漂白剤なのであまり使う時が…

    • 6月7日
  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    ワイドハイターは塩素系漂白剤でしたっけ?🙄
    白物だけですかね?( •́ㅿ•̀ )
    (すいません普段使ってない上に無知で💧)

    • 6月7日
  • 3qnq

    3qnq


    酸素系ですよ〜w
    ワイドハイターは白物だけにしてます。

    • 6月7日
  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    酸素でしたか!本当お恥ずかしい(笑)
    私も白物はワイドハイター使ってみます😊

    • 6月7日
MiRio

うちは
ボールド+レノア消臭+ワイドハイターです‼

後、洗濯機をハイターなどで雑菌しています‼
余談…
この時期は雑菌がひどくなるので、トイレ&洗濯機をハイターで洗うととっても良いです‼(^^)

  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    回答ありがとうございます♡
    やっぱりみなさんハイター使われてるんですね😳
    レノア消臭も消臭とつくだけあって雑菌臭に良さそうですね(°▽°)♪

    洗濯機の掃除もトイレもハイターですか!
    普通の洗剤でしてたのでぜひやってみます!😆

    • 6月7日
MiRio

ハイターいいと思います(〃^ー^〃)
子供の汚した洋服も、ハイターつけて擦れば落ちます‼

レノア消臭もオススメです‼
ファブリーズと開発してるらしいです。臭いもアロマとかではないので、キツくなく爽やかです‼

私も洗剤で掃除してたのですが、ハイターしたら、綺麗になりました(*´∀`)

MiRio

ちなみに、ワイドハイターは柄物漂白ですので、何でも大丈夫だと思います(^^)

  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    ハイター柄物OKでしたか!😳
    じゃぁ気にせず使えますね◡̈⃝⋆*
    (今まで気にもせず、家事もろくにしてなかったのがバレバレでお恥ずかしいです(笑))
    旦那の作業着があるので汚れに強いのはありがたいです!
    洗濯槽のキレイさも違うならやるしかないですね(°▽°)♡

    レノアの匂いきつくないなら男の人にはいいかもしれないですね🤔✨

    • 6月7日