※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMR
お仕事

育休中で、保育園の復帰時期が分からず、会社にどう伝えればいいか不安です。

育休中なのですが
休業期間が来年の2月末までです
保育園は来年の4月からの場合は
会社にどう言ったらいいのですか?

復帰時期など会社にいつくらいに伝えればいいのですか??😳
特に会社から何も言われていないので
システムがあまり分かっていません😂😂

コメント

yuma

2月末までしか育休とれないんじゃないですか…?
なので2月末に職場復帰するしかないかと💦

• TMR

TMR

確認はまだしていないのですが一年だったら2月末かなと思ってます🥺🥺

• 4月27日
まもり

育休は、法律で定められていて給付金が出る期間である育児休業と、企業が定めている育児休暇がありますよ!
給付金が出る期間が来年の2月末まででも、会社の育児休暇期間が3年ほどに定められている場合もあるので(無給の場合が多いですが)、まずは会社に相談されるのがいいかと思います☺️

• TMR

TMR

会社はおそらく保育園がきまるまで無給ですが育児休暇とれるはずです!まだ確認はしていないですが、、、
    保育園は三月から預けることも可能な場合もあるんですね!!

• 4月27日
ちっぷ

会社に確認した方がいいと思います。
ハローワークから育児給付金がもらえる期間と会社が認める育児休業期間が違うこともあるので、、、

うちの会社の就業規則は育児休暇が終わって復帰できない場合は退職でした。
長男の時に、3月下旬で育児休暇が切れてしまい、無理言って慣らし保育が終わる4月の半ばまで有給使って復帰しました。

• TMR

TMR

そうなんですね!!😳
    育休手当でお金を貰っているのに復帰できなかったら辞めるという選択できるんですね😳😳😳

• 4月27日
てんてんどんどん

3月から復帰なんですよね?
でも保育園は4月⁇

4月入園が確定しているならば2月末の保育園不承諾通知書を会社に提出し、4月からなら入園出来ると会社にお話ししてみたらどうでしょうか😊⁇

• TMR

TMR

勝手に保育園は4月からだと思っていました!10月に願書をだして三月からでもいけるんですか??

• 4月27日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

10月あたりは来年度4月入園の受付かと思いますが、途中入園の場合は入園したい月の何ヶ月前から申し込み可能性かを役所に聞かないといけません😓
    激戦区だと3月に落ちる可能性があるので、3月入園申し込みと4月入園申し込みを並行して申し込みしないとダメかもしれません😅
    4月入園が確定出来たら、復帰する3月から4月は育休延長が可能なので、不承諾通知書が必要になります‼︎

• 4月27日
  • TMR

TMR

そうなんですね!!
    詳しくありがとうございます😳😳😳役所に連絡してみます!!💗

• 4月27日
(^^)

休業期間が2月末までなら3月から復職なのではないですか?そこは会社からの連絡というよりかは、ご自身の保活によるかと思いますが😅

お住まいが激戦区でなくて、年度途中でも入れそうならばそのまま3月復職かと思います。

• TMR

TMR

保育園に相談したらいいんですね!!ありがとうございます!!💗

• 4月27日
  • (^^)

(^^)

いやいや
    保育園に直接じゃなくてまずは役場じゃないですか?
    どの書類をいつまでに提出したら3月入所出来る等もうスケジュールも把握してるなら保育園に見学申し込めばいいですけど。

• 4月27日