※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、野菜や固形食品を徐々に増やしていくのが良いか悩んでいます。他の方は野菜スティックやフレンチトーストを作っているようで、焦りを感じています。手づかみ食べや新しい食材に挑戦するのに不安があります。

離乳食について

9ヶ月になったばっかりです👶🏻

初期に比べたら形があるものを食べてますが
もっと野菜大きくしたり、固形にしたりするのは
徐々にで良いんですよね?😭

マイペースにやっていたのですが
9ヶ月になって色々調べたりインスタ見ると
野菜スティック状に茹でて手づかみ食べさせたり
フレンチトースト作ったりしてる方が多くて
正直驚きと焦りが凄いです😞💦
手掴みなんて、食パンとバナナしかした事ありません。
野菜も味やタンパク質を変えてスープが多いです🙄

皆さんどんな感じですか?😭
正直同じような方がいると安心できるなって思ってます😂💦

コメント

🥨

あと3日で9ヶ月になります!

うちはまだ手掴みした事ないです(笑)
同じぐらいの月齢の子のインスタで野菜スティック食べさせたって投稿見て焦りましたが、頑張ってたけど結局噛み切れず食べれなかったって書いてて、食べれなかったのか💦その子のペースがあるし焦らないでいいよなぁ☺️って思いました✨

離乳食自体も味付けしていないので、料理っていうよりは食材の組み合わせ!って感じになってしまってます😂
それが不安でママリで相談した時は「それで食べてくれるなら味付けはしないでいいですよ!うちは1歳まで味付けなしでした!」みたいな回答がばかりで安心しました🙆‍♀️

徐々にでいいと思います♪
みんな遅かれ早かれいつかは大人と同じご飯を食べるようになりますから😊💕

  • ままり

    ままり


    息子と4日違いです👶🏻❤️
    昨日で9ヶ月でした!

    同じ感じで安心しました〜😭💓私もまさに料理!ではなくて食材の組み合わせ!です😂
    正直インスタ見ると焦りますよね🙄💦料理!って感じの離乳食が多くて、私はこんなんで良いのだろうか…と気持ち落ちてました🤔笑

    どうやって大人と同じご飯に寄せていくか、これから調べて徐々にで大丈夫ですよね☺️👏

    ちなみになんですけど、野菜って色んなものを沢山あげてますか?😂我が家は、人参玉葱キャベツトマトほうれん草ジャガイモカボチャがマストになってて、これじゃ栄養的に良くないよな…ってなってます🤭笑

    • 4月26日
  • 🥨

    🥨

    4日違いなんですね〜近いですね☺️❤️

    焦りますよね😂💦
    でも、野菜や豆腐を包丁使って角切りにするだけでめっちゃ料理っぽくなりますよ!笑
    あとトマトペーストを使って野菜入れてミネストローネ✨と呼んでみたり、おかゆに混ぜて粉チーズかけてドリア✨とか名前つけるだけで料理っぽいな!って自己満してます🤣‼️

    野菜は人参玉ねぎほうれん草かぼちゃがマストで、じゃがいもとうもろこしは市販の粉末、トマトは市販のペースト使ってて、その他は週によりますが、今週はオクラ水菜大根ナスがあります!
    果物もバナナキウイりんごいちごなどを1〜2種類は常にあるようにして、ヨーグルトと混ぜてあげるがルーティンです👍

    • 4月26日
  • ままり

    ままり


    え!!!❤️
    天才だと思いました😳❤️笑
    凄い…めちゃめちゃ料理じゃないですか🤣🤣さっそく明日から参考にさせていただきます🙆‍♀️💓もうこれだけで離乳食あげる時間が楽しみになれました☺️笑

    質問ばっかりになっちゃうんですが🙇‍♂️💦
    オクラって細かく切って茹でてあげてますか?🤔水菜もまだチャレンジした事なくて😂自分が食べない物って後回しにしがちです😱

    果物&ヨーグルト、これもマストですよね😍❤️我が家はバナナとイチゴ率が高いんですけど、火通したりレンチンはまだしてますか?😳キウイも生のままか気になります👶🏻✨

    • 4月26日
  • 🥨

    🥨

    はりねずみさん…!!
    めちゃくちゃ嬉しいです…😂❤️
    あと、うちはじゃがいもの粉末があるのでお湯で溶かしてペースト状にしてしらすとかにんじん入れてしらすのポテサラ✨とか!
    青のりかけるだけで彩も綺麗なので何にでも振りかけてます(笑)
    もうやってたらすみません🤣💕

    オクラ茹でてタネ取って細かくしてます👍
    めっちゃ分かります!子供の離乳食作るようになってズッキーニとかカブとか初めて買いました🙆‍♀️
    インゲンとかえんどう豆とか私が食べないのでまだ未挑戦です😅

    果物レンチンしたことなくて、いつも生であげてます〜!
    今のところ下痢とかもなく大丈夫そうです🙆‍♀️笑
    ちなみにバナナの手掴みって輪切りにしたやつとかをあげてますか?
    明日手掴み挑戦してみようかなぁ〜、と触発されました😂❤️

    • 4月26日
  • ままり

    ままり


    ジャガイモの粉末って実は初めて知りました😳✨凄い便利そうですね🤔💓青のり買ってあるけど全然使ってなくて😂明日引っ張り出します!笑

    オクラ、ありがとうございます😊❤️ですよね🤣しかも今の時期野菜がめちゃめちゃ高くて色々あげたいけど悩みどころです🙄💦笑

    そうなんですね😍もうビビりすぎてフルーツはレンチンしてるので、次回から生でいってみます😆👏
    バナナ初めて手掴みさせた時は、薄めの輪切りであげたんですけど…ひねり潰されてべちょべちょになりました😂笑
    なのである程度の大きさであげてます🙆‍♀️💓
    こうやって情報交換できるの良いですよね☺️🕊

    • 4月26日
  • 🥨

    🥨

    青のりぜひ😊👍

    野菜高いですよね😳
    食べさせてあげたいけど…この値段は…!って諦めたりします😅💦

    ひねり潰されて(笑)
    なるほど、まず持ってくれるかさえも分かりませんがチャレンジしてみたいと思います😆💕
    情報交換いいですよね!!
    こうやってお話できるだけで楽しいし、悩んでるの自分だけじゃないんだな〜とか、息抜きにもなります🙆‍♀️

    • 4月26日
🥨

栄養気になりますよね…でもそれだけマストの野菜があったら栄養も結構取れてそうですけどね🤔
プラス2.3種類野菜や果物を追加するといいと思います😊
あと、タンパク質でカバー!と思って納豆とか魚お肉あげれば大丈夫かなって😂✨

ママになりたい!(29)

9ヶ月10日です!
手づかみ食べ、離乳食本に書いてあったので用意しましたが遊んでしまい失敗に終わりました😂💦
バナナ大好きマンなのでいけるかなぁ?って思ったんですが、これスプーンで食べる物だよママ!🙁ぶんぶん!👋🏻(腕)ってされてしまって🤣笑
インスタはムダに落ち込むので私は見ないようにしてます😭💦
お子さんのペースも大切ですがママの気持ちがついていかないときもありますよー🥺!
焦らずゆっくり行きましょう😂✊

  • ままり

    ままり


    同じぐらいですね☺️❤️

    ブンブン!って可愛すぎませんか?😭💓
    ちなみにそれから手掴み食べはさせてますか?😂

    離乳食本見つつも手探りで、平均に比べて遅れてないかな〜?と気になってしまい😭参考にしたくて見るんですけど、私もあまり見ない方が良さそうです😱笑

    優しいお言葉ありがとうございます😢❤️ゆっくりやってみます!

    • 4月26日
  • ママになりたい!(29)

    ママになりたい!(29)


    ありがとうございます!笑
    可愛すぎませんか?😭?💓とコメントしていただきすごく嬉しいですし、ただただ励まされました😂🙏✨

    それから人参と大根の野菜ステックも挑戦しましたが、超警戒して断念しました😭💦

    ハイハインなどのお煎餅は手で持ってぱくぱく食べるのにほんと不思議です😮‼️

    離乳食本見つつも手探りってお気持ちすごく分かります😭‼️
    気になりますよね😢
    参考にするのは素晴らしいことだと思います👏✨
    離乳食のインスタをバンバンあげてる方は、思い出日記というか、言い方冷たいですが自己満足もあると思います😂
    (インスタで離乳食あげてらっしゃってたら、気を悪くされましたらすみません🙏💦)

    はりねずみさんとお子さんのペースでいきましょう☺️💓

    いえいえ、こちらこそありがとうございます😂💓

    • 4月26日