※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後4日目で入院中。母乳が出にくく、赤ちゃんが上手に吸わない。ミルクもなかなか飲まず、不安で助産師に相談。退院前で心配。家に帰っても母乳やミルクが大丈夫か不安。

産後4日目で入院中です。
3時間おきに母乳ミルクの時間が決められています。
母乳がまだまだ少ししか出ないし、子供は黄疸が少し出てて、全然乳首を吸ってくれません。
片方ずつ5分ほど咥えさせようとしますが、3回ほど吸って終わってしまいます。
無理して、咥えさせようとすると私も疲れてしまうので、ミルクをその分飲ませようとするのですが、
ずっと寝ていて飲むのにすごく時間がかかり、半分飲んだらそこから大体止まってしまいます。
ミルク後に少しだけ哺乳瓶に母乳を絞って刺激はしています。

焦ってなんで飲まないなんで飲まないってなり、助産師さんに頼りたくなってしまいます。
しかし、助産師も少なく出てこない事も多くどうしたらいいかわかりません。

こんなん家に帰って母乳がでるのか、ミルクを飲んでくれるのか。
明日退院なのに不安だらけです。

家に帰れば母乳がちゃんと出るようになるのか、ミルクを飲むようになるのか不安で仕方ありません。

コメント

kazu

授乳のときに一度助産師さんに心配なのでやり方とか見てほしいって言ってみてはどうでしょうか?
よく寝る子はほんとによく寝ますw
上の子も生まれてすぐから4時間睡眠で、看護師さんに起きて飲ませて!って怒られましたが、家では4時間ごとにしてるときもありましたよ笑
まだまだママも赤ちゃんも授乳安定しないのは当たり前なので、授乳で気負いしすぎずにしてください(^^)
明日退院で少し心配なので見てほしいって伝えたら嫌がる看護師さんいないと思いますよ(^^)

あ

私も同じでした!
今産後2週間ですが、母乳はほとんど出ません😢9割ミルクで1日1回母乳を頑張ってあげるようにはしていますが、絞っても両乳で30〜80ccくらいしか出ません💦
胸も張りません、、
そして母乳も不味そうに飲みます!笑
粉ミルクだけでも子供は成長するので、完ミにしようと思っています!

はじめてゆのママリ🔰

私も産まれた次の日からあげるように言われていましたが、
母乳はあまりです、私も貧血で体調が悪かったので
ミルクをさくっとあげてました!

最初は子供も吸うの下手だし、あげる方も下手なので泣く子や疲れて寝る子は多いみたいですよ!

うちの子もミルクをあげると途中で寝てましたが、離そうとするとまた吸う、の繰り返しでした!
助産師さんから、お腹とか足の裏をくすぐるといいって聞きました!

母乳は退院した1週間後くらいから、母乳パッドが必要なくらい出てきました!笑
家に帰ってからも出ないから、絞ることもせずミルクをあげてたら、2日目の夜にとんでもない熱出ました!笑

病院はばたばたしてて聞きづらいですけど、私も退院する2時間前までゲップの指導とかしてもらいました。
ウザがられてもいいから聞いた方がいいですよ!
児童館とか公共の施設とかも今はコロナでやってないですし、
聞きたくても聞く人って退院したらいないので!

🔰

私もにてる状況です😂🥺いま生後10日目ですが
黄疸基準値が入院中ひっかかり母子同室一日しか出来ないまま不安で退院しましたそのあとの黄疸の数値もギリギリで私の場合は乳首が短いのと、病院で哺乳瓶になれたのか泣きわめいて直接飲んでくれません💦
助産師さんにはとにかくほぐすことと毎回乳首を刺激するなりしないと、母乳の量は増えないよと言われ毎回乳首マッサージ最初にして、最後に搾乳器でしぼるようにしてます、たいへんですが…
最初から上手くいくことはないですよ探り探りでいきましょう💦😭

シンママ(𝟐𝟑)

同じくです😭
私も明日退院なんですが不安です😭

ママリ

丁度1ヵ月です☺️
同じく入院中直母すると泣いちゃったりと拒否が酷かったです💦
助産師さんに相談して入院中〜産後しばらくは搾乳で母乳がでなくなるから乳首たまには吸わせてと指導ありましたが、最近になってやっと増え始めた感じです😫

ママリやお友達に相談したり、調べましたが母乳の出は3ヵ月かかったりする方も多くはないようでした😳

ぽっきー

私も同じでした!私の場合、母乳は出るのになかなか吸ってくれなくて。助産師さんに、刺激を与えれば母乳はどんどん出るようになると言われ、逆に吸わせないと出なくなるそうなので、負けじと毎回乳首を吸わせるようにしていました。
結局入院中は搾乳したものを飲ませていましたが、2週間後、突然おっぱいを吸うようになりましたよ!

長い時間おっぱいをあげようとしても赤ちゃんも疲れてしまうそうなので、5分とか時間を決めて毎回吸わせるのが良いのかなと思います😊

くー

うちも、生後4日に黄疸が出て光線治療しました!
その前日が全く起きず、ずっと寝てる状態で起こしても起きなくて、おっぱいもミルクも途中で寝てました。
でも、光線治療した後からは、ちゃんと起きてて、おっぱいを離さないくらい飲む子に変わりましたよ🤣
飲んでくれてなかった時は、私も殆どおっぱいはでてなかったので、毎回の授乳の前にはマッサージをしてからあげてました。
そしたら、今は完母で育てられるくらい出るようになりました😀

ちえ

私は助産師さんに授乳中寝ちゃったらあごのところをちょんちょんとつつくと反応して吸ってくれるよと言われそうするようにしたら飲んでくれたりしました!
初めてだらけ不安ですよね💦

悩まず、いっぱい吐き出してくださいね(*´꒳`*)

入院中に助産師さんから聞けることは聞いてみてください。きっと状況わかってくれるはずですよ😃

はじめてのママリ🔰

あれからお子さんはどうですか⁉️うちの子も黄疸が酷くて全くミルクを飲まなかったので、発達面で心配しています。