※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
子育て・グッズ

娘が最近ご飯を残し、お菓子を要求するようになり心配。対策やアイディアが欲しいです。

最近娘があまりご飯を食べてくれません😅
元々食べるのだいすきだったのですが
ここ最近はご飯タイムで集中力がなく
ほとんど手を付けず残すことが多くなりました。

しばらく経つとお菓子くれの催促。。
ご飯はいらない、お菓子!!の要求が強くお菓子か果物あげる、、
この悪循環が続いています。

ムラが出る時期だとは思うのですが
今までがなんでも食べる子だったので心配です😂

何か対策やアイディアあれば教えていただきたいです!

コメント

みー

おかしあげないのが1番だと思います…
お菓子や果物があるしご飯食べなくてもいいや〜って感じます…

1日、テレビでもなんでも頼っておやつあげないで過ごしてみるのはどうでしょう…?
お腹が減ったら夜ご飯は食べると思いますが…

• ay

ay

ですよねー、、お菓子なるべくならあげたくないのですが何をしてもグジグジ止まらず結果こちらが折れてしまうことが多々🤣

心を鬼にしてあげないように頑張ります!

• 4月26日
  • みー

みー

おやつはあくまでも捕食で、お昼ご飯と夜ご飯の間に間食としてもらえるもの という風に根付かせた方が良さそうです…

頑張ってください!

• 4月26日
  • ay

ay

おやつを一度あげると次々要求されてあげないとひっくり返って愚図るという流れが根付いていてあげないように他で気をそらそうとしますがなかなかしぶとい、、
    という感じなので粘り強く戦いたいと思います😂

• 4月26日
きりん

お菓子をあげないのが1番かと。

長女もごはんよりお菓子大好きです!
長女は『おなかすいた~おやつは?』って口癖になってるので、この自粛生活お菓子全部隠しました。
『おなかすいた~ごはん食べたい!』ってなるまで!
さすがに4歳だと忖度を覚えてるので、ご飯食べたいって言うようになったけど、1歳でおやつはあくまでもご褒美ポジションを崩したら、この先苦労すると思います💦

• ay

ay

先を考えるとこのペースでいけばお菓子しか食べないみたいになってしまいそうですよね😂

今から気をつけて行きます!!

• 4月26日
  • きりん

きりん

最悪、アンパンマンの野菜パンとかおにぎりとか、パンケーキとかに野菜まぜちゃうとかして、そういうものをあげるといいかと…。

100均でコロコロおにぎり作れるやつとか、パンケーキの型抜きとかお手伝いさせながら、食器をお子様プレートやお弁当箱にいれてみたりもしてましたよ😄

• 4月26日
  • ay

ay

色々と工夫してみたいと思います😂
    ちなみに今日はさつまいも入り蒸しパンをおやつに食べて散歩に連れ出しそのまま晩ご飯まで特に何か欲しいという要求なくいけたのでご飯をたくさん食べてくれました☺️
    少しずつ調整できたらと思います👍

• 4月26日