※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきお
妊娠・出産

帝王切開でおへその下から縦に切る方の経験談を教えてください。 産後の痛みや回復期間が知りたいです。

帝王切開でおへその下から縦に切った方いらっしゃいますか?
今は横に切る方が多く縦は珍しいみたいなんですが、早産の出産になりそうでたぶん縦に切るの確定です( ; ; )

怖くて怖くてたまりません、、、

産後はどのくらい痛みますか?
またどのくらいの期間で普通通り動けたりしますか?
参考にさせて下さい!

コメント

ゆづママ

私も帝王切開で縦に切りました‼︎
ビビらせるのも申し訳ないですが、ぶっちゃけかなり痛いです💦出産して次の日からもう起き上がってリハビリみたいなのが始まるのですが、まぁー起き上がるのが辛いですwwお腹がメチャメチャ痛くて悶絶しながらベッドの柵につかまり30分ほどかけてなんとか起き上がり、どんどん歩いてくださいと看護師さんに言われて一歩ずつなんとか歩いて…って感じです。
病院によると思いますが私の所はたしか出産して3日後に子供と同室でその頃にはなんとかゆっくりですがつかまらずに歩けて…という感じでした‼︎
痛みが全くなくなったのは、産後2ヶ月後ぐらいでした‼︎

キリ丸

私も二年前に縦切りで手術でしたよ。早く動いた方が癒着とかしないとのことで次の日からがんばって動く様にしましたよ。3日4日経てばだいぶ改善しましたよ。術後メチャ傷が痛くても、赤ちゃんを部屋に連れてがてもらったらそんな痛みも飛んじゃうほどでしたよ。横切りがとんなのかは、わからないけど、縦切りでのメリットもあるので、心配ないですよ。無事に生まれてくれたら縦も横も関係ないです。

なっちゃん2001

私は縦に切りました。
私の場合ですが、思ってるより全然痛くなかったです。
と言うより、自然分娩に比べたら全然痛く無いだろうなって思えるくらいです。
痛いと感じるのは術後次の日の立ち上がり一歩歩く時ですし、それも思ってるより痛くなかったです!
出産頑張って下さい!

tekkos

早産の出産だと縦切が確定なんでしょか⁇ わたしは緊急帝王切開でしたがありがたいことに横切でした。事前に先生へ希望を伝えてみてはいかがでしょうか。縦で行きます!と断言されちゃったんでしょうかね‥^^;

たしかに手術翌日からハイ起き上がって〜と、ベッドから起き上がるのは必死だった記憶があります。もしベッドがパラマウントなら起き上がり機能を上手く使いながらゆっくり体をあげてみてください。また、授乳時の後陣痛が痛かったです。要はおっぱい吸われるたびに子宮が収縮して悪露を出そうとするのでその痛みは2〜3日キツかった記憶があります。
ただ、わたしがお世話になった病院は4日目からシャワーがOKだったのですが、不思議なことにシャワー浴びた後はだいぶ痛みが引きました。これはわたしだけじゃなく、同じく帝王切開ママさんみんなが実感してたことです。是非術後のシャワーが一つの区切りだ、と思って乗り切ってください!

しろくろ

私も安全第一で縦にしました〜ちなみに先週です^_^
手術自体は怖いですが、麻酔が効いているので全然痛くないですよ。

術後は硬膜外麻酔だと痛みはあまりないみたいです。
腰椎麻酔だと、術後3日くらいは座薬がないときつかったです。
特に当日は…(。-_-。)

あと、麻酔の後遺症で頭痛がありました。

動く時は電動ベッドと点滴棒をフル活用して下さい!

ゆきお

そうですよね、、絶対痛いですよね( ; ; )
私の病院も次日から歩いてもらうって言っていました。
痛みがなくなるまで2ヶ月ですかぁ〜長いですね、、、
はぁ。怖いです。笑

ゆきお

そうですね、無事に生まれてくれたらもちろんそれが1番です!
注射さえビクビクするんで、想像もできない痛さだと思うと腰が引けちゃって、、、
でも頑張ります(^^)!

ゆきお

本当ですか!
でも確かに自然分娩の痛さも想像を超えるでしょうね、、、
死ぬほど痛いと思っておくとなっちゃん2001さんのように痛くなかったと思えるかもしれませんね!
頑張ります( ; ; )!

ゆきお

縦で確定なんです( ; ; )
胎児が超未熟児で成長も遅れているので赤ちゃんを助けるなら安全な縦らしいです。

お腹結構切るのに翌日から歩くなんて辛すぎますね、、、
ベッドのフル活用のアドバイスありがとうございます!

シャワーするとどうして痛みが和らぐんですかね?暖かいから和らぐとかですかね?
なんにせよ区切りだと思って頑張ります!
ありがとうございます(^^)

ゆきお

横でもよかったのに縦を選んだって事ですか?しかも先週!お疲れ様でした(^^)

まず麻酔が怖いです。笑
たぶん腰椎麻酔だと思います( ; ; )
我慢できなかったら痛み止め頂けるんですか?

電動ベッドと点滴棒フル活用して頑張ります!

しろくろ

うちも低体重児&逆子だったので帝王切開だったんです。
やっぱり低体重だと何かあると怖いので、縦にしました。

麻酔は腰椎麻酔打つ前の、麻酔?の注射がチクッとするくらいで、点滴の半分くらいの痛さですよ。
それよりも手術前後にずっと刺しっぱなしの点滴が刺す時にちょっと痛いかな?

術後は始めは筋肉注射しかして貰えませんでした。
でも後陣痛と帝王切開の痛みに全く効かず、座薬を入れてもらいました。

病院によって、痛み止めを当日しか使ってくれない病院と、痛みが無くなるまで使ってくれる病院とあるみたいです^_^

ゆきお

ご丁寧にご返事ありがとうございます!
そうですかぁ〜入院生活で若干注射に慣れつつありますが点滴の針は長いから痛いですよね。でも
筋肉注射ってもっと痛いですよね( ; ; )

ぜひとも無くなるまで使ってくれることを祈ります、、、
ありがとうございました!

サエ

6月に予定帝王切開で出産しました!
先生の説明によると子宮は横に切ってそれより上の腹膜、腹筋、上の皮膚は縦切りでした。
なんでも腹筋とかの筋繊維は縦に走ってるからくっつくの早いとのこと。
術後5日間位は痛かったですね…
くしゃみしたら激痛…
でも痛み止めと硬膜外麻酔でかなり緩和されました。
術後2日目はボルタレンの坐薬と痛み止めの注射もしてもらえました。
私は11日間入院しましたが退院後はなるべく横になって沐浴も自分ではせず1ヶ月は安静にしました。家事はしてましたが…w
甘えるところに全て甘えて便利なサービスを駆使すれば心配ないですよー
応援してます!

ゆきお

そういう切り方もあるんですね!
縦に筋肉が走ってるからといってきっと痛さが和らぐわけではないですよね(´・ω・`;)

私も赤ちゃんはしばらくNICUに入る事になると思うので実家に帰ろうか迷っています、、、

とにかく怖いですがやるしかないですよね(;_;)頑張ります!