※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
産婦人科・小児科

昨日から高熱で吐き気があり、今朝は座薬で熱が下がったが再び上昇。病院が休みなので、明日の朝に行く予定。救急が必要か相談したい。

昨日から38〜40度の熱のがでています。
昨日の夕方いきなり大量に吐いて、そこから夜中も吐いて、5回ほど吐きました。
ぐったりして抱っこでやっと寝て、また少ししたら起きてしまいます。
飲み物だけでも吐くのでスプーンでこまめに湿らせています。

高熱で辛いのか眠れずぐずるので、今日の朝に座薬を入れたら熱は下がって元気になりましたが、やはりまた39.8まであがっています。

今日はまだ吐いていませんし、下痢もしてません。

先々週に突発をやったばかりなのですが、その時よりぐったりしてて辛そうです。
食事はぜりーをスプーン5杯くらいしか食べてません。

今日は病院が休みなので明日の朝一で行こうと思ってますが、救急に行った方がいいのでしょうか?

先週声がかすれてたので、溶連菌とか胃腸炎かなあと思っているのですが、まだ突発しか経験がないのでよくわからず、、、

なにかアドバイス頂けるとうれしいです。

コメント

たろうちゃん

心配ですね😭
私自身は素人ですが、お医者さん監修の冊子の写真添付しますね。

5回も吐いたのは、もしかしたら、吐いてすぐに食べさせたり飲ませたりしたのかな?と思いますがいかがでしょうか?
吐いたら、1時間は何も食べさせず飲ませずで、その後様子見ながらスプーン一杯のOS1的な物をあげて…て感じだそうです←胃腸炎になったとき看護師さんに指示されました。

• たろうちゃん

たろうちゃん

まるまるさん

• 4月26日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

まるまるさん

• 4月26日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

救急だと小児科医に診てもらえないかもしれないので、小児科に行った方が良いかなと個人的には思います。

でも、「半日以上全く水分を受け付けてくれない」なら「夜間でも救急外来へ」と冊子にはあったので、もし迷うようでしたら#8000などに相談すると良いと思います!

お大事に💦

• 4月26日
  • まるまる

まるまる

写真まで添付していただいてありがとうございます(;ω;)

病院で胃腸にくる風邪だと診断されました💦吐き気留めをだしてもらってやっと落ち着きました!

たろうちゃんさんに言われたように吐いてすぐあげないようにしたら、水分も摂れるようになりました🍎
    ありがとうございました✨
    不安だったのでとても助かりました〜!

• 4月29日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

グッドアンサーありがとうございます。

落ち着かれたようでよかったです😊
    ママも心配したりお世話したり病院連れてったりで大変でしたよね😭お疲れ様です!✨

赤ちゃん用の「アウアライト」みたいなの、2本くらい常備しておくと安心かなと思います。
    普段は麦茶ばっかですけど。アクアライトの期限近くなってきたら、出先などでの特別なご褒美とかにしてます😄

ちなみに胃腸炎の時のオレンジやヨーグルトは嘔吐しやすくなり、りんごは大丈夫だと聞いたことあります

早く元気になりますように😊

• 4月29日