※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

直母練習についての相談です。乳首をくわえてくれず、栄養不足が心配。練習時間や諦めるタイミングがわからず困っています。

直母練習について

保育器に入っていたため入院中はずっと哺乳瓶で搾乳母とミルク混合でした。
先週退院したので直母の練習をしたいのですが、乳首を全くくわえてくれません。
手や足で拒絶し、泣いて嫌がります。
哺乳瓶からなら母乳もミルクも飲みます。
どう見てもお腹がすいているはずなのに直母は拒否します。
タイミングが合うとたまぁに吸ってくれます。
一度吸い付くと15分くらい吸ってくれます。

同じように直母練習している方、された方、乳首をくわえさせるのはどれくらいの時間かけていましたか?
どの程度の時間で諦めたらいいのかがわかりません。
1時間格闘してもくわえてくれなかったり、10分程度でくわえてくれたり。
あまりにも格闘していると寝てしまうので栄養不足が心配になります。

何分くわえさすれんして、できなかったらミルクもしくは搾乳母をあげると決めて練習していましたか?

直母拒否は精神的にきます…😭

コメント

ロコ

私の娘も出生後入院しており哺乳瓶でした。

咥えさせる練習は10分くらいで良いのではと私は思います。あまり長い時間やるとお互いストレスが溜まると思います。

うちの娘は乳首にシールド(柔らかい透明なカバーのようなもの)をつけると吸ってくれましたよ。しばらくそれを使って慣れさせてみてはどうでしょうか。