※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宝酒造
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが歯ごたえのある食べ物が苦手で、滑らかな食材しか食べたがらないことについて、この月齢でこのような反応は普通ですか?1歳半までに離乳食を完了させることは可能でしょうか?

1歳3ヶ月ですが、歯ごたえある物が苦手な様で滑らかなヨーグルトやトロっとした食材しか食べたがりません( ˃ ⌑ ˂ഃ )
舌が敏感過ぎて難しいです…この月齢ってこんなものなのでしょうか?1歳半までに離乳食完了できるかふあんです^^;

コメント

Ami♡H.S

保育士してましたがやっぱり個々で離乳食の段階は違いました。
この月齢だからこういうものを…と、いう考えを一度置かれて中期くらいの状態から再度やり直してみた方がいいと思います>_<

離乳食は食べるというよりも食べる練習なのでそしゃくが大切です!脳の働きや言葉色々な事に後々つながるので焦らず娘さんのペースでみてあげるといいと思いますよ(*^^*)
後はスプーンなども大切だなと感じます(*^^*)

  • 宝酒造

    宝酒造


    何でも沢山食べる大人顔負けの子達がたまたま周りに多くて、1歳3ヶ月という月齢を意識し過ぎていたかもしれません…(>_<)
    運動発達も、離乳食の進み具合も、その子その子で全く違いますもんね!比べちゃいけませんよね…^^;

    もう1度娘のペースに合わせて作ってみます!

    元保育士さんからのメッセージ☆ありがたいです!!

    • 6月7日
  • Ami♡H.S

    Ami♡H.S

    お気持ちすごく分かります>_<
    私もやっぱり比べてはしまいます>_<でもいつもイヤイヤ!うちはうちだと自分に言い聞かせてます笑

    食事は一生に繋がる大切なものなので是非頑張ってください!
    宝酒造さんに言いながら私ももう一度見直してみようと思います(*^^*)

    • 6月7日
せーちゃん

うちもそうでした…今は何でも食べますが。
ナメコやじゅんさい、わかめ、納豆、豆腐を食べてました。
酷い時、特定のメーカーのコーンコロッケ➕米が何日も続いて流石に心配しました。

  • 宝酒造

    宝酒造

    うちも、納豆ワカメ豆腐ばかりで偏っているのが心配で…(>_<)食べてくれないよりは良いかと思い、ほぼ毎日同じ食材が続いてます。こういう時期もあるんですね…

    いつか何でもパクパク食べてくれるようになれば嬉しいのですがʔ•̫͡•ʔ

    • 6月7日
K☆ママ

全然解答になってないのですが…
うちは1歳6ヶ月ですが、ザラザラしたもの、かたいもの、大きいものが元々苦手で、最近になって好きだったものも食べなくなってしまいました😥
食べてくれるのは納豆、ヨーグルト、ボーロ、野菜ジュース、牛乳、おにぎり…
ベビーフードは好きです😭
負けずにいろんな物を食べさせて、今のブームを探りたいと思っています‼︎
いつか過ぎ去る悩みだと思ってますし😁

  • 宝酒造

    宝酒造


    うちと同じ様な感じですね!!うちの子だけ食に対して過敏過ぎるのかな~って…というより、食べやすい物しか興味ない感じ…(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    好きだった物すら食べてくれなくなると、食べる物が本当に限られてしまい、納豆ヨーグルト牛乳で生きてる感じです^^;
    毎日毎日娘に負けじと悪戦苦闘してますが、同じ悩みをもっていらっしゃる方もいるんだなーって少し気が楽になりました!!ありがとうございます!!

    • 6月8日