※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
icecake
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が早くも卒乳しました。理由は特になく、離乳食が進んでおっぱいを飲まなくなったようです。体重が減少しているため、栄養摂取に不安があります。1歳前の卒乳は早すぎるでしょうか。

10ヶ月になった息子を完母で育てていますが、
すでに、卒乳しました、、、。
1歳くらいまでは母乳と聞いていたので、早すぎないか心配になりました(>_<)

特に卒乳(断乳)させなければいけない理由はありません。
離乳食を3回食にしたら、離乳食後のおっぱいをプイっとして、飲まなくなりました。
夜、寝ぐずりするので、飲ませていたのと、夜泣きが1回あるので、飲ませていました。
でも、夜こそおっぱいなしに寝てほしいなぁと思っていたら飲まなくてもトントン等あやせば寝るようになりました。

最初はおっぱいも張っていたのですが、二日前に飲ませてから張らなくなりました。(しぼると出ます)
(このタイミングで生理が再開しました!)

しかし、離乳食だけで栄養が足りているのか心配です。
体重は正直なところ横ばいだったのが少し減っています。
もともと、おっぱいがほしいと泣くことはない子でした。
つかまり立ちも始めてすこし顔もしまってきたので、体重が減ったのかなとも思ったのですが、
1歳前に卒乳、断乳は早すぎるのでしょうか。(>_<)

コメント

あんず10944

11ヶ月になる少し前に自然卒にしました♡体重は8キロだったと思います。
娘はごはんを3回よく食べる子で捕食もあげていたのであまり心配はしませんでした。

• icecake

icecake

1歳前でも、自然卒乳するんですね!安心しました(^^)

• 6月8日
じょにちゃん

うちは10ヶ月手前に寝る前フォロミに切り替えて卒乳しました!1歳頃にそれも飲まずに寝られるようになったので完全な卒乳は1歳になるのかな?
うちの息子はむちゃくちゃ大食漢で離乳食もしっかり食べ、成長曲線もはみ出してるぐらいなのでむしろ食べ過ぎが心配でしたが、本に載ってる目安量ぐらいしっかりご飯食べてくれてるのであれば大丈夫だと思います(*^^*)
心配であれば補食あげると良いと思います!
うちの息子もおっぱいくれーって泣く事はほとんど無く、ワタシが時間見てあげてる感じでしたよ。

• icecake

icecake

目安量は食べているので、大丈夫ですかね!
    ちなみに捕食はまだしてません、
    このまま減り続けそうならフォロミを挙げてみようと思います!

• 6月8日
けめ

私の友だち、入院がきっかけで10カ月で卒乳しましたょ!
今でも元気に3歳になってます(*・ω・)ノ
もし心配なら、コップ飲みとかでフォローアップミルクとか飲ませてみてはいかがでしょう!
よく動くようになると、おっぱい飲んでても体重は停滞します。
オムツはサイズダウンしました(>_<。)

因みにウチは、7カ月から病気続きで体重が増えずになやんでいたら、11カ月でお医者さんからOKが出て、牛乳を飲ませてます!

• icecake

icecake

おっぱい飲んでても体重は停滞するんですね。コップ飲みまだ練習してないので、始めてみようと思います(>_<)

• 6月8日