※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

名前の読み方についてです!みゆきって"希"を使って漢字2文字でつけたい…

名前の読み方についてです!
みゆきって"希"を使って漢字2文字でつけたいのですが
"幸希"は当て字になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幸で"ゆき"って読むので、当て字になるんじゃないですかねー🤔?

姉妹ママ😆

携帯で変換してみると幸で「みゆき」と読むみたいですね😄
その字で「みゆき」大丈夫な気もしますけどね😃

当て字なのかもしれないですが、素敵な名前だなぁって思います😊👍

• ママリ

ママリ

そうなんです❗
    みゆきって検索すると一文字で幸って読むみたいなんですが、当て字だと両親から読めないとかキラキラネームだとか言われるので…

• 4月26日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

探したらありました😆
    幸岐って出るので、幸希でも素敵だと思います😄
    読み方にしても漢字にしてもそう読むんだよって教えてあげたら大丈夫なような気もしますけどね😥

私は30代後半ですが、昔の方の名前でも読めなくて当て字の方も居られますし😥

気に入ってるお名前ならいいんじゃないですかね?

私の上の子は当て字で、読めないのでキラキラだと思いますが、周りからは良い名前だねって言ってもらえてますよ😊

下の子は春生まれなので春らしい名前なんですけどね😆

一文字でも読む名前を、会えて2文字にしてる名前他にもある気がしますけどね💦

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

わざわざ調べてくださりありがとうございます😭
    まさに同じサイトで調べてて、いい名前だなと感じました✨
    うまく説得して決定できるように頑張ります🎵

• 4月26日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

グッドアンサーありがとうございます😊
    いえいえ😊

気になっちゃって🤣

同じサイトだったんですねぇ😊

由来とかも考えて、うまく説得出来ると良いですね👍

ちなみに私の上の子の名前はサイトとか見るとその名前は?みたいに書いてる方もおられました😭

ちなみに叶望「かのん」なんですが「かなみ」とも読むようで、全て望みが叶うわけじゃないんだからとか書いてありました😭

娘の由来は「私たちの望が叶って生まれてくれたので、周りの希望や自分の希望、願いが叶いますように」と願いを込めました😄

• 4月26日
エイヤ

当て字ですかね😭
すごく素敵な漢字と読みなんですけどね😭

てんとうむし

こうき
ゆき
となら読めますが、
みゆきとは読めないので
当て字だと思います💦

"みゆき"で希を使ってる子は
やはり漢字3字ですよね🤔

げーまー

フリガナがないとわからないです…
こうきって呼んじゃいます😅

• ママリ

ママリ

女の子でもですか?

• 4月26日
✩sea✩

ラプンツェルのゴーテル(ラプンツェルの継母)の声優さんが、剣幸(つるぎみゆき)さんなので、知ってはいますが、幸=みゆき、と知らない方には、難読になってしまいそうですね💦
パッと見では、ゆき、と読まれそうですが💦
幸=みゆき、も表外読み?というそうで、月=ルナと読ませるよりは、当て字とは言わないと思います(*´-`)

• ママリ

ママリ

表外読みというんですね!
    なかなか名前って難しいですね💦
    キラキラネームとかは避けたくて😱

• 4月26日
  • ✩sea✩

✩sea✩

名乗り読み(当て字)とは別の様ですね(*´-`)
    愛媛(えひめ)の愛=え、と読ませるのも、表外読み、と言うそうです( ᵕᴗᵕ )
    難しいですよね💦
    幸希(みゆき)はキラキラネームとは、私は思わないです(◍•ᴗ•◍)
    ただ、毎回「みゆきです」と言わなきゃいけないかもしれないですが💦

うちの長女も、珍しい読み方で、イントネーションにこだわる、というか、正しく呼ばれないので、長女自身「また呼ばれ方違うんだけど」と言ってます(^_^;)
    でも長女自身は名前をとても気に入ってる、と言ってくれてるので、良かったな、と思ってます(*´▽`*)

• 4月26日
ミン

私は幸でみゆきと読むのは知っているので特に違和感ないですが、知らない人からはえ?っと思われるかも知れませんね。
あと、幸一文字がオーソドックスなので純粋に読めばみゆききになるかと。その辺の融通が利かない人も???ってなりそうですね。

幸でみゆきちゃんなので、私は幸希でもみゆきちゃんと読めます😊
上の方も書かれているように単純に読むとみゆききになりますが、

栞里→しおりり→しおり
直緒→なおお→なお
葵衣→あおいい→あおい

みたいな感じで後ろの文字被りの省略系は広く使われているんじゃないかなと思います☺️

mizu

当て字だと思います💦
ふりがながなければ、迷わずこうきと読んでしまいます…