※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ
家族・旦那

旦那の愚痴です。こんちくしょう!って感じです。最初のきっかけは妊娠初…

旦那の愚痴です。。こんちくしょう!って感じです。

最初のきっかけは妊娠初期のことです。お金の面で不安を抱き、家計管理のあり方や保険のことで旦那へ少し突っ込んで話をしました。しかし旦那はそれが嫌だったらしく不機嫌モードへ。わたしは色々思うところはありましたが、ぐっと堪え「嫌な気持ちにさせてごめんね」と謝りました。
しかしそれ以降も旦那は不機嫌な態度をつらぬき、おはよう,おやすみ,行ってきますなどの必要最低限のあいさつもしなくなりました。
その後も色々ありましたが、だいぶ不機嫌も和らいできたかなと思っていた先日、事件が。

お互い在宅勤務になり、わたしはリビングで、旦那は二階で仕事をする様にしていました。夕方になり旦那は仕事をしていると思い、わたしは買い物へ。
買い物を終え帰ってくると玄関で不機嫌そうに待っている旦那の姿が。そう、旦那は鍵を持たずランニングに行っており、待ちぼうけをくらっていたのです。
「えっ!外に出てたの?!いつの間に?!」と驚くわたし。その言葉にも腹を立てたのか旦那は不機嫌MAXで無言で家の中へ。
いやいやいや、そもそも出かける時は一言言ってから出かけなはれや!子どもでも出来るわい!とふつふつと怒りが込み上げてきましたが心落ち着かせ、「ごめんだったね、申し訳ないことしたね」と謝罪。
しかし案の定、それ以降も不機嫌を貫く旦那。どうかしてるんじゃないの!?

今までは私から声をかける様にしてましたがそれもやめ、旦那の分のご飯を作ることもやめました。しばらく実家に帰ろうと思っています。
妊娠初期から続く旦那の不機嫌な波に、とても疲れました。

元々わたしは不注意気味、旦那はスケジュール通りなんでも進めたいという性質で。わたしのミスで旦那がイライラするということが度々。
そもそも合わないんだろうなー、結婚間違ったかなーと思う日々です。これから子どもが生まれて、ますます不安!うまくやれる気がしない!

グダグダと長文失礼しました!うちもこんなだよーとか、こうやって対処してるよーとかご意見頂けたら嬉しいです!

コメント

ぺんぎん

すごく大人に対応ですごいと思います!妊娠中ただでさえ不安や体の変化で疲れるのにそんなお母さんに思いやりの気持ちを持てず不機嫌を貫く旦那さんちょっと大人気ないなと思ってしまいました。
一緒にいて疲れそうな、、、
少し離れてみるのは良いの思います、自分がストレスを溜めると赤ちゃんにも悪いですし、旦那さんにももう少し自分も大人になることを理解してほしいなと思ってしまいました

• トモ

トモ

優しいお言葉ありがとうございます。泣けてくる。。妻が妊娠中の時さえも、そんな態度をとるのかと驚きと落胆と軽蔑と色んな思いでごちゃごちゃです。しばらく実家に帰り、穏やかな心を取り戻したいと思います(^^)

• 4月26日
ぷに⭐︎プニ子

ひとの旦那様になんですが、
お子ちゃますぎますね💦
でも、全面的に折れるのは、増長させてしまうのでやめた方がいいかもしれません😳💦

合わない、結婚間違ったというのは、時期早々かと思います😳

専門家の方が、
結婚は価値観の不一致が問題なのではなく、価値観のすり合わせ方が問題だとおっしゃってました😊

神父さんも、
夫婦は、共に年月を過ごすことで夫婦になっていくんだ、と言っていました😊

私も、結婚して間もないので、
いつもどう伝えようか試行錯誤しながらやっています。

出来る限り褒めて持ち上げてから
やんわりと伝えたり、
腹立った時は落ち着いてから
言葉を選んで伝えたり、ですかね😊⭐️

納得いかない場合は謝りません🤣
謝るのは非がある部分だけにして、
お互いの妥協点を探るために譲歩するだけにしています😊⭐️

お互い大変ですが、ため込まないように頑張りましょうね😊💖

• トモ

トモ

うーん、なるほど。わたしは無意識のうちに旦那に期待してたのかも。こちらから折れることで、旦那自身も「俺も悪かった」と思ってもらうことを。だけど言葉にしないとこちらの本意は伝わらないですもんね。
    なかなか話し合いというのができない旦那なので苦労しますが、努力してみます!
    ありがとうございます(^ ^)

• 4月26日
  • ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

近いからこそ、
    期待してしまいますよね😢😢
    ホントお疲れ様です😊💖

• 4月26日
もこ

うちもそんな感じです💦仲いい時はいいんですが、不機嫌になると大体シカトされます。私は不注意とかミスが多くて、全部責め立てられます😅雰囲気悪くなるからひたすら謝って終わらせたいですがネチネチ言ってくるので耐えて反論せずただ謝って終わらせます笑
何か言おうものなら何倍にもなって返ってくるので…💦
仕事でやな事あったのかなとかストレスたまってんだろうなって思って耐えてます😫ほんと不機嫌になるのやめてほしいですよね…

• トモ

トモ

不機嫌、ほんとメンタルやられますよね。。
    自分の不注意にだいぶ気をつけているのですが、がんばっても出るときは出るのです。もっと寛容になってくれ、笑って済ませてくれと思うのですが、旦那の性格的に難しいのでしょう。。
    どう折り合いをつけていくのか、夫婦生活はわたしにとって修行の様です笑

• 4月26日