※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

共働き夫婦で、出産後の収入減を考え節税したいです。医療費控除やふるさと納税で還付や控除は受けられるでしょうか?

節税について質問です!詳しい方や実体験のある方、教えて頂けるとありがたいです😂
現在、共働き夫婦(共に正社員)です。今年11月に出産予定でその後の収入が減るので節税できたらなーと考えています。
旦那側で医療費控除をして私名義でふるさと納税した場合、それぞれで還付や控除は受けれますか?

コメント

ポケ

医療費控除は収入が多い方でして、ふるさと納税は2人ともしたらいいと思います。

• りり

りり

回答ありがとうございます✨
    その方法もあるんですね!旦那の方が収入が多いので医療費控除は旦那にします!度々質問で申し訳ないのですが、医療費控除は確定申告になると思うのですがそうなると旦那はふるさと納税も確定申告で、私はワンストップ特例制度でOKということになりますか?

• 4月26日
  • ポケ

ポケ

はい、理解正しいですよ!

• 4月26日
  • りり

りり

ありがとうございます😭
    そう言って頂けると心強いです😂返信頂きありがとうございました🙇助かりました✨

• 4月26日
いちご

お給料の多い方が医療費控除を受けて、ふるさと納税は夫婦それぞれするのがいいかなと思います!

• りり

りり

複数同じ意見を頂けて心強いです!旦那の方が収入が多いので医療費控除は旦那にします!重複そして度々の質問で申し訳ないのですが、医療費控除は確定申告になると思うのですがそうなると旦那はふるさと納税も確定申告で、私はワンストップ特例制度でOKということになりますか?

• 4月26日
  • いちご

いちご

りりさんが他に確定申告しないといけないものが何もないなら、ワンストップ特例で大丈夫です!
    例えば、株やFx、不動産所得等です。

• 4月26日
  • りり

りり

所得は会社の給与のみなので確定申告は無しで大丈夫です✨私はワンストップ特例でできるということですね👏ご丁寧にご回答頂きありがとうございます😭💕助かりました🙇

• 4月26日
みう

りりさんが、課税されるならふるさと納税の恩恵を受けれますが、そもそも非課税であれば意味ないと思います。

• りり

りり

現在の所得が非課税かどうかということですか??よく分かってなくてすみません💦今年ふるさと納税をしたら来年の住民税が安くなるのかなーと思っての質問でした🙌🏻

• 4月26日
  • みう

みう

所得ではなく、税金です。ふるさと納税する時が、税金どれくらいかってことです。
    税額控除になるので、税額なければ控除されないので恩恵受けれないです。課税されるなら、大丈夫だと思います。

• 4月26日
  • りり

りり

返信ありがとうございます✨
    またもう一度しくみを勉強して自分が当てはまるのかみてみます😊!ありがとうございました🙇

• 4月26日
たろみお

りりさんがおっしゃるとおり、
確定申告する場合はワンストップ制度使えないので、
旦那様は医療費控除とふるさと納税を確定申告して、りりさんは確定申告せずワンストップ特例制度のみで大丈夫だと思います🙆‍♀️

• りり

りり

いろんなサイト見てたら余計に分からなくなっていたのでお答え頂けて助かりました😭ありがとうございます💕

• 4月26日