※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけちゃま
子育て・グッズ

うんちの回数が減り、綿棒浣腸をした結果、水っぽいうんちが出たが、その後うんちが出ない。綿棒浣腸を再度行うべきか、ネバネバのうんちは脱水症状や母乳不足を示すか心配。おしっこは問題なし。

今までうんち💩を1日4回はしていたのに、3日前は2回、2日前は0回で、昨日もお昼までしなかったので綿棒浣腸しました。
綿棒浣腸をしたらいつも水っぽいうんちなのにネバネバしてて、その後少し水っぽくなったのでそこでやめたら、その後時間を置いて大量の水っぽいうんちを出しました。
安心したんですが、今日まだうんちを1回もしてません。
また綿棒浣腸した方がいいでしょうか?
またネバネバのうんちは脱水症状だったり母乳量が足りてなかったりしますか?
うんちが出なかった時いつも夜だけ足すミルクを足さなかったので、脱水症状なのかと心配です。
おしっこは11~14回前後出ています。

コメント

チム

うちの子毎日出てたうんちが2ヶ月の頃にだんだん出ない日が出てきて最大5日出なかったことありましたが、先生には時期的なものだと思うよー。と言われただけでした😃
綿棒で優しく浣腸はしてあげてもいいよ。と言われましたよ😊

• めけちゃま

めけちゃま

時期的なものなんですね😌
    急に出なくなって夜にミルクをたさなかったからなのかとか、色々心配になってしまいました…
    今日様子見して心配な時はまた綿棒浣腸してみます!

• 4月26日
六花❄️

だんだん月齢が上がるにつれてうんちの性状も変わってきてるのだと思いますよ😄
うちの子も完母ですがネバネバのうんちになってきて、毎日出なくなりました🙂
おしっこが出てるなら脱水の心配はないですよ😊
3日間うんちが出なければ便秘なので浣腸しても良いと思いますが、それ以内なら苦しそうにしていたり飲みが悪くならない限りは浣腸の必要はないと思います🙂

• めけちゃま

めけちゃま

急に出なくなったので心配になってしまいました😥
    脱水ではないということで安心しました😌
    授乳中いつも踏ん張ってうんちをするんですが、最近はおならしか出ないので苦しいのかなと思ったりで…
    飲みは悪くないと思うので様子見してみます!

• 4月26日