※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが歯が生えてきて授乳が痛いです。離乳食は三回で、授乳は夜中やぐずった時にしています。歯が生えた赤ちゃんの授乳方法について教えてください。

もうすぐで10ヶ月になります。
歯が生えてきて授乳が痛くてしんどいです😰
今は下の歯2本、上の歯3本です。
たまに遊びで噛むことがあるので毎回ヒヤヒヤしながら授乳しています。
みなさん歯が生えてきたときどのように授乳されてますか?

ちなみに離乳食は三回で、食べる量が少なかったときに追加で粉ミルクをあげてるので、
授乳は夜中の寝かしつけや、日中ぐずったとき、間食でお腹すいちゃったかなと思ったときに授乳をしています。

コメント

くまむし

歯が生えると、よく噛まれてました…私は、噛んだら大袈裟に「痛いっ!」と叫んで、授乳を中断していました。欲しがっても、「まだ痛くておっぱいできないよ〜」と胸を押さえて痛いフリをしてたら、そのうち「噛むともらえなくなる!」とわかって噛まなくなりましたよ。

はじめてのママリ🔰

噛まれたら鼻をつまむを繰り返すといいらしいですよ!

み

反応するとおもしろがってやっちゃうみたいですね💦
でも痛いものは痛いですよねー😭
うちの子は普段はあまり噛まないんですが、寝落ちしかけの時にたまに寝ぼけて噛まれますがひたすら我慢してます😂
あとで見るとしっかりと歯形が付いてます💦

ママリ☆

私もよく噛まれて血が出たり切れたりしてました😢
痛すぎますよね( ;꒳​; )
反応すると余計にすると聞いたので
噛まれても無視しました!笑

みか

10ヶ月で歯があたり傷ができてしまったので、仕事復帰のこともあったので、授乳やめました!
離乳食も進んでいたのでマグマグでフォロアップミルクをあげたら、それで飲んでくれました!
授乳をやめて寂しい気持ちにもなりましたが、痛いのがストレスになってしまったので😅

ちょも

噛まれた瞬間、胸を押し付けてました。一瞬なので苦しさとかはなく、驚いて?反射的に?すぐに口を離してくれました!
動物に噛まれた時に手を引っ込めるのではなく押し付けるのと同じです😊

おっぱいマッサージの先生に聞いたのですが…
乳がたまると美味しくなくなっていくのを前提に…

乳首噛まれる→痛くて授乳に消極的になる、しつけのつもりで早く切り上げる、子どもが飲むのを辞める→乳がたまる→美味しくなくなる→赤ちゃん、美味しくないよー!と噛む→ループ

こんなこともあるようですよー!当時は授乳が怖かったですが、今となっては一瞬の期間だったように感じます😊
乳首噛みが辛くて10ヶ月で辞めた友人も何人かいますし、ストレスになるならそれもありかなと思います😊

🍑🍒

私は切れて出血しました🩸
向きを変えるようにしたりしてました。

りんご

うちはなぜかおっぱいだけは嚙みませんでした😂
私もヒヤヒヤしてましたが噛まれたことはなかったですが、怖かったので11ヶ月で卒乳しました🤣🤣