※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわママ
子育て・グッズ

どうしたらイヤイヤ期を乗り越えられる母親になれますか?…みなさんはイヤイヤ期をどう乗り越えられたんですか?…

どうしたらイヤイヤ期を乗り越えられる母親になれますか?…みなさんはイヤイヤ期をどう乗り越えられたんですか?…

コメント

上の子は1歳半くらいから、イヤっとすることが増えましたが、本格的なのは2歳2ヶ月からの半年くらいでした。
幸い話は噛み砕けばほぼ通じたので、こちらがやってほしいことだけ伝えておいて(着替えることとか出掛けることとか)、あとは本人やる気になるまで待ってました😂
おかげでイライラせずに済みました。
私の乗り越え方は、言い方悪いですが「放置」です。ひたすら待つ。
下の子が1歳半でイヤ、イヤっと生意気に言い始めましたが、本格的なのは2歳以降だろうなと思ってます😓

5人の母

イヤイヤ期しんどいですよね…

イヤイヤグズられたらこっちもイライラしちゃうし…

私はグズってる時は放置してました。

お着替えやお風呂などする前から、お着替えするよ^ - ^
お風呂入るよ^ - ^など声かけしながら子供が興味を持つようにします^ - ^
今日はどの服着る?と何種類か服出して選ばせたり、好きなおもちゃ(風呂用おもちゃ)を洗面器に入れてお風呂の真似したり^ - ^

強制的に親の都合で動いてしまうと余計にイヤイヤするので、ある程度子供のタイミングで^ - ^

tea.a

どの程度かにもよるんですけど、私基本的に平静を装って対応してました😂
も-!ってなるところでも、『うんうん、そうか、そうだね🤔』とか『はい、お風呂です-』みたいな。
とにかく普通に会話。
とくに赤ちゃん用のセリフなどは使わず、相手が泣いてようと淡々と。
イライラしてどうしようもないときはとりあえず放置。
下含めダブル泣きしててもぼーっと気持ちが切り替わるまでスマホしてたりするときもあります。
申し訳ないと思っても、イライラして対応するより良いかな-って思ってます😅