※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
家族・旦那

今日義母が初めて赤ちゃんを見に来ました。(出産2か月前から義母がダメ…

今日義母が初めて赤ちゃんを見に来ました。

(出産2か月前から義母がダメになりガルガル期に。。)

すぐ帰ると言ったものの赤ちゃんのミルクの時間になっても居すわり

抱っこさせてと言って勝手にミルクあげようとしたり、

わざと義母の前でオムツ変えないようにしてたら
旦那が変え始め、

やっぱりじっとオムツがえ見て息子のちんちん見て
あ。膨らんでるからおしっこするね。とか言ってるのが気持ち悪くて。。

授乳も出てるかとか5分でもくわえさせた方がいいよとか(そういう話も気持ちわるく感じる)

無痛希望だったのに帝王切開になっちゃったねぇ
とか

布団を床に敷いて赤ちゃんとと寝てると聞いたら
ベビーベッドのレンタルの話してきたり

とにかく口出してくるし発言がうざい。。

はぁ。悩むのがめんどくさい。。

とただの愚痴です😃💦

コメント

A

うちも義祖母がまさにそんな感じです😭
いい嫁キャンペーン中だったので、授乳中に旦那が席を外すとすぐおっぱいちゃんと出てるの?って見にきます(笑)
足が寒そう発言はめちゃくちゃしつこいので、私たち夫婦の中ではネタになってます😂
寒そうならあんたの家暖かくしとけ!って感じで、今は聞こえないフリとかめっちゃしてます(笑)
産後のガルガル期は、なんでかダメになりますよね💦
あまりストレスを感じるのもよくないので、ご主人にそれとなく相談するのもありかと🙆‍♀️

• mimi🔰

mimi🔰

いい嫁キャンペーン😂そういえば私もちょっと前までそうでした😂おっぱい話は本当にやめて欲しいですよね!セクハラでしかないですよね。。余計なお世話だし🤣

聞こえないふりいいですね❗もう会いたく無いですが😃💦

旦那に頑張ってもらいます!🤗

• 4月27日

私もそうでした!
でも1歳過ぎるとたぶん自分の気持ちが落ち着いてきますよ^^
出産後、小さなことでも発言気になって怒ってました💦
今考えると本当に気にすることではなかったですし、その時の周りの人の気持ちもよくわかります💦

退会ユーザー

あ!なので、
    産後数ヶ月で大事なこと決めるのはお勧めできません!
    経験者です😂💦💦
    こだわってたことが、
    今となると、なんでこんな決断したんだろう産後の私ありえない…って思ってます。。

• 4月26日
  • mimi🔰

mimi🔰

一歳までが長いですが😃💦一歳まで会わないのは不可能ですかね😂

自分の子どもなのに他人に馴れ馴れしくされてる感じがどうも嫌で😢

大事な決断ですか😲
    でもわかります。これ以上干渉されるなら離婚では無いですが自分の名字に旦那も私も子どもも変えたいと思ってます😂

• 4月27日

退会ユーザー

1歳までなんて一瞬で過ぎちゃいますよ😆💕
    人生で一番短い期間な気がします💦💦

産後のガルガルは本当にどうしようもないですよね😂
    誰も止められない気がします💦
    ですが、
    苗字のことも、口に出したり行動にはせずに少し心の中に留めておいてもいいかもしれないです。
    今は誰がみてもガルガルしまくってる時期なので、
    良くも悪くも冷静に判断できる時が必ずきます^^

• 4月27日
  • mimi🔰

mimi🔰

やっぱりそうなんですか?新生児は早いかと思って写真たくさん撮ってますが😁
    赤ちゃん時代早そうですね😃

そうですね。。冷静に判断は大事ですね😃💦ありがとうございます❗

• 4月28日
funkyT

ガルガル期ありますよね〜
もう義母が抱っこしてるだけでも、話しかけてるだけでも、イラッとしてました。

幸い、無関心じゃ?ってくらい口は出して来ませんが、
それでもイライラしてましたから、主様は大変辛い心境だと思います。

赤ちゃんを他人から守る為の本能だって聞いた事があります。きっと主様もお母さんになったって事ですね〜。

お体に気をつけて無理されないでください。

• mimi🔰

mimi🔰

同じく抱っこも話しかけも嫌です!やっぱり所詮他人なので、馴れ馴れしくしないで😡と思ってしまいます😢

口出しは本当に嫌です。家計のことから口出しするし家に来るのも2時間前に連絡くるし、妊婦検診もついてきて医者や助産師の話も自分も聞きたいとかついてこようとして本当にダメになりました!

しかもお義父さんがコロナかも、結果が今日出る、出てから赤ちゃんに会いに来るはずが、勝手に赤飯とか作ってもう玄関まで来てるとか言って荷物だけ渡して帰ってもらいましたがもしお義父さんがコロナだったら濃厚接触者で荷物渡すだけでもありえないと思いますます嫌に😂

私待てないのって前言ってたけどいや、待てよです😂

ありがとうございます!

• 4月27日
まっこ

ガルガルしてますね💧
義母さんにとっても可愛い孫ですし、ちんちんのことにしてもご自身も息子(ご主人)を育ててきて懐かしいのもあるでしょうし…読んでて特に嫌なことしてるようには思いませんでしたけどね💧
でも義母さんに対して何しても嫌になってしまうのはガルガル期なんだろうなと思います。
もし実母さんには沢山合わせたりするなら、義母さんにも同じようにしないとご主人も気分悪いでしょうし、少しずつ気持ちが楽になるといいのですが。

• mimi🔰

mimi🔰

そうなんです。多分他の人が同じ話をしてたら何も感じないと思います😃💦

ただこれまでされてきた事が積もってしまって😃💦

妊婦結果から出すぎた感じ(医者や助産師の話まで一緒に聞こうとついてくる、しかも6時間くらいずっと一緒)がうざくなり😃💦

ライン返信しないと(家に行っていい?とかのライン)仕事中の旦那に連絡して返事来ないけど行っていいかなとか待てない感じとか、出産後入院中毎日おはようだけのスタンプライン来たり、ママさん今日も1日頑張りましょうとだけ書いたラインよこしたり、とりあえず色々前のめりな感じがダメになりました😃💦

しまいにはお義父さんコロナかもといって結果出てからうちに来るはずが(お義母さんが)先に赤飯とか炊いてしまったので待てなくなったのか、何も連絡せずもう玄関まで来たとか言って濃厚接触者かもなのに連絡もせず待てず勝手に来るのが常識無さすぎて嫌になりました😃💦

すみません、長くなりました😃💦

• 4月27日

産前も産後も小さな事ですぐブチ切れてました😂最近少し落ち着きましたが(笑)周りは大変だなと思います。義母には流石にブチ切れられないので極力会いません!会うと100%愚痴がでてきます😓

私もおっぱい出てるかとか聞かれました!聞いてどうすんな?何の確認?ってイラっとしたし、抱っこされてるのも嫌でした😣あやしてる姿とかもめっちゃ嫌でした😰

産後はイライラしてしまうものだと思ってやりたい放題してます😂私がそんなんなので旦那さんは大変だなあと思います😨

• mimi🔰

mimi🔰

本当にもう会いたくないです。色々昔はこうだった、洗濯も大変だったとか言ってくるのも面倒だし、あれこれアドバイスされるのが本当に嫌で😃💦

余計なお世話という言葉をもう一度小学生くらいに戻って勉強して欲しいです😂

あまりに面倒だったら旦那共々私の姓に変えたいなとさえ思ってます😂

• 4月27日

退会ユーザー

赤ちゃん出来た時女の子と言ったら笑われたり(義母は男の子希望だったと思います)、旦那より私の妊娠何週か正確に把握してたり、陣痛きたら駆けつける発言や産まれた赤ちゃん男の子みたいと言ってきたり、、腹立つ事がいっぱいです😂!

オムツを買ったのよ〜と口実に会おうとしてきます(笑)今コロナなのでブツだけ旦那さんに取りに行って貰って会ってません😂

私も元の姓に戻りたいです😞旦那さんを婿養子にするように努力すれば良かったととても後悔してます😭

• 4月27日
  • mimi🔰

mimi🔰

うわぁ!言われて嫌なことオンパレードですね😢

女の子で笑うのいらっとしますね😡義母の何かで笑ってあげたいですね😁陣痛駆けつけはよくわかります😂私は嫌だったので産まれて連絡しました😁なんなら退院もしてから知らせました😁

オムツ口実ヤバイですね❗うちも何かいるのある?と言いつつ会いたいんだろうなと思って今は無いですと今日言ったところでした😂

わかります❗コロナで大変な中不謹慎ながらコロナを口実に色々助かってる面もあります😃💦お宮参りも夫婦だけで行こうかな。。と考えてます😁

元の姓に戻るのって大変なんですかね。。でも限界きたらありですよね‼️お互い頑張りましょう😢♥️

• 4月27日
あーたん

私もかなりガルガル期やばかったです(笑)義母ではなく義祖母に…

勝手に外に連れ出されて近所の知り合いに見せびらかしたり勝手に1ヶ月経つ前に大人のお風呂に入れられたり、泣き出すと私を差し置き抱っこ。私の子どもなのに全然相手させて貰えませんでした。
私は同居してたのでとにかくストレスが溜まりに溜まって爆発しそうだったので旦那に話してすぐに自分の家に帰ってきました💦💦

帰ってきたのはいいものの旦那の実家が目と鼻の先のため毎日家に顔出しに来ますよ、、、けど最近は割り切れるようになってきました。

だけどその時の感情って抑えられないですよね、とにかく旦那に話して理解を得るべきだと思います😭💦落ち着いたらまた会いにいけば??大丈夫ですよ☺️👍🏻

• mimi🔰

mimi🔰

義祖母さんパターン結構多いようですね😃💦

やっぱりこっちは自分の子ども、旦那家族は他人みたいな気持ちもありつつ向こうは嫁という意識が強い(時代の違い?)からすれ違っちゃうんですかね。。

同居はやばいですね。。
    私すぐ家出しちゃいますね😃💦

毎日顔出しは居留守したいです😂いや、絶縁したい😂

3年後くらいなら許せてるかもしれません😂

• 4月27日
たあちゃん

今なら流せることでも、産後すぐは精神的にダメージが大きくて、少しのことでもイラついて泣いて、、そんな姿を見て、旦那が、そんなに気にすることなの?無視したら良いじゃん!っていうのもさらに腹立って、、というのが2週間くらいモヤモヤ続きましたから今はなんてことないです。笑

私の場合里帰りなのでまだ義両親にあわせてないんですけど、電話でいろいろ言われてむかついたなぁ。

離婚まで考えたくらい。笑

結論、時間が経てば気持ちが穏やかになり解決すると思います!

まぁ、時間が経っても解決せず離婚した人もいますけどね。

• mimi🔰

mimi🔰

そうなんです。ホルモンバランスもあると思いますしそこへ寝不足やら一生懸命やってるなか言われることで知った様に言ってくるのがガルガルしちゃうんでしょうね。。

2週間ですか!もう3か月ほど続いてます😂色々されたことが積み重なった結果ですが。。

気持ちが薄れるまで離れてたらいいんですけど追い討ちかけに来るから中々難しいです😃💦

• 4月27日
  • mimi🔰

mimi🔰

ひどかったらうちの籍に旦那共々いれたいと思ってます😂

• 4月27日
すー

気持ち悪いんですよねー。
全部じゃないですが、2年前を彷彿とさせる内容がチラホラ…笑
私もその頃はガルガル期だと思っていましたが、今でも苦手なままですよ😅
たぶん、産前2ヶ月前からって書いてありますがその前からチラホラ言われたくないことや行動されたんじゃないですか?😭
私は妊娠伝えたときからチラホラ始まって出産直前にドッカンです
1度旦那に話して、旦那が義母に怒っています…
たぶん今は出産直後だから逆に我慢できるけど、じわじわ耐えれなくなるので小出しで笑いながら違うことは違うと言った方がいいと思いますよー。
うちは実母が離れていることもありますが、何も口を出してこない人だから余計にイライラして3ヶ月くらいに大爆発して旦那に泣きわめきました。笑
ちなみに旦那は義母が私に言っちゃいけないことを言っていることもわかっていて、その都度言っているのに大爆発しました💦

• mimi🔰

mimi🔰

本当に気持ち悪いです😂

私もガルガルとかいって実はただ嫌いなんじゃ。。と思ってます😂

そうなんです。。4つ前の方の返信に書いたようなことをされてきました😂

妊娠するとなんか変わりますよね、距離感が。。妊娠前の距離感が好きだったのに今は嫌いです😂

そうですよね。。嫌なことをいつ嫌というかタイミング見計らってます😂

私既に泣きわめいてます😂

義母しぶといですね。。😢

• 4月27日
  • すー

すー

うん、私より酷いかも💦
    これやられたら私は関係悪化してもぶちギレますね…
    特にコロナのくだりは孫フィーバーとか関係ないないない😅
    旦那さんはしっかり言ってくれたんですか?!
    妊娠前の距離感が懐かしって私も思ってました!
    私は今も苦手ですが、我慢できているのは旦那が息子に対しての孫フィーバーをやりすぎとわかっていて言ってくれていたのが大きいです😣
    確かに正論は旦那の母親だから言わない我慢するかもしれないですが、旦那に気持ちをわかってもらえないとやってけないこともありますよね!

• 4月27日
  • mimi🔰

mimi🔰

やっぱり酷いですか。。

最近相手の気持ちより自分の押さえられない気持ちが優先しててあきれます😂

旦那は結果出てないからと玄関前で追い返してくれました
    。(私が言ったんですけどね😁)でもその後結局陰性でかわいそうだからとかいって次の日呼んでましたけどね😂

旦那様がわかってくれる旦那様で良かったですね😢♥️

旦那の母親でも私たちからしたら他人ですからね😃💦嫁姑とかもう古いきさえします😁

• 4月28日
りお

存在自体がうざいですよね、義母の身内も一緒にきてて『ほら、抱っこしてみなよ』って息子を渡されたときは『は?』ってなりました。
顔近づけてベロベロバーとか汚いし、まじやめろってずっと思ってました。

息子が産まれて3年経ちましたが未だに無理です。ガルガル期とか関係なかったです笑

• mimi🔰

mimi🔰

そうなんです。存在がもういやで。。

なんだか嫁制度やめて欲しいです😂同居ならまだしも別の世帯なんだから別にして欲しい😂

名字一緒になっただけでしゃしゃり出てくるの辞めて欲しいです😃💦

私も同じくガルガル期関係無いのではと気づき始めてました😂

• 4月27日
ちょん

分かります!
私の場合は8歳離れた実の従姉妹です…

生活リズムをつけるために毎日17時〜18時にお風呂にしているのですが、
「可哀想だからもっと暖かい時間に入れてあげなよ」とか

眠くて泣いてるのにミルクをあげるよう催促されるのであげると
「やっぱりお腹空いてたんだよね〜ママ悪いよね〜」と娘に話します。
(お腹があまり空いてないので100cc程しか飲みません)

私の父や祖母も泣くとすぐにミルクか?と聞くし、オムツを替えてるとまた出たのかと笑います。

悪気はないにしてもイライラ〜としちゃいます。笑

• mimi🔰

mimi🔰

従姉妹バージョンもあるんですね😲

お子さん居るんですかね?
    知ったような口聞かないで欲しいですね❗ママが一番解ってるのに😡

ミルクにしか頼れない外野は一回1日預かって見て欲しいですね❗預けたく無いですけど😂

オムツもセクハラ発言とさえ思っちゃいます😡

介護するとき同じセリフ言うからねって感じですね!介護したくないですけど😂

• 4月28日
おたま

わたしの義母もそんな感じでした😂
産む前からかまってちゃんの義母が嫌いでしたが産んだ後のガルガルはもう自分でもどーにもできず爆発し、旦那に義母をどーにかするように伝えたら、義母から自分の何が気に入らないのか言えと言われ、正直にこーいうことはやめて欲しいですと何個か言ったらブチギレられて絶縁されました😂笑

旦那は何て義母に伝えたんだろうと今でも謎ですが、掘り返すのも気まずいのでなかったことにしてます笑

もー義母は嫁にはどうにもできないから間にいる旦那さんがなんとかしてほしいですよね、、🤭笑

• mimi🔰

mimi🔰

義母って息子の嫁って意識が強いからかガンガン来たりしますよね。。こっちからしたら他人だし、みんなで赤ちゃん見てた、専業主婦の時代と違って自立した別の世帯なのに来すぎて面倒です。。

絶縁がちょっと羨ましい😁

旦那さんズバリ言ってそうですね😂
    でもその方が伝わりますけどね😃💦

本当に旦那頑張って欲しいです😁

• 4月28日
♡

ガルガルしてますね〜
わかりますよ!小さなことでも気になりますもん!!
私は里帰り出産で生後1ヶ月に家に帰ってきて何日か経ったときにいきなり家に行くと連絡が来たときはびっくりしました😅 その日は母が来る日だったので断ろうか迷いましたがめんどくさいことになりそうだったのできてもらって玄関でお土産もらってさっさと帰ってもらいました!
あまり息子に抱っこしてほしくなくて近づけたくなかったので😂
義母さんも何かやってあげたい、手伝いたい精神が出てしまうんでしょうかね😰
私は今となっては義母はどうでもいいので時間が経てば気持ちが穏やかになりますよ😊

• mimi🔰

mimi🔰

生まれたてのときは特に敏感になっちゃいますね。。

こっちが言ってもないのに行くと言われるのすごく嫌です。。

さっさと帰ってくれるといいんですけどね😁
    帰したい😂

子どもが少し大きくなればいいんでしょうね😃💦

旦那が末っ子なので(34才)私もそういう扱いかもですが私は今年40なので指摘?されるのがとっても嫌です😂

• 4月28日
さくら

私も1人目ガルガルしましたー!同居なので余計でしたよー!実母にはそんな怒らなくても…とよく言われました(笑)今はそんなことなくなりましたが、でもやっぱり義理というだけで、勝手にしないでって思うことたくさんあります(笑)最近ははっきり言ってしまうので義母も諦めたみたいですが(笑)また生まれたので今度はどうなることやら😥

• mimi🔰

mimi🔰

同居は絶対無理です。。

そうですね。。もう時代違うんだから干渉はしないで欲しいですね。。はっきり言えるのすごいです!私も言えるようになるかな🤔😁

確かにまたトラウマのように怖くなっちゃいますね😃💦

• 4月28日