※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

娘が1歳5ヶ月で立てず歩けない状況に不安を感じています。腰座りが遅かった影響も考えられます。発達相談が中止で療育の必要性がわからず困っています。腰座りが遅かった子の歩行について知りたいです。

1歳5ヶ月になる娘が1人で立てないし、歩けません。

つかまり立ちは、8ヶ月
伝い歩きは、9~10ヶ月
お座りは10ヶ月

お座り以外は平均的でしたが、歩けないのには腰座りが遅かったことも関係しているのでしょうか。

10ヶ月検診の時は、熱が出てしまい通常より1ヶ月遅れて受けました。
お座りが遅かったことを伝えましたが、その頃には出来ていたので、検診に引っかかることなく今に至ります。

成長には個人差あるとのんびり待っていますが、さすがに一歳5ヶ月で何も捕まらずに立つ事すらできないことに不安になってきました。

コロナの影響で1歳半検診や保健センターの発達相談が全て中止となり、相談する場もなくこのまま見守るしかできないのも心配です。療育とか必要であれば通いたいともおもっていたのですが、その判断をしてもらえる場がないのです。

腰座りが遅かった子はその後歩くのはどうでしたか?
今出来ることは他に何かありますでしょうか??

コメント

mini

うちの子供二人ともズリバイは早かったですが、お座りが遅かったです😄10ヶ月くらいでしたかね🤔
上の子は1歳4ヶ月、下の子は1歳2ヶ月で歩きました🙂上の子は歩き始めるその日まで1人たっちとか全くしませんでしたよ😊

• riri

riri

コメントありがとうございます✨1人たっちの期間なくいきなり歩き始める事もあるんですね😆娘もそのパターンに期待したいです😊

• 4月26日
  • mini

mini

息子の時につたいあるきまで出来ているのなら体の構造的には歩けるって言われました。あとは臆病な性格とか慎重派とかで最初の1歩が遅いんじゃないかってうちの子は言われました😊

• 4月26日
  • riri

riri

一歳半で歩けないと検診で引っかかると聞いて心配でした。伝い歩きしてるので、ただ遅いだけだといいのですが🥺娘も慎重なとこあります😅💦

• 4月26日
ひよこ

逆なのですが、うちの子は
7ヶ月にはお座りできるようになってましたが歩き出したのは1歳4ヶ月でした!
9ヶ月でつかまり立ち、10ヶ月でつたい歩きができるようになりましたがそれから歩き出すのにだいぶ時間がかかりました💦
また一人立っちも歩き出すくらいまでできませんでしたよ。立つときは必ず何かにつかまってじゃないと立てなかったです💦

つかまり立ち、つたい歩きができてるのなら問題はないかと思いますが、、、やはり不安ですよね😭

手を繋ぎながら歩かせてみたり、両手を持って歩かせてみたりしてたら少しずつですが歩けるようになりました!

• riri

riri

コメントありがとうございます✨
    必ずしも1人たっちが安定してから歩くという事ではないんですね😊

両手を持って歩かせてみましたが、1歩ですぐ膝をついてしまい全然進みません😅ひたすら特訓してみます💪✨

• 4月26日
はな

私の経験ではありませんが、私の弟が一歳六ヶ月まで歩けなかったそうです。
その後弟は何の問題もなく普通に育ち、今は健康そのものの31歳児です(笑)
人それぞれだと思いますよ。心配する気持ちすごくわかりますが、まだゆったり構えててもいいのかもしれません。

• riri

riri

弟さんが一歳6ヶ月で歩きその後健康そのものという事聞けて少し安心しました!何かと焦ってしまうのですがもう少しゆったりした気持ちで待ってみようと思います🥺

• 4月26日
まる

腰座り11ヶ月、歩き出しが1歳3ヶ月、部屋で歩き回れるようになったのが1歳4ヶ月半、外では未だに歩きたがらないです🙌
つかまり立ち10ヶ月半、つたい歩きは1歳0ヶ月です!
つたい歩き出来るならあとはもう本人の1歩を踏み出す勇気の問題だと私はかかりつけ医から言われてました🙂✨
両手を持って歩かせようとしても嫌がったので、特別何も練習してませんでした!
練習させて歩くようなら練習させれば良いし、嫌がるようなら無理にやらせなくても良いと思います🤔

• riri

riri

娘も1歩を踏み出す勇気の問題かもしれないです😣
    そして色々試行錯誤して、練習しようとしてますが嫌がります💦気長に待ってみようと思います!

• 4月27日