※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
妊娠・出産

妊娠4週目で風邪をひき、38度の微熱と咳が出ています。薬は飲んでおらず、まだ産婦人科を受診していません。赤ちゃんに影響はあるでしょうか?

妊娠4週目ですが風邪をひいてしまいました。咽頭痛があった次の日に38度まで熱が上がって今朝は微熱です。咳や痰が出ていて辛いです。薬は何も飲んでいません。まだ産婦人科の受診をしていないので赤ちゃんに影響はないかな?とか不安になってしまいます😢

コメント

⭐︎

産婦人科に行った方がいいと思います😭sumireさんも辛いですし妊婦さんでも飲める薬や漢方を出してくれると思うので

• ぴよまま

ぴよまま

ありがとうございます😢💓明日お薬もらってこようと思います✨

• 4月26日
ぴょんみ

産婦人科も今は付き添いがだめだったり、症状がある人は病院入れなかったりしますよ😣1度気になる産婦人科に電話してみたら良いかと思います!!不安ですよね💦

• ぴよまま

ぴよまま

ホームページをみたら風邪症状がある人は…みたいなことが書いてあったので急ぎじゃないから産婦人科はゴールデンウィーク明けに受診しようと思います☺️

• 4月26日

風邪ひいてると分かってるなら産婦人科ではなくて内科を受診して下さい。今の時期なので周りの妊婦さんもかなり過敏になってます。内科でも妊娠中に飲めるお薬はあるのでそれを内服し症状を落ち着かせてから産婦人科の方がいいと思います。ちなみに風邪を引いたから赤ちゃんに影響するなんてことはないと思います。

• ぴよまま

ぴよまま

高熱によって胎児の奇形や神経管欠損のリスクが高まると書いてあったので不安になってしまいました💦
    明日も頭痛が続いてたら病院でカロナール処方してもらおうと思います。

• 4月26日
o

とりあえず医療機関に電話をするべきだと思います。もしコロナ…ってことも考えて行動するべきです!!!!

• ぴよまま

ぴよまま

コロナだったらもう恐怖です😭職場が医療機関なので上司に相談してみます💦

• 4月26日
なぎ

今はどこも産婦人科は受け入れてくれないと思います。
とりあえず産婦人科に問い合わせ電話をかけても良いとは思いますけど、内科に行くよう言われますよ。

私も先日子供の風邪を貰って、咳のみの症状でしたが、コロナの渦中で産婦人科はダメで、内科に問い合わせてから受診しましたが、内科でもコロナに敏感になっており高熱や咳のある人は院内に入れず、青空診療(駐車場)でした。

妊娠中であることを伝えれば、可能な薬は処方してもらえますよ。
緩めのやつで効きは良くなかったですが、あとは食べてよく寝て回復しました。

ちなみに今は産婦人科も風邪症状ある方は検診受診もNGの病院が増えているようです。
私の通院先はまだ付き添い検診や、立ち会い出産は出来てますが、風邪の症状のある人は受診前に電話連絡とありました。

兎に角お大事にして、治したら初診受けに産婦人科に行かれてください。
まだ4wなら初診にも早いですしね。
妊娠中の風邪は不安ですよね。
早く良くなりますように。

• ぴよまま

ぴよまま

私も息子の風邪菌をもらってしまいました💦
    やっぱり婦人科は今の時期無理ですよね。異常な症状は無いのでゴールデンウィーク明けまで婦人科はやめておこうと思います!
    職場が医療機関なので明日まで様子を見て仕事しながら診察してもらおうと思います😂
    ありがとうございました✨

• 4月26日
まっくぶー

みなさん、仰るように受診するなら内科ですね。ただ、病院行くと他の病原菌もらってくる可能性もあるので注意してくださいね。

妊娠初期なので、妊娠の免疫反応での風邪っぽい症状かもしれませんね😊私はそうでした㊙️そのときは病院にも行かず薬飲まず、ジッとしてたら治りました👍この時期、色々心配でしょうが、私と同じものだといいですね☘️

• ぴよまま

ぴよまま

ありがとうございます☺️
    他の菌をもらう可能性ありますね💦
    最初はくしゃみが出たり透明な鼻水で妊娠初期症状っぽい感じだったんですけど今は緑色の鼻水で息子の風邪を貰ったみたいです😭
    仕事しながら診察してもらえるので明日まで様子みようと思います😣

• 4月26日