※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

ママ友との距離感について相談中。共通の話題で仲良くしているが、ママ友からの学校の悩みには深入りせず、適度な距離を保っている。皆さんはどうしていますか?

カテ違いならごめんなさい🙏
皆さん、仲の良いママ友とのLINEやメールの距離、どうしてますか?
プレ幼稚園の時から仲良くしていて、そのまま幼稚園に上がったらもっと仲良くなった、つまり距離の縮まったママ友がいます。
そのママ友のお父さんと、私の父が偶然同じ高校(学年が違うので、接点はなし)で、私は札幌出身で生まれも育ちも、なので転勤も引っ越しもなくずっと札幌、そのママ友は近隣の市出身です。
結構地元が北海道じゃないママが多い中、北海道だからこその話ができたりすることもあって、なんでも言い合えるというか、旦那の愚痴も言ってみたり、幼稚園の気になる事を聞いてみたり、ストレス溜まることあったら話聞くよ、とか社交辞令かもしれませんがそんな仲です。

お互いの娘が、初代からのプリキュアマニアなこともあって、プリ友として娘同士も仲が良く、今年年中さんではクラスも一緒になり、コロナに関する幼稚園の状況や北海道の現状についてもいろいろLINEでやりとりしています。
そのママ友は高校ではバスケ🏀をやっていて、スポーツは一通り出来る運動神経の良さ、そしてアウトドア派なので雨で☔️外にまったく出られない1日があると耐えられない、そんな人です。
☔️や雪🌨ではなき限りは、必ず1日1回はどこかしら外に出たい、そういうタイプの人。
元々そんなに誰かの悪口も言わないですし、不満とかがあると、悪くいうというよりも話の流れで『うちは旦那がこうこうこうでさぁ。困っちゃうわ(苦笑)』とか話す程度。
あからさまな感じはありません。

が、コロナによる休園でたとえば共働きの親や小中高校も休みとなると、普段の長期休みとも違って何処かに行けるわけでもなく皆んな巣篭もりしてるせいか、普段聞かないような噂も聞くようになってきたのでしょう。
『話は変わるんだけどあのね、●●小(私の娘やそのママ友の娘が通う予定の小学校)、いじめもあるし教師の評判も良くないらしくて、ちゃんと躾られたうちら子供たちが通う幼稚園から行った子たちは唖然とするって。それで越してった年上のママ友が数名うちのMSにいるんだよね💦Aちゃんの姪っ子ちゃんその小学校で荒れてるみたいでさ。怖いよねー』と、休園延長がありえるのかLINEし合っていて送られてきたんです。

そこは『そうなの⁈そんな話あまり聞いた事ないけど。』と送ってから、子供との工作の話に話題を逸らして逃げましたが、そこは多分深く突っ込んでというか下手に共感して深く浸かると良くないですよね?
沼にハマったり関係ややこしくなるかな、と話題を変えて放置しました。
多分向こうも、たまたまそんな話を聞いたから井戸端の話題として持ち出してみただけ、なのかなと思っているのですが、皆さん距離感どうしてますか?

コメント

特に突っ込まないです。そもそも多かれ少なかれ、どの学校でも全くいじめが無いことなんてないし、荒れてる子がいないなんてこともないと思います🙂

アメリ

私がママ友以外でもどんな友人でも家族でも そういう噂話だったり 悪口に突っ込まないです。
害のない話題に逸らすようにしてます。なので 話題そらして正解だと思います。

教育関係者ですが、しつけられたから行く場所じゃないよーの表現に、すごい違和感を感じます。個人差、男女差はありますし、子どもが大変じゃなくても、保護者がそうだと、残念だなとも思います。集団生活、先生のあいしょうもありますが、どこにいっても、家庭力、学校への協力や、理解は必要かと。話がそれてすみません、残念な方だなーって思いました😢

ムージョンジョンLOVE

本性が見えた気がします。
もしかしたら頑張ってネコ被ってるのかもしれません。